バッグから抜いてた5番ウッドの練習を再開して10日ほど。
練習しつつ色々悩んでたんです。
「うーんまだ5番ウッドをラウンドで使うのは時期尚早かな?」
「もっと2番ユーティリティを練習した方が良いのかな?」
結論が出ました。
どっちも使えば良いじゃん。
- 右が恐ければ2番ユーティリティを使う。
- 左が恐ければ5番ウッドを使う。
シンプル。
よしっ。これで行こう。
5番ウッドの練習をジワジワと開始。
5番ウッドを時々打ってみる。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年4月24日
おっ良い感じ。
たまに打つくらいが良いのかな?
長い番手は、なるべく続けて打たないようにしてます。#5番ウッド復活計画 pic.twitter.com/BTTY9axRBX
5番ウッドはたまに打つくらいがちょうど良い。
最近の練習スタイルは「ウェッジをひたすら打ってたまに長い番手を打つ」なんです。
この日もウェッジをひたすら打って思いだしたら5番ウッドを打つ感じで。
長い番手は続けて打たないようにしてます。
良い球が打てても悪い球打っても長い番手は、なるべく続けて打たないようにしてます。
「下手を固めたくない」ってやつですね。
現状としてはウェッジの練習の合間に時々数球打ってみてボール位置を試行錯誤してる段階です。
ボール位置を試行錯誤中。
10日ほど前に5番ウッドの練習を再開し始めた頃は「真ん中よりボール4個分左」で打ってました。
左目と左耳の間くらいですね。
この日はこの位置で良かったんですが。
長い番手ほどボール位置はシビア。
「 左目と左耳の間」だと、ほんの少しアッパーに振っただけでトップそして最悪チョロになっちゃうのに気づく。
気持ち中に入れて打ってみる。
左目の前くらい。
トップは格段に減りますが気持ちスイングに「詰まった」感がでますね。
僕「ボール位置ってほんとシビア(涙)」
練習メニューもシビアに考えねばと思う夜。
5番ウッド意外と早く投入できそうな気配。
ウェッジをひたすら練習したあと、また思い出したように5番ウッド打ってみる。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年4月25日
まあまあ良い感じ。
「半年後にラウンドで使おう」くらいの気持ちで練習を再開したけど、ひょっとして次のラウンドに間に合うかな?
問題がひとつ。
次のラウンドの予定が全くたっていない(涙)#5番ウッド復活計画 pic.twitter.com/0hrJrwzYFt
今の感触だと5番ウッド次のラウンドから使えるかも。
「半年後にラウンドで使おう」くらいの気持ちで練習を再開したんですけどね。
意外と悪くない仕上がり。
むしろジャストミートするとメチャクチャ良い。
言わないでください。
(って誰に言ってんだ俺)
肝心なのはジャストミートした時ではなく
致命的なミスが出現する頻度。
分かっています。
言わないでください。
(ってだから誰に言ってんの?俺)
カラス「ミスをするパターンと確率は要検証だね」
僕「はいっっ!」
5番ウッドと2番ユーティリティがかぶってます。
2番ユーティリティでこわいのが引っ掛け。
2番ユーティリティ好きなんですが時々でるド引っ掛けがこわくてですね。
引っ掛けはセカンドOBに直結しますんで。
そしてセカンドOBは精神的なダメージが大きいのです。
5番ウッドでこわいのがスライスとチョロ。
そこで5番ウッドの再投入を考え始めたわけです。
スライスとチョロがこわいとこですが「練習すればなんとか本番で使えるレベルまでもっていけるかな?」と。
ロフトは5番ウッドが19度で2番ユーティリティが17度。
シャフトが少し長い分、気持ち5番ウッドの方が飛ぶかな?
弾道の高さはロフト通りで5番ウッドが高くて2番ユーティリティが低弾道。
飛ばない星の下に生まれたゴルファーの僕としては低弾道でランを稼ぎたいとこなんですが・・・
やはり2番ユーティリティの引っ掛けOBはこわくてですね。
心の声「(…きこえますか…バブゴルフよ……5番ウッドと……2番ユーティリティを…使い分けなさい……)」
僕「あっ!その作戦ありっ!」
カラス「久しぶりに出てきたと思ったら良いこと言うねー」
心の声「(…それでは…また……次のの……夜に……)」
僕「(今日は良いアドバイスもらったから言わせといてあげよう・・・)」
「もしも村上春樹がゴルフ初心者だったら」を御参照ください。
それではまた次の夜に。