ゴルフとゴハンと学問と眠れない夜に。

スポンサーリンク

【ゴルフとゴハンと学問と】

【ゴルフとゴハンと学問と】

どうも。今日健康診断だったバブゴルフです。

問診票の「運動してますか?」の欄に自信を持って「はいっ」って答えられたのはゴルフのおかげです。

そして不摂生しまくってる割にそれほど数値悪くなかったのもゴルフのおかげ。

再検査が一項目だけで済みそうなのもゴルフのおかげ・・・。

 

気を取り直して今日もいってみよう。

いよいよ明日はラウンドです。

一昨日この日記に書きましたがラウンド前日は練習場にはいかない主義です。

そのかわり色々とやらなければならない儀式があります。

ルーティーンのように淡々と儀式をこなしつつ精神統一。

www.babgolf.com

つーか精神統一始めるの早すぎるんですけどね。

「明日、精神統一始めればいいじゃん」ってね。

ノリとしては遠足の前の日におやつの準備をしている小学生と同じです。

「明日の朝が待ちきれない状態」っす。

ラウンド前日の夕食に何食べるか気にするタイプです。

横田真一プロが「胃にもたれる中華は前の日に食べない方が良い」とゴルフ雑誌で発言されてるのを読んでからラウンド前日のゴハン気にするようになりました。

中華料理美味しいけどね。

消化の面からラウンド前夜は避けた方が良さそうですね。

ゴルフ上達のために栄養学を勉強してみるのもありかなとも思ってるんですが。

f:id:babgolf:20190207194258j:image

 

多分思ってるだけで終わるでしょうけど。

つーか栄養学を勉強する前に、とにかく早く100切れよってね。

ちなみに上の写真は今日病院で食べたお昼ご飯。

健康診断にセットで付いてくるランチが豪華なことで知られる隠れた名店です(病院ですけど)

 

 

 

今晩は鍋をチョイス。

「今晩」と言うかボク年間100回以上は確実に鍋食ってますけどね。

今回は特に消化の良さそうな食材をぶち込んだ鍋。

「博多 水炊き」風。

f:id:babgolf:20190207202234j:image

栄養学に限らずゴルフと言うスポーツはいろんな学問と親和性が高いですよね。

ゴルフと医学。

先ほども名前を出させていただいた横田真一プロがプロゴルファーになってから医学を勉強して修士課程を終了されたのは有名な話ですもんね。

ゴルフと物理学。

物理学が得意な方はギアに精通しているイメージがありますね。

ボク物理はチンプンカンプンですけどね。

ゴルフと心理学。

ここっすね。いまボクが一番興味あるの。

心理学の心得は全くないんですけどね。

メンタルっす。

「なんで、そーゆーことすんのかなー?(自分)」

「何故欲に負けるボク?」

 

 

 

僕は文系ゴルフ。

「ゴルフと文学」って言い切っちゃえば凄いかっこいいんですけど。

それはあまりにもおこがましいかなと思い「文系ゴルファー」ってことで。

文章化することによって何かしらゴルフ上達へのヒントを見つけ出せないかと日々もがいております。

文系ゴルファーらしくここで一句。

春風に、球を運ばれ百越えて

やめろっ。

それでは行ってきます。

だから「行ってきます」って、まだ明日の朝まで待てってね。

早く寝ろよボク。

ラウンド前で今晩も寝れない予感・・

 

それではまた次の夜に。