【ゴルフ】そして8番アイアン、アプローチウェッジとパターだけが残った・・・

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20180709222915j:plain

ゴルフクラブ「14本いらないんじゃないかな」って話なんですけど。

ネットやゴルフ雑誌で散見される

「初心者はクラブ7本で回れ」や「得意なクラブを作りなさい」

「練習場に持って行くのはこの3本」的な記事。

 

そーゆー記事を色々ガ―っと呼んで、そして自分の都合の良いように解釈して。

ふるいにかけて租借して結論。

 

ゴルフ初心者やっぱ14本必要ないよね。

僕は半年くらい前からショートコースをグルグル回るのが練習スタイルなんです。

最初の頃は5番アイアン~SW全部持ってショートコース回ってました。

その結果「重い、ギューギュー詰めなので抜き差しメンドい、何番で打とうって悩むのメンドい」

そこを反省して次に選んだクラブマネジメントは

奇数メインセット。5番アイアン、7番アイアン、9番アイアン、AW、SW。

このセットでの反省「5番アイアンとか打てないし」

 

そこを反省して次に選んだクラブマネジメントは偶数・・・・

~中略~

全部書いてたらキリがないっす。

 

 

 

結論、今バッグに入ってんのはドライバー 5番7番13番ウッド 8番アイアン AW パターの7本っす。

ぶっちゃけドライバーも抜いても良いんすけど

そこは見栄とゆーか将来を見据えてとゆーか。

 

13番ウッド、突っ込み所だとは思うんですが長くなるのでまた後日書きます。

SWがないのも突っ込み所だとは思うんですが長くなるのでまた後日書きます。

 

とりあえず初心者の僕がショートコースをひたすら回って思ったのは

「グリーン周りは8番アイアン一辺倒でなんとかなるのでは」

っす。

 

今日は眠くなりましたのでまた次の夜に。

 

追記 結局この記事を書いた4か月後にクラブ8本だけでラウンドしてスコア「100」でした。

だいぶクラブ編成は変わりましたがクラブ8本だけでラウンドしてジャスト「100」でした。

100切り達成できなかったのは残念ですが

「ゴルフ初心者はクラブ14本もいらない」を確信。

www.babgolf.com