【ゴルフ】ワイルドなアプローチ練習場で特訓。

スポンサーリンク

【ワイルドなアプローチ練習場】

【ワイルドなアプローチ練習場】

最近ゴルフ練習場に行った時のルーティーン。

  1. レンジでひたすらウェッジを打つ。
  2. アプローチ練習場へ行き芝生で打ってみる。
  3. 芝生で打ってみて見つかった課題を考える。
  4. レンジに戻ってひたすらウェッジを打つ。
  5. 以下、無限ループ。

どうも。

最近ゴルフ練習場でレンジとアプローチ練習場を行ったり来たりしてるバブゴルフです。

僕「計画、実行、評価、カイゼンのPACDっ!」

 

カラス「PDCAだよ。」

 

僕「(涙)」

家中のゴルフボールかき集めてアプローチ練習場へ。

「芝から打つ!」

最近は人工芝で打つ練習にも慣れてきまして「人工芝で打つ時はこう」で「本芝で打つ時はこう」って気持ちの使い分けできるようになってきました。

でもやっぱり本芝でうたないと。

 

「芝で打つ」と言ってはおりますが、けっこうワイルドなライのアプローチ練習場でして。

裸地だったり超ラフだったりクローバー生えてたり。

もう四葉のクローバー探しちゃおうかな?

芝生っぽい所を探して打ちます。

でもね。

このくらいの状況で練習してたほうがラウンドした時に楽なんですよね実は。

本コースの芝がけっこう薄くてもフカフカのフェアウェイに見えてくる。

 

 

 15ヤードキャリーを56度ウェッジで打つ。

まずは15ヤードを打つ。

最近のボクの最大の課題ですから。

やっぱ人工芝と比べると本芝はインパクトがシビアになりますね。

そして本芝は緩むと一発でアウト。

シビアです。

アプローチは緩むくらいだったら力んだ方がましかもな。

 

 

 

芝から打った時の56度ウェッジの飛距離を確認。

56度ウェッジでフンワリ気持ち良く振ると60ヤード。

「あっフンワリ気持ちよく振れた」って感触があった時はだいたい60ヤード.。

スリークォーターを意識すると50ヤード。

 トップを「気持ーち」小さくして振ると50ヤード。

56度ウェッジとアプローチウェッジの飛距離の差は10ヤードでした。

アプローチウェッジは47度。

56度ウェッジとアプローチウェッジ、ロフトの差の割には飛距離の差はなかったですね。

飛距離の差は10ヤード。

たぶんアプローチウェッジのシャフトがカーボンで軽いせいだと思います。

56度ウェッジのシャフトはスティール。

56度ウェッジとアプローチウェッジを持ってアプローチ練習場へ行き。

まずは56度ウェッジを打つ。

「やっぱり60ヤード」って感じでしたね。

つぎにアプローチウェッジを打つ。

「たぶん飛距離は56度ウェッジと同じくらいだろう」と思って打つ。

何ヵ月か前にショートコースで打ち比べた時が同じ飛距離でしたから。

そしたら今回アプローチウェッジ綺麗に56度ウェッジより10ヤード飛んで。

アプローチ練習場の向こう側の林へ、、、

綺麗に飛んだなー。

まさかのアプローチ練習場でのロストボール。

「クラブなりに飛ぶようになってきたんだ」と自分をなぐさめる。

ボクのアイアンセットのスペックデータはコチラ。

 5番からアプローチウェッジまでのセットをネットで買いました。

golfnavi.info

それではまた次の夜に。 

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村