どうも。約3週間後に迫った初「1人予約」で100切ってしまおうと企んでるバブゴルフです。
1か月前のラウンドで長い番手の必要性を痛感いたしまして。
ボク今現在ゴルフ歴約2年でして、この2年間ショートコースを主戦場に戦ってまいりました。
何と戦ってたかは自分でもわかんないですけど。
まーそのおかげもあってショートゲームは結構得意っす。
でもね。本コースはショートコースと比べると長い。
打てども打てども得意なグリーン周りに辿り着かない(涙)
つー事で長い番手もある程度は打てないとなと思い。
今日はフェアウェイウッドの事を考えてみたい夜なのです。
フェアウェイウッド飛ばないなりに飛んでくれれば良い。
PAR5の第2打でフェアウェイウッドが180ヤード転がってくれれば100は切れると確信しております。
1ヶ月前までのボクにとって最大の未知数と言っても過言ではなかった領域が長いセカンド・ショット。
1年間ずーっとショートコースばっか回ってましたからね。
ボクの行ってたショートコース1番長いホールで150ヤード弱。
なのでグリーンまで残り200ヤード以上ってシチュエーションは経験できなかったのよ。
1ヶ月前に1年ぶりに本コース回ってフェアウェイウッドある程度、手ごたえがあり。
本コース回りました。楽しかった。
そして経験できた。
データも実地である程度採れた。
感想としては
「5番ウッドそれなりにイケル」
あくまでも「それなりに」ですけど。
とりあえず現時点での目標はキャリーで150ヤード。
綺麗なショットじゃなくても前に転がりさえすれば何とかなるんじゃないかと。
練習場では5番ウッドで150ヤードとばすコントロールショット練習してます。
練習場では打てるんだよ。練習場ではピシューって綺麗に。
まあ分かってます。本コース甘くないって。
実際甘くなかったし。
先日のラウンドでもアンジュレーションとライの影響で2~3発ほど、かーなり痛い目にあいました。
でもね。フェアウェイから打った分に関しては自分が想像してた以上に綺麗に飛んでくれました。
フェアウェイウッドに贅沢は望まない。次につながってくれさえすれば良いっす。
「とりあえず前に飛んでお願い」って感じで打てれば、なんとかなる感。
理想は久富章嗣先生の仰ってる「3番ウッド打ってミスしても200ヤード」ですけど。
3番ウッドは、やっぱまだハードル高いしなー。
つーか売っちゃったしね。
でも、まー「3番ウッド打ってミスしても200ヤード」の感覚は、いつかは目指したいですけどね。
泥臭くても良いから。
得意な100ヤード圏内で勝負するために長い番手がんばろうと思う夜でありました。
長い番手で勝負しようとは思ってないんです。
練習の5割はアプローチウエッジと9番アイアンだし。
練習場で100球打つうちの50球はアプローチの練習っす。
如何に安全に100ヤード圏内までボールを運ぶかを日々考えております。
5番ウッドが踏ん張りどころだと思うここ数日。
ドライバーは何とか形が見えてきた。
このままのイメージで進めば良いかなと。
あとは5番ウッド踏ん張ればいける。
それではまた次の夜に。