【ゴルフ】iPhoneアプリ「ゴルフな日」ゴルフナビとしても優秀です。

スポンサーリンク

どうも。

次のラウンドで絶対100切るって思ってる、思いたいバブゴルフです。

 

今日はiPhoneアプリ「ゴルフな日」に今度いくゴルフ場のコースデータをダウンロード。

「ゴルフな日」ほんとお世話になってます。

プランニングに使っても良し。

距離計として使っても良し。

 

次のラウンドで絶対100切る為には「ゴルフな日」を使い倒さねばと思い。

それでは今日も無理矢理いってみる。

 

 

 

まずは「ゴルフな日」起動。

ぶっちゃけ「ゴルフな日」このデザインが好きっす。

f:id:babgolf:20181204215505j:plain

 この箱庭感落ち着くっす。

練習できない日々が続くと、このアプリ開いて妄想してストレス発散。

「追加したいゴルフ場を検索」をタップ。

ボクが使ってるのは「コースデータ買切バージョン」

f:id:babgolf:20181204215546j:plain

「コースデータ買切バージョン」で十分っす。

mapple-on.jp

コースデータ買切バージョンで全然大丈夫っす。コースでも全然使えるっす。 

有料版(Su版)も使ってみましたが高機能すぎて使いこなせず。

有料版(Su版)も使ってみたんです。

凄いんですよ。

でもね。

凄すぎて使いこなせない。

アップルウォッチと連動できるのは凄いけど。

 

凄いんだけど使いこなせなかった。

有料版(Su版)インストールしてアップルウォッチと連動させてラウンドしたことあるんだけど。

アップルウォッチの画面小さくて使いこなせなくて。

 

ボクにはiPhone本体をポケットからサッと出してパパっと確認ってスタイルがあってる。

 

なのでボクのお勧めはコースデータ買切バージョンの方。

 

色んな意味で上級者になったら有料版(Su版)にも再チャレンジしたい。

mapple-on.jp

 

 

 

ゴルフ場検索で、まずは都道府県が表示されるのでスクロールしてお目当ての県を探す。

f:id:babgolf:20181204215614j:plain

スクロールでサーっと探せるのって、やっぱiPhoneアプリ便利っす。

つーか、こんだけのデータ量をスマホでサクッと見れるって凄い時代ですよね。

ゴルフ場検索で県名をタップするとダーッと、その県内にあるゴルフ場名が表示されるっす。

こーやって見ると県内にも結構たくさんゴルフ場あるんだなと気付く。

f:id:babgolf:20181204215635j:plain

県内にも、まだ行ってないゴルフ場沢山あるんだね。

いつか全コース制覇したい。

たぶん。

つもり。

「コースデータを購入」をタップ。

1コースのデータ400円です。絶対安いっす。

f:id:babgolf:20181204215654j:plain

400円分の価値は絶対あります。

後悔はさせませんよ。

ちなみにボクは「ゴルフな日」関係者ではないよ。

 

 

 

ホーム画面から「Myゴルフコースを表示」をタップ。

ダウンロード完了したら妄想ゴルフのスタート。

f:id:babgolf:20181204215711j:plain

「ゴルフ場選択」画面が開くのでコースデータを見たいゴルフ場の名前をタップ。

ボクが今までダウンロードしたデータは3コース分。

f:id:babgolf:20181204215734j:plain

アプリ「ゴルフな日コースデータ買切版」をインストール後、初ダウンロードのコースデータは無料です。

なので3コース目をダウンロードのボクは今回で2回目の課金。

合計800円。

 

プランニングモードをタップ。

プランニングモードとGPS計測モードがあります。

f:id:babgolf:20181204215756j:plain

妄想ゴルフで使うのはプランニングモード。

自宅とかで「今度のラウンド、どんなマネジメントでいってやろうか俺」的にシミュレーションする場合に使うのがプランニングモードです。

 

今年の夏、台風で家から出れなかった日があって一日中プランニングモードでシミュレーションしてました。

www.babgolf.com

GPS計測モードについても、いつか書ければとは思っていますが、また今度。

GPS計測モードも便利です。

つーか優秀っす。

いつか書ければ。

 

 

 

「OUT」か「IN」を選択。

どちらかと言うとOUTスタートしたい。

f:id:babgolf:20181204215817j:plain

「in」スタートのラウンドに良いイメージないんです。

完全に思い込みですけどね。

無事第1ホールのデータ開いたっす。

シミュレーション開始っす。

f:id:babgolf:20181204215844j:plain

けっこう感じの良いホールじゃないかと?

妄想してみる。

多くは望みません。

ドライバーがなんとか200ヤードくらい転がってくれたら残り100ヤード強。

セカンドを9番アイアンのコントロールショットで打ってグリーン手前の花道まで運ぶ。

そして伝家の宝刀「8番アイアンの転がし」で第3打をボギーオン。

1パットの欲は完全に消し完全2パット狙いで無事ボギー。

 

久富章嗣先生の教えを守ってボギーオン・ペースで。

 

あー早くラウンド回りたい。

 

それではまた次の夜に。

 

月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法 (文庫)