ユーティリティちゃん。もう君を放さないぜ。

スポンサーリンク

【封印を解かれたユーティリティ達】

【封印を解かれたユーティリティ達】

どうも。最近「ユーティリティユーティリティ」ばっかり言ってる気がするバブゴルフです。

だってしょうがない。

頼り切ってますからね。

今日はユーティリティでいってみよー。

ユーティリティは当てさえすれば飛ぶクラブ。

ユーティリティってコツンと当てさえすればそれなりに飛んでくれる感じがするから好きですね。

力みにくい。

力みますけど(涙)

2番ユーティリティをアプローチ感覚でコンパクトに振ってシューっと強い球が200ヤード飛んでくってのが理想ですね。

そんなに飛んだこと1回もないですけど。

ユーティリティはアイアンと全く同じ感覚で振れます。 

アイアンと同じように振れば良いって所も好きですね。

アプローチウェッジ打つ時と全く同じ感覚でユーティリティ振ってます。

フェアウェイウッドだとそうはいきませんもんね。

理屈ではフェアウェイウッドも他のクラブと同じスイングすれば良いはずなんでしょうけど。

 

 

 

ユーティリティもダウンブロー。

インパクトもアイアンと同じ感覚っす。

レベルに近い薄いダウンブロー。のつもり。

お願いそうであって。

ターフが取れなかった時のほうが強い球が行ってる気がします。

つーかターフが取れた時って多分ダフってるだけです。

ユーティリティはミスにも強い。

ユーティリティはミスにも強いから好きですね。

ボクの2番ユーティリティーの飛距離は170〜180ヤードなんですがダフっても140ヤード位は飛んでくれます。

これはとても心強い。

アイアンだとダフったらもっと飛距離落ちますもんね。

その前にアイアンで170ヤードとか飛びませんけどねボク。

ボール位置もアイアンと同じで良い。

これも楽ですね。

現場であれこれ考えなくて良いので。

それとボールの位置クラブにごとに変えるの実はあんま好きではなくてですね。

アイアン7番からアプローチウェッジまでバッグに入れてるんですけどボール位置は全部真ん中です。

「真ん中より左」または「真ん中より右」で打つとなんかスイング変わっちゃいそうで恐いんですよね。

まー実力不足のためなんだろうけど。

ユーティリティは真ん中にボール置いても振り切れる。

ボクが今使ってるユーティリティで一番長いのは2番ユーティリティです。

シャフトの長さは41.5インチ。これを短めに握って打ってます。

使い始めた頃は「さすがにこのシャフトの長さだとチョット左に置かないと振れないかな」って思ったけど、そんなことは無かったっす。

気合で振り抜きます。

まー精神論はさておき。

ボール位置が真ん中でも振り切れます。

アイアンと同じ感覚で振れるのはホント楽っす。

 

 

 

ユーティリティーはトラブルショットでも使えるっす。

実際この前のラウンドでも2回ほどユーティリティに窮地を救ってもらいました。

林からフェアウェイに真横に出すショット。

林の中からフェアウェイセンターまで約70ヤード。

7番ユーティリティで腰から腰のスイングでランニングアプローチ感覚でショット。

無事リカバリーでフェアウェイの真ん中へ。

つーか林に入れるなよってね(涙)

フェアウェイバンカーでもユーティリティ使いました。

グリーンまでまだだいぶ距離ありましたけど多くは望みません。

4番ユーティリティでパンチショット気味に「120ヤード飛んでくれれば万歳」と思って打ちました。

少しダフり気味で100ヤード。

それでもオッケーですよね。

つーかガードバンカーに入れるなよってね(涙)

もう君を離さないぜユーティリティちゃん。

ずっと4番ユーティリティ封印してたの誰だよ。ボクです。

封印解いてから依存しまくりっすね。

さて明日もアプローチウェッジとユーティリティ持って練習場へ。

 

それではまた次の夜に。