ショートコースのスコアと本コースのスコア。

スポンサーリンク

 

「ショートコースをどのくらいのスコアで回ったら100切るんだろう?」って思って。

 

すごーく頭の悪い計算だとショートコースで打った数にPAR5ホールのティーショット

とセカンドショット、PAR4ホールのティーショットの数を足せば良いのだよ。

つまり18打を足せば良いっす。

 

でも世の中そんな甘くはないっすよね。

100切りレベルでは絶対OBも打つしセカンドのチョロもする。

 

見つけましたネットで良い考え方を。

「ショートコースのスコアのオーバー数を1.5倍にすれば良い」

 

PAR3が9ホールのショートコースで37打だったら10オーバーですよね。

10オーバーを1.5倍すると15オーバー。

 

つまり「9ホールのショートコースで10オーバーする人は本コースのハーフで15オーバーする」って事になるっす。

 

ずばり計算式にすると

(ショートコース9Hのオーバー数×2)×1.5+72=本コースを18H回ったスコア

です。

 

この感じだとPAR27のショートコースで36、37辺りが100切るラインですかね。

 

ちなみに僕のショートコースでのベストスコアは31なんで計算してみると

{(31-27)×2}×1.5+72=84

 

うーん80前半出しちゃいましたよ。

机上の空論とは言え嬉しいっす。

念の為いっておきますがベストスコアは108っす。

 

早く煩悩を断ち切りたい。

 

ではまた次の夜に。

 

書斎のゴルフ VOL.39 読めば読むほど上手くなる教養ゴルフ誌 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]

 

 無謀にもブログランキングに参加してみました。

現在のランキングは「圏外」っす。

 

それではまた次の夜に。