飛ばないドライバーでも勝負できる。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20181123211412j:plain

ゴルフ雑誌とか読んでるとアマチュアでも250ヤードとか300ヤードとか飛んでる人っているよね。

ボク絶対そんな飛ばないっす。

練習場でMAX飛んで190ヤードっす。

でもねーこの飛距離でもなんとか「100切り」見えてきたっす。

 

次のラウンドまで1ヶ月切ったからね。

ドライバーのこと考える。

100切れよボク。考えろよボク。

脳が煮えるまで考えろよボク。

 

今日はドライバーの事だけ考えていたい夜。
 

1.これからも久富章嗣先生の教えを守って「ドライバーは150ヤード飛べば良い」的な考えは厳守っす。

「ドライバー150ヤード飛べば良い」って打っても180ヤード位は飛ぶようになってきてるっす。

ミート率が上がってきてるのが原因ではないかと分析してはいるんですが。

もしかすると、ただ単にドライバーに慣れてきただけかもしんないけど。

180ヤードでも凄く嬉しい。

「180ヤードって全然飛んでないじゃん」ですけどね。

ですよね。

でもボク的にはメチャクチャ嬉しい。

半年前まではドライバーどーやって振ったら良いのかすら分かんなかったもんね。

凄い進歩っす。

「なんだドライバーで180ヤード楽勝じゃん」って思って200ヤード狙うと途端に曲がりだす。

でもねー。やっぱドライバーには魔物が住んでるっすよ。

「飛距離への欲」が少しでも顔をだすと途端に曲がる。

ボクの場合は右へ曲がる。

ゴルフは欲との勝負っす。

久富章嗣先生の教えを守り

「150ヤード飛べば良い、150ヤード飛べば良い」と唱えつつ練習場でドライバー打つ日々。

2.実際ラウンドしてドライバーの飛距離データを採れたのデカいっす。

www.babgolf.com

ドライバーが最低でも180ヤードは転がってくれるって分かったのはデカいっす。

ラウンドしてきたんです1年ぶりに。

妄想ゴルファーから1歩前進っす。

iPhoneアプリ「ゴルフな日」使って、ほぼすべてのドライバー・ショットの飛距離(ラン含む)を計測してきました。

打ち上げで一番飛ばなかったショットでも180ヤード転がってくれてました。

打ち下ろし等、条件が良ければドライバー230ヤード転がってくれるって分かったのデカいっす。

これ結構ビックリしましたね。

ボクのなかで完全に想定外の数字だったんで。

 

3.自分のドライバーの飛距離を把握できたことでシミュレーション(ほぼ妄想)の幅が広がったね。

今までドライバー最大飛距離(ラン含む)180ヤードでシミュレーションしてたからね。

www.babgolf.com

1年間ラウンドできずにシミュレーション(妄想)ばっかしてたのね。

悲しい( ;∀;)

今思えばそれも悪くなかったけど。

平均飛距離150ヤードでシミュレーションしてました。

「飛ばなかったら130ヤード飛んだら180ヤード」的な設定で。

最大飛距離(ラン含む)が230ヤードならシミュレーションのやり方だいぶ変わってくるもんね。

ぶっちゃけ今までPAR5は全部5オン覚悟のシミュレーションしてましたからね。

ダブルボギーで万々歳的な。

ティーショットが230ヤード転がってくれるならボギーオン充分狙えるっす。

実際この前の1年ぶりのラウンドでもPAR5で2回ボギーオンできたし。

f:id:babgolf:20181105223703p:plain

スコア100



そして5打でグリーンオンが1回。

そして8オンが1回ありますけどねー( ;∀;)

 

頑張れよボク。

 

それではまた次の夜に。

 

 

 

 

 

月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法 (文庫)