9月のテーマは「アイアンマン」目指すに決定。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181004225241p:plain

どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。 

 9月のテーマって、もう半月過ぎてますけどね。

気にしない。

宣言はしてなかったけど、一応行動ベースでは始めてましたし。

それでは今日もグダグダでいってみよー。

 

7番アイアン

打てるようになってきたっす7番アイアン.

おっかなびっくりですけど。

 

ボール位置がまだかなり試行錯誤状態ですけど。

人工芝だと真ん中よりボール1個左がベストなんですけど

本芝でこの位置だとハーフトップするんすよね。

 

まーそれはそれで結果としては良いんですけど。

「トップに曲がりなし」って格言ありますし。

 

机上の空論的には

「僕に適してる7番アイアンのボール位置は真ん中より半個左」

なんですよ。

 

今、必要なのはその状態を打ち抜けるメンタル。

 

8番アイアン

いわゆる

エースです。

もしラウンドに「アイアン1本だけ縛り」があったら迷わず8番アイアンちゃんを連れて行く。

 

ボクのコース・マネジメントの軸は

「グリーン周りまでボールを運べば、あとは8番アイアンの転がしがなんとかしてくれる」

です。

 

でも8番アイアンちゃんピッチングは結構なお転婆っす。

 

9番アイアン

9番アイアンずっと使ってなかったんですよね。

理由「得意だから」

ゴルフ始めたころから9番アイアンは、なんとなく打てて。

だからボクの中で色々優先順位つけて他の番手の練習を重視して。

 

ここ何ヵ月か「アイアンは決めた番手のみ集中して使う」ってモードだったんですが

ここ数週間で「どの番手もまんべんなく使う」にシフトしてきてて。

 

先週ショートコースで数ヶ月ぶりに9番アイアンちゃん使ってみたら

さすがのブッチギリの安定感。

ちょっと自分でもビックリしました。

ピッチングウェッジ

ピッチングウェッジに対して勝手に苦手意識を持ってた事を猛省中っす。

たぶんボクが使ってるアイアンのなかでこの子が一番の優等生。

学級委員長はこの子です。

アプローチウェッジ

重宝してます。ピッチショットで飛びすぎるのが玉にキズ。

最近グリーン周りでも使い始めました。

 

まーグリーン周りのエースは当分8番アイアンちゃんなんですが

転がしが難しい場面で

「ここはアプローチウェッジにまかせた方が良いかな」って思うことが増えてきて。

 

んで試したら結構最近良い結果につながることが多く手ですね。

 

フォローで狙ってフワッと上げてトントンコロコロコロって感じっすかね。

 

理想は

トントンキュキュッ

ですけどねー。

 

それは2年後くらいの目標と言うことで。

 

サンドウェッジ

サンドウェッジはもうあれっすね。

「見つける」が大前提っす。

ほぼ毎日ゴルフパートナーさんに行って探してます。

 

今日も「コレだっ!!」ってのは無かった。

今日も行きましたよ。

 

ふと思ったが「こーゆーサンドウェッジが欲しい」って明確なイメージを

持てるようになっただけでも進歩。

 

1年前の僕は「バウンスって何?」ってレベルだったのに。

 

ちなみに今、欲しいサンドウェッジの条件は。

セミ・グース」の「スチール・シャフト」で

ロフトは52度~56度。バウンスは10くらい。

 

使用目的は50ヤードより内側のピッチショット。

基本、開いて使いません。

追記

ボク、ドライバーからウェッジまで全部

フェースもスクエアで構えてスタンスもスクエアっす。

不器用なんで選択肢が増えるの嫌なんですよね。

 

それではまた次の夜に。