2週間後に迫った1年ぶりのラウンドに向け数少ない伸びシロを探しまくってる秋。
今日はパッティングで伸びシロを見つけたい。
今日この記事を書いたことによりスコアが「1」縮むことを願っているバブゴルフです。
中部銀次郎先生の教え。
「書斎のゴルフ」を読んで出会った中部銀次郎先生のお言葉。
「パットでスコアを引き算しようとしてはいけない」
肝に銘じております。
肝に銘じておるんですが、やっぱ難しーっすよね。
でも「難しい」とかは言ってらんない状況でして、1年ぶりのラウンドまで半月切ったし。
4パットだけはしてはいけない。
「パットでスコアを引き算しようとしてはいけない」
このお言葉に初めて出会って書いた記事がコチラ。
今読み返すと甘いな。駄目だな。
そして文章が下手だな(涙)
今も下手なんだけど(涙)
まーそれは置いといて。
ボクの今のレベルで「3パットは絶対しない」はハードル上げ過ぎて逆に失敗するかなと。
3パットは状況によっては可。
ショートコース回ってて結構マグレでパーオンする事が増えてきた今日この頃。
それ自体は喜ばしい限り。
でもマグレのパーオンだから残るのは大概ロングパットなんだよね。
ここで「3パットしちゃダメだ」って思って打つと、どショート。
結論「ロングパットはせーので打つ」
ボギーオンペース目指しててダボオンした時。
欲が出るんすよねー。「絶対2パットで入れたい」って。
ここはもう諦める。「3パットで可」って。
久富章嗣先生が仰ってます。
「ミスを取り返そうとするな」と。
「ボクはパッティング得意」と思いこむ。
苦手と思ったことないっす。
良い機会なんで自分に刷り込んでみようかなと。
「ボクはパッティング得意」
「ボクはパッティング得意」
「ボクはパッティング得意」
「ボクはパッティング得意」
結局は「自分の欲」との勝負になりそうです。
刷り込み完了しました。そんな甘いもんじゃないって分かってますけど・・・。
ショートコース回ってるだけでも欲望うずまいてんのに本コース回ったらどーなるんだろうボクの欲望。
それではまた次の夜に。
R元年 7/18 追記 この記事を書いてから9ヶ月後、さすがに4パットはしません。3パットは結構する(涙)
R元年 7/18 現在のベストスコアは94です。
このスコア出した時たしか3パットはナシ。
4パットはさすがにしなくなりましたが3パット連発する日も、いまだあります(涙)
ここ2回ほど100切りラウンドが続いてたんですが3パット連発で3桁に逆もどり。
修行が足りません。