【ゴルフ】5番ウッドと2番ユーティリティを使い分けようと思いついた夜。

スポンサーリンク

【5番ウッドと2番ユーティリティを使い分けようと思いついた夜】

【5番ウッドと2番ユーティリティを使い分けようと思いついた夜】

バッグから抜いてた5番ウッドの練習を再開して10日ほど。
練習しつつ色々悩んでたんです。

「うーんまだ5番ウッドをラウンドで使うのは時期尚早かな?」

「もっと2番ユーティリティを練習した方が良いのかな?」

 

結論が出ました。

どっちも使えば良いじゃん。

  • 右が恐ければ2番ユーティリティを使う。
  • 左が恐ければ5番ウッドを使う。

シンプル。

よしっ。これで行こう。

5番ウッドの練習をジワジワと開始。

5番ウッドはたまに打つくらいがちょうど良い。

 最近の練習スタイルは「ウェッジをひたすら打ってたまに長い番手を打つ」なんです。

この日もウェッジをひたすら打って思いだしたら5番ウッドを打つ感じで。

長い番手は続けて打たないようにしてます。

良い球が打てても悪い球打っても長い番手は、なるべく続けて打たないようにしてます。

「下手を固めたくない」ってやつですね。

現状としてはウェッジの練習の合間に時々数球打ってみてボール位置を試行錯誤してる段階です。

ボール位置を試行錯誤中。

10日ほど前に5番ウッドの練習を再開し始めた頃は「真ん中よりボール4個分左」で打ってました。

www.babgolf.com

左目と左耳の間くらいですね。

この日はこの位置で良かったんですが。

長い番手ほどボール位置はシビア。

「 左目と左耳の間」だと、ほんの少しアッパーに振っただけでトップそして最悪チョロになっちゃうのに気づく。

気持ち中に入れて打ってみる。

左目の前くらい。

トップは格段に減りますが気持ちスイングに「詰まった」感がでますね。

僕「ボール位置ってほんとシビア(涙)」

「今日はいつもよりドライバー打ったな」って日はアッパースイングになって5番ウッドをトップする確率が増えますね。

練習メニューもシビアに考えねばと思う夜。

 

 

 

5番ウッド意外と早く投入できそうな気配。

今の感触だと5番ウッド次のラウンドから使えるかも。

「半年後にラウンドで使おう」くらいの気持ちで練習を再開したんですけどね。

意外と悪くない仕上がり。

むしろジャストミートするとメチャクチャ良い。

分かっています。

言わないでください。

(って誰に言ってんだ俺)

肝心なのはジャストミートした時ではなく

致命的なミスが出現する頻度。

分かっています。

言わないでください。

(ってだから誰に言ってんの?俺)

 

カラス「ミスをするパターンと確率は要検証だね」

 

僕「はいっっ!」

5番ウッドと2番ユーティリティがかぶってます。

2番ユーティリティでこわいのが引っ掛け。

2番ユーティリティ好きなんですが時々でるド引っ掛けがこわくてですね。

引っ掛けはセカンドOBに直結しますんで。

そしてセカンドOBは精神的なダメージが大きいのです。

5番ウッドでこわいのがスライスとチョロ。

そこで5番ウッドの再投入を考え始めたわけです。

スライスとチョロがこわいとこですが「練習すればなんとか本番で使えるレベルまでもっていけるかな?」と。

5番ウッドと2番ユーティリティ、飛距離はだいたい同じくらい。

ロフトは5番ウッドが19度で2番ユーティリティが17度。

シャフトが少し長い分、気持ち5番ウッドの方が飛ぶかな?

 

弾道の高さはロフト通りで5番ウッドが高くて2番ユーティリティが低弾道。

飛ばない星の下に生まれたゴルファーの僕としては低弾道でランを稼ぎたいとこなんですが・・・

やはり2番ユーティリティの引っ掛けOBはこわくてですね。

 

心の声「(…きこえますか…バブゴルフよ……5番ウッドと……2番ユーティリティを…使い分けなさい……)」

 

僕「あっ!その作戦ありっ!」

 

カラス「久しぶりに出てきたと思ったら良いこと言うねー」

 

心の声「(…それでは…また……次のの……夜に……)」

 

僕「(今日は良いアドバイスもらったから言わせといてあげよう・・・)」

 

何故「ボク」と「カラス」なのか気になる方は

「もしも村上春樹がゴルフ初心者だったら」を御参照ください。

www.babgolf.com

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村