どうもショートコース番長目指してるバブゴルフです。
もう10日ほど芝生で打ってないので欲求不満がたまってきてます。
あしたは絶対芝生で練習する。
とにかくPDCAの「D」したい。
ここんとこ練習場の人工芝で打ってて、それはそれなりにとゆーか充分に練習になるんですが、やっぱ芝生で打ちたい。
最近ボクのなかでは人工芝で「Plan=計画」を作って
ショートコースの本芝で「Do=実行」及び「Check=評価」
そして、このブログ書くことによって「Action=改善」
アドレス。
「アドレスを練習」するって書くと、ちょっと違和感ありますけどね。
なんつーか「さっと構えてさっと打つ」練習と言うか。
アドレスした時、色んなとこ気にしようと思ったらキリがないですよね。
練習場だと「あーでもない、こーでもない」って考えてから打てますけど。
今、一番試したいのは構えた時の重心。
練習場で「気付き」があったので、その気づきを芝生で試してみたい。
PDCAの「Do=実行」っす。
明日は構えた時の重心だけを気にして「さっと構えてさっと打てる」アドレスをとれるよう練習する。
9番アイアン。
ここ1年ひたすらショートコース回ったり、アプリ「GOLFな日」でシミュレーションしたり、このブログで妄想を炸裂させてるうちに分かってきました。
「ボクは9番アイアンが得意」
もっと早く気づけよってね。
ド初心者の頃は9番アイアンは好きだった。打ててた。
でもゴルフにはまっていく中で余計な知識が増えていき
「やっぱ5番アイアン打ちたい」とか「ウェッジ.で小技カッチョよい」とか思い出して、いつしか9番アイアンの練習をしなくなりました。
遠回りしました。
ボクの軸は9番アイアンっす。
自信があります。
来年の今頃は全く違う事言ってるでしょう。それもまた良し。
とにかく次のラウンドは9番アイアンが頼みの綱。
8番アイアンの転がし。
もうここは鉄板。明日も練習しまくるっすよ。
もう練習と言うよりは体に感覚を刷り込んでいくイメージで。
あっ修正点ありました。
最近8番アイアンの転がしを打つ時に「ソールで芝生を払う」イメージを取り入れたらインパクトが均一になってきて、それは嬉しいんですが転がる距離が急に伸びた。
「距離感の修正」テーマっす。
「4パットだけは絶対しない」って考えてショートコース実際回ってみたい。
今ボクがゴルフで拠り所としてるのは久富章嗣先生の「ボギーオン、ツーパット」の考え方。
なのでショートコース回ってても「3パットはしない」って感じで回ってるんですけど最近ちょっと思うとこあって「3パットたまにあっても良いじゃない」って考えだしてまして。
絶対確実に100切るのを目指すなら
「3パットはしない」って考え方よりも
「3パットすることもあったけど私は元気です。でも4パットはしません」
くらいのノリでいった方が良いんじゃないかと最近思い始めています。
なので明日はこのノリでいってみて実際どーなのか「Do=実行」して「Check=評価」っす。
それではまた次の夜に。