【ドライバー】この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど・・・

スポンサーリンク

【この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど】

【この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど】

どうも。

昨日もドライバーの事を考えてたバブゴルフです。

 

www.babgolf.com

ボクにしては珍しいですね。

2日続けてドライバーの事を書くなんて。

最近ウェッジの事ばかり書いてた気がするんで。

 

まー練習の中心はあいかわらずウェッジですけど。

ドライバーもおろそかにしてるわけではないので。

時々ちゃんとドライバーちゃんの事も考えてあげないとですね。

 

「あっ、この打ち方したらドライバー飛ぶんだ」っての少し分かり始めてきました。

(「飛ぶ」って言っても当社比ですけど・・・)

 

ボクの場合、以下の3つの点をちゃんと出来た時はドライバー飛ぶ。

  • 合掌テークバック
  • 始動で右足の親指付け根に体重がキッチリ乗る
  • お腹で回る

 

と言う事で先日ドライバーショットの事を確認したくて最近行ってなかった少々ボール単価の高いゴルフ練習場へ。

 

「合掌テークバック」または「合掌上げ」についてはいつかちゃんと書かないとなと思っております。

 

1年程前にゴルフ雑誌で得た知識。

池田勇太選手が言っておられました。

 

 とにかくコノ日はドライバーを打ってみた。

 

ドライバーショットの確認をしたい時は球単価の高い練習場へ。

球単価の高い練習場のボールは飛ぶ。

独断と偏見で。

ボール単価の高い練習場は良いレンジボール使ってるので飛びますよね。

「飛ぶ」っていっても本球よりは飛びませんけどね。

飛ばない練習球でドライバー打ってると調子を崩す。

 「ここの練習場のレンジボールは飛ばないからな」

って頭では分かってても飛ばないと打ってるうちにやっぱ段々力みだすんですよ。

single-player.info

そしてスイングが崩れだす。

 

球単価の低い練習場も大好きですよ。

「ひたすらウェッジのハーフスイングの練習」とか

打ち放題じゃないとできません。

 

 

 

つー事でこの日は練習場を変えてドライバー中心の練習。

ドライバーは打ち続けると下手を固める恐れがあるんで普段は、そんな打ちません。

普段はドライバー続けて打っても5~6球です。

この日はけっこう打ち続けました。

軽く振っても飛ぶってインパクトのイメージを体に刷り込んでみたくて。

 

ノリとしてはこんな感じ。

 

 

そしてこの日でドライバーの練習はラウンドまで封印です。

 実は次のラウンド決まってないんですけどね(涙)

色々あってですね、、、

とりあえずドライバーの練習はこの日で封印。

ある程度手ごたえもありましたし。

ドライバーの成長は長期計画ですし。

明日はショートコース行く予定なんでドライバー使わないですし。

ホントはラウンド行きたいですけどね。

まー色々、、、。

この打ち方をしたら飛ぶって頭では分かってるんだけど。

ラウンド中の緊張感の中で考えながらスイングするって無理。

  • 合掌テークバック
  • 始動で右足の親指付け根に体重がキッチリ乗る
  • お腹で回る

ドライバー打つ時に、この3点を常に無意識でやれたら良いんですけどね。

でもドライバー打つ時「あーだこーだ」考えてもロクなことはない。

クセにするしかない。

クセにするしかないですね。

そしてクセにするにはウェッジで練習するのは1番かなと。

ウェッジでクセにしてそのまんまドライバーもウェッジを振るときと同じように打つ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村