「ドライバーのレベルがこんなボクでも100切れたよー」って書いてみました。

スポンサーリンク

【ドライバーが苦手でも100切れた】

【ドライバーが苦手でも100切れた】

先日「ショートコースをどれくらいのスコアで回れたらラウンドで100切れるんだろう?」的な記事を書きましたが。

 

www.babgolf.com

ショートコースでは使わないクラブ「ドライバー」

先日の記事を補足する意味で今日はボクの現在のドライバーの現状を書いてみようかなと。

「ドライバーこんな飛ばないのに100は切れました」的な。

今日は緩くいきます。

それでは行ってみる?

(緩い)

 

ボクのドライバーの平均振距離は180前後(ラン含む)。

ユーティリティやフェアウェイウッドとそんな変わらない。

一時期ドライバーを封印して2番ユーティリティでティーショットして回ってた時期もありましたけど。

 

www.babgolf.com

この時のスコアは106だったかと記憶しております。

 

このあと何回かドライバーなしでラウンドしましたが結局現在はドライバーを使ってます。

理由。

2番ユーティリティを一生懸命打つよりドライバーを適当に打った方が飛ぶ。

 

 そしてドライバー適当に打った時の方が曲がらないという悲しい現実。

いやいや、いつかはドライバーとガッツリ向き合いますよ。

 

結果としてこの時期ドライバーを封印してユーティリティと向き合ったのは良い経験でした。

ユーティリティが得意になりましたし。

 

「ドライバーが150ヤード飛べば100は切れる」ってのは結構リアルな数字。

 

久富章嗣先生は「月いちゴルファーが1年でシングルを目指す方法」の中でドライバーは150ヤード飛べば充分って仰ってますね。

 最近感じてます。

ドライバーショットが例え50ヤードしか飛んでなくても第2打をグリーン方向に向かって打てるなら100点満点。

100切りは充分狙えるっす。

 


 



最近ドライバーは意外とOB打ってない。

まーこのツイートの状況はほぼOBですけど。

先日100切ったラウンドはOBナシだったんですが「OBの方がまだ良かった」レベルのミスを3回ほどはしました。

ドライバーで3発くらいOB打っても100は切れるって分かってきました。

いまよりもっと下手だった頃は1発OB打つと「あー今日はもうだめだ100切れない」とか思ってましたけど最近すこしわかってきました。

OBを2~3発かましても100切りにはあんまり関係ない。

 

最近は1人予約でラウンドしてます。

スコア100近辺のボクが一番下手。

でボクより上手な同伴者の方達けっこうOB打つんですよね。

さすがに5~6発OBを打つとかはないですけど2~3発OB打って上がってみたら結局スコア80代って方に何人か出会いました。

そしてOBは無しのボクが100前後って現実。

 

 まー敢えて説明するまでもないですけど

みなさんアプローチとパターがお上手。

 

 

 

古いドライバー使ってます。

ナイキのサスクワッチを2本持ってます。

 

今使ってるドライバーは2本とも10年以上前に発売されたクラブ。

愛着があって使いつ続けてる部分もありますし予算的な部分もありますし。

とうぶんドライバーはこの2本でいくでしょう。

ちなみにボクは予算を練習代にぶち込むタイプです。

そしてもし次クラブ買うとしたら絶対ウェッジです。

 

 ドライバー今の目標は平均飛距離190ヤード。

 打ち方を少し変えてドライバーをサスクワッチSUMOに変えたら以前より飛ぶようになってはきてます。

 現在ドライバーを打つ時注意してる点は

  • 合掌テークバック。
  • お腹を中心にして回る。
  •  テークバックで右足にしっかりのる。

 の3点。

 

この飛距離を本番で出せるかどうか。

練習あるのみですけどね。

 

ドライバーあんまり練習してないですけどね。

今日も打ちっ放し行ってきましたがドライバーは持っていきませんでした。

ひたすら9番アイアンと56度ウェッジの練習してきました。

 

ドライバーで悩んで100切れてなかった頃のボクよ。

いますぐドライバーの練習をやめるんだ。

いや、まーたまにはドライバーも練習したほうが良いけど。

純粋に楽しいからドライバーの練習。

そしてウェッジを練習するんだ。

100切りに直結したのはウェッジの練習でした。

 

www.babgolf.com

 

とか言いつつ最近は9番アイアンの練習が楽しくなってきつつもあります。

 

以上「ドライバーのレベルがこんなボクでも100切れたよー」って書いてみました。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村