ゴルフは自分の無意識との勝負。

スポンサーリンク

【ゴルフ無意識との勝負】

【ゴルフ無意識との勝負】


どうも。昨晩突然「ワッグル」が気になりだしたバブゴルフです。

「ラウンド直前になって今さら何言ってんだ」って感じですが。

昨日ビール飲みつつ先日のラウンドでご一緒した上級者の方の所作を思い出してたんです。

ふと「ショットのたびに同じワッグルしてたな」って思って。

そしたらワッグルの事が気になって気になって。

気になりだしたら止まらない。

「走り出したら止まらないぜ土曜の夜の天使さ」って感じっす。

 それでは今日は金曜日ですが行ってみよう。

ワッグル今まで無意識でやってますね。

ワッグルも意識してやらねばと思いまして。

無意識で色々やってるのは自分でも分かってまして。

でも正確に何やってるかって考えると即答できない。

ちゃんとルーティーンの一環として組み込まねばと。

プリショットルーティーンはある程度は形になりつつあるんですが、まだ順番が前後したり合間合間にいろんなワッグルを適当にやってしまったり。

前出の上級者の方は完全に順番が決まってる印象持ちました。

技術はすぐにはマネできませんが所作だけはマネせねばと思う金曜日。

 

 

 

今日が練習行く最後のチャンスと気づき。

 ラウンド前日と前々日は球を打たないようにしてます。

まーこれも大きな意味で言えばルーティーン。

「前々日打たない」はまだお試し期間中ですが「前日打たない」は決めております。

www.babgolf.com

そして明日は諸事情により練習いけないので今日がラウンド前に球を打つ最後のチャンスだったわけです。

万難を排して行ってまいりました。

 

 

 

無意識でけっこう色んなワッグルしてますね。

意識的にやってるワッグル。

自分の後方(飛球線に対して)に立ってる仮想の人物と左手で握手するイメージで1回テークバックするワッグル。

ほぼ素振りに近いっすけどね。

そー言えば今日ネットでワッグルについて検索してたんですよ。

上のツイッターで言えば「つーか、そっからかーい」のくだりですね。

良い言葉に出会いました。

「ワッグルは小さな素振りである」

検索して良かった。

最近自分のスイングを動画で撮って気づいたワッグル。

始動に入る直前にクラブを上下にトントンする。

無意識でやってたんですがスイング動画撮って気づいた。

グリッププレッシャーを緩めようとしてやってるのではないかと自己分析。

今日初めて気づいた無意識でやってるワッグル。

足踏みしてる。カカトがあがらないくらいの小さな足踏みですが。

これ完全に無意識でしたね。

よっしゃ明日から3日間脳内イメトレでワッグル特訓っす。

今日、確認したワッグルをルーティーンに組み込んで順番きめて3日間素振りしてイメトレして。

 

そして本番で無になれボク。

解き放て。

 

それではまた次の夜に。