【ゴルフ】惨敗。ティフトン芝のグリーンには気を付けろ。ボクの言い訳を聞いてくれ。

スポンサーリンク

【ティフトン芝には気をつけろ】

どうも。

惨敗だったバブゴルフです。

くりかえします惨敗でした昨日のラウンド。

106です。

「あわよくば90切り」とか「なに言ってんのコイツ」って感じですよね。

言ってんのボクですけど・・・

理由ははっきりしてるんです。

パターが悪かった。

結論は出ているんです。

パター練習するしかない。

でもね言い訳させて。

ティフトン芝はクセがすごい(涙)

はい、それでは言い訳していきます。

「今日ショット調子良かったんですけど」とか言ってる場合ではないですよね。ショットの良し悪しではなく原因はパット。

たしかに、この日ショット、アプローチ調子良かったんですよ。

「調子良い」とか言いつつOB2発打ってましけど。

でも「OB打ったから、このスコア」ってのは完全に言い訳になっちゃうんですよねー。

一緒に回った方はOB2発打って「84」でしたからね。

ラウンド終了直後は「なんで調子よいのにスコア悪いんだ?マネジメントか?」って思ってたんですが。

でもちゃんと考えれば理由は明白。

「パターが悪すぎた」それだけです。

  • パット数44
  • スリーパット8回

たぶんここ1年くらいでワーストです。

1回のラウンドでのボクのパット数はだいたい37か38。

ベストスコアだした時のパット数は36。

www.babgolf.com

昨日はパットだけで7~8打は損してますね。

 

 

 

はい言い訳をしますね。ティフトン芝に手こずりました。 

ラウンド前は「高速グリーンとかよりは遅いほうが楽かな」くらいに思ってたんですが。

凶と出ました。

苦労しました。

痛い目にあいました。

(まーボクの修行がたりないだけなんですが、、、)

1パット目をことごとくショートしました。

1パット目は「寄せに徹する」スタイル。

1パット目で1メートル以内に寄せて2パット目でカップインを狙う。

それが時々外れて3パットが数回。

時々寄せワンがとれてパット数36とか37ってのが最近の調子良いときのパターン。

それが昨日はことごとくショート。

ラウンド前のパター練習では距離感を合わせたつもりではいたんですが

なんかこのツイートしてる時点のボクに余裕を感じられてむかつく。

お前はこの後、グリーン上で呆然と立ちすくむのだ。


やっぱ本番になると無意識にいつも行ってるゴルフ場のグリーンの速さに合わせて打ってしまいました。

2パット目に2メートルとかの微妙な距離が残ってしまい、それを外して3パットの連続。

逆に「強く打たなきゃ」って思うと綺麗にオーバー(涙)

次のホールでは、また弱く打ってショート。

完全に負のスパイラルに突入しました。

ショートパットも数回外しました。

たまーに1パット目が50cmくらいまで寄ってくれて一安心して、いざ打ったらそれも外して、、、

カップの周りだけ変な曲がり方するのっていつも行ってるゴルフ場でも時々ありますがティフトン芝はそれが顕著で。

まあ言い訳ですけどね、、、

 

 

 

言い訳してる場合ではない。もうパター特訓するしかないのです。

もうね決心しましたよパター特訓するしかないって。

正直パター苦手意識はなかったんです。

でもそのせいで「パッティングはこのくらいで良いかなー」って練習が少しおろそかになってたのも事実。

今回の惨敗で目が覚めました。

パターときっちり向き合わないと。

今のパット数36とかで満足してる場合ではないぞボク。

そしてティフトン芝のせいにするんじゃないぞボク。

頭で「あーだこーだ」考えててもしょうがないのぞボク。

とにかく行動。

よっしゃウェッジを特訓したときみたいにパター1本だけ持ってゴルフ練習場に行くか!?

www.babgolf.com

いやパターの練習は家でもできるでしょボク。

とにかくひたすらパターを打ーつ。

その先に何か光が見えてくるはず。

たぶん。

最後に一言だけ言わせてください。

ティフトン芝には気をつけろ。

www.babgolf.com

www.babgolf.com

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村