ゴルフ練習場でブログ書いてみた。

スポンサーリンク

【 ゴルフ練習場でブログ書いてみた】

【 ゴルフ練習場でブログ書いてみた】

どうも。このブログ今ゴルフ練習場で書いてるバブゴルフです。

昨日の晩に思いついてしまって。

よっしゃゴルフ練習場でブログ書こうって。

思いついたら走り出してしまうタイプ。

猪年です。

 

今日はいつにも増して無理矢理ですがいってみよー。

練習場で朝食を。

なんか「ティファニーで朝食を」っぽくなってますが気にしないでください。

 

とにかく朝食を食べたら練習スタートです。

今日のテーマは

「アプローチウェッジをひたすら打つ」

「最近投入した2番ユーティリティの固め打ち」

「前回のラウンドで浮き彫りになった課題100ヤード前後のショット」

 

練習はいつも8番アイアンのハーフスイングから。

腰から腰の高さをノーコックでかるーく打って30ヤードくらい転がるイメージです。

f:id:babgolf:20190121133520j:image

未熟者のボクが言うのもなんですが、このスイングが自分の「基本のキ」だと思っております。

ラウンドでもピンまで50ヤード切っててハザードなかったら8番アイアンで転がします。

 母指球は凄く意識してるっす。

最近気にしてるのがコノ形。

f:id:babgolf:20190121133420j:image

もっと言うとコノ形になった時の右足ウラ親指の付け根辺りへの体重の乗り具合。

テークバックしていく時に右足母指球に気持ち良ーく体重が乗っていくと大概の事が上手くいくような気がする。たぶん。お願い。

全クラブを同じ感覚で振りたいっす。

アプローチウェッジと2番ユーティリティを交互に打つ。

スイング確認しながらアプローチウェッジを10球くらい打って、そのスイングのまま2番ユーティリティを打つ。

これを繰り返す。

時々出る2番ユーティリティのミスは100%「力み」が原因だと再確認しました。

 

 

 

地味練好きなタイプっす。

練習のメインは、だいたいいつも「アプローチウェッジ的当てゲーム」です。

20ヤードから80ヤードの間。

さいわいコノ練習場は的になる距離看板やグリーンが沢山あります。

60ヤードの看板狙うのが好きっす。

あっ、狙うのと当たるのはまた別の話でして。

30ヤードくらいのとこにある排水溝のフタ狙うのが妙に好き。

この練習場に来たら「なんか排水溝のフタの上にボールあつまってんなー」っ思われる方もいるかも。

犯人ボクです。

f:id:babgolf:20190121133812j:image

 ほんとここのパター練習場は早いっす。

毎度お馴染みのバカみたいに早いココのパター練習場。動画とったら奇跡の3球連続カップイン。

 

 
 
 
View this post on Instagram

babさん(@bab_same)がシェアした投稿 -

これ本番でやってよ。

ここで練習するとコースのグリーン遅く感じちゃって距離感合わなくなる。

でも体全体をしっかり使ってパッティングする練習になると思っております。

手だけで打つと、もう転がって転がって駐車場のアスファルトまでいきますよ。

嘘です。

少し盛った、、、

ゴメン。

ほんと俺クラブ封印すんの好きだな。 

危ない危ない。

ユーティリティは油断すると引っ掛けがでますねー。

実は引っ掛けがこわくて一時期ユーティリティ封印してたんですよね。

呪文のように唱える「リキマナイリキマナイ」

今ユーティリティを封印するような事態に陥ったら8番アイアンから下のクラブだけでラウンドしなきゃなんない。

あっ、でもそういうのも1回やってみたいなー。

練習場で昼食を。

完全に話がいったん飛びますが「朝食を」が「昼食を」に変わるとティファニー感が一気になくなりますね。

もともとないですけどねティファニー感。

とにかく今日は昼食もゴルフ練習場で食べたのよ。

いつもはお腹が減ったら練習終了でご飯食べに行くんですけど。

今日はもうひと踏ん張り。

時々練習場で愛妻弁当食べてるオジーチャンいて可愛いっす。

えーっと俺ってクラブ何本封印してるんだっけ?

100ヤード前後のショットが課題とか言いつつピッチングウェッジ封印してるんです実は。

最近のラウンドで100ヤード前後は9番アイアンのコントロールショットで打ってます。

悪くはない。そこそこ乗ってくれるし。

悪くはないが、やっぱ弾道的にランが多めでグリーンからこぼれる事もしばしば。

ピッチングウェッジの苦手意識克服しなきゃ。

って思ったけどバッグから抜いてるので練習出来ず。

今日帰ったら入れます。

 

 

 

こうしてまた排水溝のフタにボールが集まっていく。

仕上げの練習。

8番アイアンのハーフスイングをひたすら30球ほど。

宮里道場の「家(ヤード)」の考え方に影響を受けてます。

いつか「8番アイアンのハーフスイングだけで300球チャレンジ」とかやってみたいな。

排水溝のフタの上が凄い事になるだろうな。

f:id:babgolf:20190121133906j:image

今日はこのくらいにしといてやろう。

ゴルフってシアワセだなと思ったっす。

朝イチから練習場来て練習場でゴハン食べて。

練習しながら思いついた事を文章にして。

文章書いてて思いついた事を、また練習して。

思いました。

なんてシアワセなんだ。

打った球数はいつもよりだいぶ少なかったんですが中身が濃い。

少なくとも闇雲にポカスカ打つよりは確実にこっちの方が練習になる。

またこのパターンやろう。

 

捕捉。

以上、ゴルフ練習場でスマホで書いてみました。

さすがに文字の装飾や加筆・修正およびリンクの挿し込みは家に帰ってからパソコンでやりました。

 

それではまた次の夜に。