実はサンドウェッジをバッグから抜いてます。

スポンサーリンク

【実はサンドウェッジをバッグから抜いてます】

【実はサンドウェッジをバッグから抜いてます】

どうも。

サンドウェッジをキャディーバッグから抜いてるバブゴルフです。

 実はサンド・ウェッジって難しいっす。

全クラブの中で一番シビアなコンタクトを求められるクラブっす。

特にグリーン周りでサンド・ウェッジを使用するのは度胸がいります。

ボク恐くてグリーン周りではサンドウェッジ使ってないっす。

つーかタイトルの通りバッグから抜いてますけどね。

グリーン周りでサンドウェッジ使用してミスした時の精神的ダメージは実はOBよりもきついっす。

いわゆる「ザックリ」ってやつっすね。

今ぼくのキャディバッグに入ってるアイアンは8番.9番、ピッチングウェッジ、アプローチウェッジの4本です。サンドウェッジ抜いて、はや数ヶ月。

ショートコース回っててサンドウェッジなくて困る事は、ほぼ無いっす。

今ショートコースを主にまわってるんですが。

グリーン回りではサンドウェッジ全く使いません。

 

ほぼ8番アイアンの転がし一択で対応してます。

転がせない状況ではアプローチウェッジで対応。

 

8番アイアンの転がしが好きです。

バンカーでもサンドウェッジ使わないっす。

アプローチウェッジ使ってます。

1番の理由は「色んなクラブで試したらアプローチウェッジ使った時が一番バンカーから出た」からです。

 

試してて面白かったのは8番アイアンや9番アイアンでも意外と出来るんですよねバンカーショット。

 

2018年11月20日追記。

今現在ピッチングウェッジも抜いてウェッジはAWのみっす。

本コース回ってきました。

スコア「100」ジャストでした。

www.babgolf.com

アプローチウェッジだと飛び過ぎちゃう事けっこうあるっす。

50ヤードより短い距離のピッチショットもアプローチウェッジでなんとかしちゃってるんですが、ここはさすがに時々無理があります。

 

そんな時はサンドウェッジ1本欲しいなーってなる。やっぱ。

 

持ってないワケでは無いんです。2本持ってるんです。でも使ってないんです。

理由「アイアンのセットと繋がんないから」

アイアン顔の違い

アイアン顔のちがい

ナイキとツルヤゴルフのサンドウェッジ持ってます。

ナイキのは56度。

ゴルフパートナーで見て「カッチョいー」ってだけで買ってしまいました。

 

買ってしまった後に少しゴルフの知識が増えてきた頃、気づきました。

僕が使ってるアイアンのセットはグースネック。

僕が買ってしまった56度のウェッジはストレートネック。

そして僕が使ってるアイアンのセットはヘッドが大きめの部類。

僕が買ってしまったGROOVESちゃんは小ぶりなお顔。

 

8番アイアンとか打った後にこのGROOVESの56度で構えたら全く打てる気しないっす( ;∀;)

今、思えばゴルフパートナーにアプローチウェッジ持っていって「コレにあうサンドウェッジください」って言えばよかった。勉強不足を反省。

もう1本のツルヤゴルフのウェッジは親父の形見。

グースネックで大きめのヘッドなんで見た目的にはアイアンのセットとも繋がるんですけどシャフトがグニャングニャンなんですよ。

実は僕が使ってるアイアンのセットにもサンドウェッジ存在するんです。

僕が中古のこのアイアンのセット買った時は5番アイアン~AWのセットしかネットで流通してなかったんです。

今、検索すると同じラインナップでSWまで入ったセットが在庫としてあるんですよ。またまた勉強不足を反省。

 

一時期1本だけ足りないサンドウェッジの為だけに今持ってるアイアンのセットと同じ物を買いなおそうかと真剣に検討したこともありました(もちろん奥さんに見つかればぶっ殺されます)

中古のウェッジ1本手に入れるために2万円投入する計算になります。

でもねーサンドウェッジないのそんな困ってないから思いきれませんでした。

 

今はこう考えています。

自分の中で「こーゆーウェッジが欲しい」と確固たるヴィジョンが確立できたら値段的に背伸びしてでも買おうと。

「こーゆー理由でロフトは何度」「こーゆー理由でバンスは何度」って言えるようになりたいなー。

追記 平成30年12月10日 実はまだサンドウェッジ抜いたままっす。

www.babgolf.com

追記 平成31年3月20日 サンドウェッジ特訓開始です。

サンドウェッジの封印を解くべく特訓開始。

www.babgolf.com

H31年4/11追記 サンドウェッジ特訓の甲斐あって100切り達成(感涙)

www.babgolf.com

R元年6/14追記 サンドウェッジ(56度)特訓して良かった(感涙)

56度ウェッジちゃん炸裂。

ベストスコア更新して浮かれまくってる日の記事。

www.babgolf.com

R元年6/25追記 56度ウェッジが苦手で封印してた僕が今では大好きで同じラインナップの52度を必死に探して購入。

www.babgolf.com

けっこう別の意味で必死になってますけど。 

R2 1/18追記 いま完全に52度ウェッジがエースです。

【X3X GROOVES 52°/08°】

【X3X GROOVES 52°/08°】

今もクラブセッティングであれこれ悩んではおりますが、52度ウェッジだけは不動。

www.babgolf.com

 明後日ラウンドです。

刻んで安全運転のラウンドを目指しますが52度ウェッジを持った時だけは攻めます。

www.babgolf.com

 本日も52度ウェッジを握りしめラウンド前の最終調整に行って参りました。

(あっ、あと8番アイアンも)

僕「がんばれよ52度ウェッジ」

 

カラス「いや、まず君が頑張らないと」

 

僕「はい・・・(涙)」

 それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村