どうも。突然「スコア120以上叩いてた頃って、どんなゴルフしてたっけ?」と思ったバブゴルフです。
120以上のスコアで、もがいてた頃のことを思い出して100を切るヒントを見つけられればと少し思い。
それでは思い出しながらいってみよう。
ゴルフ始めて最初の1年間は120切る事はなかったですね。
つっても1年で3回しかラウンドしてないですけどね。
初ラウンドのスコアは忘れもしない「128」
今から2年2ヶ月前のことです。
今ベストスコアはジャスト「100」
約2年で28打縮めたことになります。
そう考えると結構頑張ってたんだなボク。
ラウンドは年3回でしたが練習場にはメッチャ行ってましたけどね。
1年でスコア14打縮まる計算になるな。
と言う事は来年の今頃のスコアは「86」の予定。
そして2年後には「72」の予定。
高望みすぎる計算が頭わるくて少し悲しくなりますが・・・
理想は高く。
120以上叩いてた頃まともに打てるクラブなんて1本もなかったですね。
フェアウェイウッドはチョロばかり。
アイアンは地面に刺さってばかり。
当時はユーティリティは持ってない。
まぁ持ってたとしても打てなかったでしょうけど。
何とか7番アイアンで100ヤードずつ前進してましたね。
今思えばそんなゴルフでよく130切ったな。
あの頃のボク、グリーン上はパニック状態。
120以上叩いてた頃グリーン上はほぼパニックですね。
当然何パットしてたとか覚えていない。
「こんな転がんのかよー」って記憶しかないっすね。
最低でも3パット、多かったら5パットとかしてたんじゃないかな。
そんなゴルフでよく130切ったなホント。
パターマット買って50センチ程度のパット練習をやりだした頃に120切ったような覚えがあります。
やっぱパターの練習大事っすよね(自戒)
最近はラウンド後にコースのパター練習場へ行くようにしてます。
ここ1年でのワースト。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年1月25日
。・゚・(ノ∀`)・゚・
「112」でした。
今日は色々と考えさせられた。
人生についても考えさせられたりしちゃいました。
が、しかし。
精進あるのみ。
つー事で居残りパター練習。#ゴルフ pic.twitter.com/mcRiUNkJs1
ショットは100ヤードしか飛ばない。グリーン上はパニック。そんなゴルフをしててよく130切ってたな。
理由として思い当たる節が2つある。
ドライバーは今よりうまかった(涙)
なんも考えてなかったのが良かったんだろうな。
「初心者の自分が飛ぶはずない」って思ってるから飛ばそうと思わないから力まない。
力まないから、そこそこちゃんと打ててたような記憶。
やっぱ「力み」はゴルフの敵だなー。
現在はドライバー封印中。
こうやって過去の記憶をたどると考えすぎてるのがいけないのかなとも思う。
でもとりあえずドライバー封印は継続する。
ウェッジがそこそこ打ててた。
グリーン上はパニックでしたがグリーン周りはド初心者にしてはソコソコ上手く打ててた記憶がありますね。
当時は父親のお下がりのツルヤのサンドウェッジ使ってましたね。
これ。
このサンドウェッジまた使ってみようかな。
ちょっとアプローチの引き出しを増やしたいお年頃でもあるし。
でも実はサンドウェッジも封印中なんだよね。
振り返りもたまには良いな。
気まぐれで120以上叩いてた頃どんなゴルフしてたのか思い出してみたら思いのほか得るものがありましたね。
ボク基本「前しか見えないの」ってタイプなんですが、たまにはこうやって振り返ってみるのも良いものです。
来年の今頃「そういえばこの頃90以上叩いてたんだよな」って言ってみてーなー。
その前に100切れよってね。
それではまた次の夜に。