前回も書きましたが散々だった先日のラウンド。
まさかの3桁に逆戻り(涙)
どうも。
100切ってつけあがってた事を海より深く反省してるバブゴルフです。
しかーし。
とりあえずスコアのことは置いといて。
(置いとくな)
得るものも多々あったラウンドです。
立ち直りは早いタイプです。
そして転んでもタダでは起きないタイプです。
今回の絶望を糧に「前へ」
気合入れていけよ俺。
立ち止まってるヒマはない。
それでは今日もいってみよー。
56度ウェッジ迷いなく打てました。
スコア的には不甲斐ない結果となった先日のラウンドですが得るものも多々ありました。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月21日
さんざん練習した56度ウェッジ。
「ショット」「寄せ」どちらも全く迷いなく打てました。
「ざっくりしたらどうしよう?」とか一瞬も頭をよぎらなかった。
ウェッジは練習したら練習しただけ上手くなると確信。 pic.twitter.com/lrfb5IhVRr
不安なく打てるクラブがあるって大事だなって痛感。
56度ウェッジ打つ前に全く悪いイメージを持ってない自分をラウンド中に発見しまして。
「まーあんだけ練習したしな」と。
56度ウェッジを気持ち良ーく振ったら60ヤードのイメージです。
スリークォーターで50ヤード。
「ウェッジは練習すれば練習するほど上手くなるんだ」ってラウンドして実感できたのはデカいですね。
自信になります。
これからもウェッジの練習は続けようとラウンド中に決心。
グリーン周りも56度ウェッジがメインになってきました。
グリーンエッジで転がせる状況ではパターを迷わず使いました。
ピンまで30ヤード以上残ってる距離でも花道が開いてて「転がせる」と判断したら8番アイアンで転がしました。
それ以外の状況は全て56度ウェッジの一択。
ボクはウェッジを練習すればユーティリティも上手くなるタイプと踏んだ。
先日のラウンド、スコア散々ながら得るべきもの多かった話、ユーティリティ編。
— バブゴルフ@絶望を糧に、、、 (@babzbabz71) 2019年5月22日
ユーティリティ達の安定度が抜群に上がってます。
2番はまだ少し暴れるけど4番、7番は安心して振れる。
そしてドライバーが林に入れた時に横に出すのもユーティリティ達。
ユーティリティは裸地でも万能(涙) pic.twitter.com/GYZBs6AURW
ユーティリティも、ほぼ迷いなく打てるようになってきました。
ユーティリティもウェッジと同じように振るだけ。
2番ユーティリティはまだ少しオテンバですが。
ときどき引っ掛けるのがこわいんですけどね。
今回のラウンドでは2回ほど使用しましたが引っ掛けませんでした。
低く飛んでランを稼いでくれるのが魅力ですね。
万能感が凄い事になってきてる4番ユーティリティ。
- 長いセカンドショットも4番ユーティリティ。
- 長いパー5だと下手したらサードショットも4番ユーティリティ。
- 長いパー3のティーショットも4番ユーティリティのコントロールショット。
- 林から横に出すのも4番ユーティリティ。
- 最近入れてないけどフェアウェイバンカーもたぶん4番ユーティリティ。
- その気になればグリーン周りでも使える4番ユーティリティ。
どんだけ万能なんだ4番ユーティリティ。
絶対はずせないクラブです。
7番ユーティリティは短いパー3で重宝する。
ピンまで120ヤードくらいの短いショートホールでは7番ユーティリティ。
5ミリくらいティーアップしてコツーンって感じで。
久富章嗣先生の提唱されてるボギーオン狙いのゴルフを目指してるんで
「乗ったらラッキー」くらいのノリで打ってます。
けっこう乗ります。
(お願いドライバーで林に入れないで)
迷わず横に出す主義です。
ユーティリティはソール幅が広いので林の中の裸地のようなライにも強い。
腰から下のスイングでコツンと当てて転がしてフェアウェイへ脱出。
転がしたい距離によって2番、4番、7番ユーティリティを使い分けてます。
2番ユーティリティは、その気になれば150ヤードくらい転がるかも。
いや、まー林から横に打ってるんで150ヤード転がると反対側の林ですけどね。
さて。
くじけてるヒマなんかない。
今回のラウンドで痛い目にあったこと、勉強になったこと、確信したこと。
魂と身体に刻み込んで前へ。
気合いれろよ俺。
それではまた次の夜に。