【ゴルフ】「お兄さんアドレス変だよ」って県チャンピオンに通りすがりに言われて感謝。

スポンサーリンク

【お兄さんアドレスが変だよって言われて感謝した日】

【お兄さんアドレスが変だよって言われて感謝した日】

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 

 

 今から1年以上前のことですが打ちっぱなしで練習してたら

ボクの打席の後ろを通った方に

「お兄さんアドレス変だよ」って突然言われて。

当時は超ゴルフ初心者だったので

「えっゴルフっていきなり知らない人に教える世界?」

って最初は少しビビッて。

でも「ド」のつく初心者の僕でもわかりやすい言葉で教えてくださって。

 

20分ほど教えていただきました。

今でもこの時の20分は僕の宝。 

実はこの方グランドシニアの県チャンピオンでした。

あとで知りました。

 

教えて頂いた半年後くらいに新聞に思いっきり載ってました。

バーディーパット決めてガッツポーズしてる写真が。

 

教えて頂いた事。

  • アドレスはハンドファースト
  • アドレスでグリップは左股関節の前。
  • アドレスで右手を伸ばすな。
  • テークバックは「ヒョイ」と上げろ。
  • ビハインド・ザ・ボール。

つまりは基本です。

基本が命っす。

アドレス見直そうと思って。

最近、中途半端にまあまあ打てるようになってきたせいで

スイングの事ばっか考えてる自分を発見したんですよ。

 

アドレスをおろそかにしてる自分に気付いてしまいヤバいなと。

アドレスでチェックすべき点。

グリッププレッシャー

ここは最近、特に気にしてるんで大丈夫だとは思うんだけど。

「ゆるゆる」大事っす。

グリップの位置

ここ最近全然意識してなかった。やばいっすね。

速攻、要確認。

スタンス

ここも最近無意識になりがちではあるけど、まー大丈夫かな。

狭く立つのクセになってきてるし。

前傾

ここは大幅に改善の余地があるんだけどチョット後回し。

まずは猫背を治さないとね。

膝の角度

最近角度が深くなってる気がする。

写真か動画を撮って確認せねば。

ボクの机上の空論的では「突っ立ってる」くらいが理想。

総括。

「ゴルフの神はアドレスに宿る」と中部銀次郎先生も仰ってます。

頑張るっす。

 

それではまた次の夜に。