欲望と言う名の19番ホール。

スポンサーリンク

【 ゴルフは欲との戦い】

【 ゴルフは欲との戦い】

どうも。「欲望と言う名の19番ホール」って言ってみたかっただけのバブゴルフです。

深い意味はない。すまん。

ゴルフと欲について考えてみようと思ったらこの言葉が頭に浮かんでしまっただけです。

ほんとすまんです。

つー事で今日も無理矢理いってみよー。

悔いのないラウンドでしたが反省はする。意外と真面目なんです。

先日のラウンド悔いはないんですが反省点はやはり多々あります。

振り返ってみて「あそこで、こーしとけばなー」って思う場面がいくつもあります。「たられば」言ってもしょうがないかもしれないが今夜は敢えて「たられば」で少し考えてみようかな。

欲に負けてるんですよね。

今回のラウンドを「たられば」的に「あそこでこーやってたらスコアもっと良かったのに」って振り返ってみて気づいたんですけど。

やらかした時ってたいがい欲に負けてるんですよね。

最大の敵「飛距離への欲」

どーしても飛距離への欲望には負けてしまうんですよね人間って(ボクです)。

「飛ばしたい」って思っても飛ばないのに僕。

「飛ばなくても良い」とドライバー封印して2番ユーティリティでのティーショット選択したのに。

スタートホールでやらかしました。

頭のどこかに「200ヤードくらい転がってくんないかな」って欲があったんでしょうね。

力んで右に弱い球。なんとか130ヤード。

とりあえずは隣のホールまで行かなくて良かった。

「100ヤード飛べば良いや」くらい開き直って打てれば意外と飛ぶんだろうけどなー。

そういえば今回のラウンド「隣のホールまで行ってもーた」が無かったな。

ここは進歩としてとらえよう。

 

 

 

この日最高のショットも欲望に跳ね返された。

「グリーン狙いたい欲」にも負けました。

ピンまで200ヤード弱。4番ユーティリティでは届かない。

2番ユーティリティだったらもしかしたら届く。

でも真正面に木が1本。

4番ユーティリティだと木の高さ超えられる。

「僕の実力じゃそんな真っ直ぐ飛ばんやろ」って2番ユーティリティで打ったらまさかの凄い力強い低い弾道のナイスショット。

しかもど真ん中。

綺麗に木にコツーンでした。

なんでこんな時だけ真っ直ぐ飛ぶんだよ、ねえなんで?

f:id:babgolf:20190120122805j:image

変な方向に跳ね返らずに真下に落ちてくれたので命拾い。

こーゆー場面で欲に負けず適切な状況判断が出来るようになれば5つくらいスコア縮まるかもなー。

 得意なバンカー越でミスしたのは悔しいっすね。

「寄せたい欲」にも負けました。

ショートホールのティーショットがグリーンに届かず。

第2打ピンを狙うならバンカー越えグリーンセンター狙いなら花道超えの状況。

欲に負けてバンカー越えを選択。

30センチ足らずにバンカーへ。

バンカーショットは1発で出しましたがココで1打か2打は損してますよねー。

グリーンセンター狙いを徹底出来る自制心がボクあれば。

勝負に勝って試合に負けた感がある( ;∀;)

グリーンは欲に勝ったことが逆効果になってしまいました。

「ファーストパットは入れなくて良いんだ寄れば良いんだ」って気楽に打ったら今回ホント全然入んなくて。

いつもは気楽に打ったら結構入っちゃったりしてるのに。

しかも今回寄りもしないし。

グリーン上のマネジメント考え直さねばと思っております。

でも、まーパットは水物ですからねー。

とか言ってみる。

3パットせめて3回で収められれば100切ったかもなー。

3パットを6回もやらかしました。

 

 

 

今夜はなんかずっと「ればれば」言ってただけの気もしますが。

でもなんか頭ん中は整理がついた。

そして「やっぱゴルフって頭でするスポーツだよなー」とか思ってみる。

自分の技術の無さは棚にあげて。

でも考えて考えて脳が煮えるまで考えた先に「100切り」と言う未来が待ってると考えた夜でした。

よっしゃ明日練習行こう!

今日も行ったけど。

 

それではまた次の夜に。