【ゴルフ】ボクは卑怯者です。スコアが悪かったのを全部ドライバーのせいにしようとしています。

スポンサーリンク

どうも。

本日のスコア106だったバブゴルフです(涙)

撃沈でした。

 「ドライバー買う」とか言いだしちゃってます。

分かっているんです。

ドライバーが悪いのではない。

ボクの腕が悪い。

分かってはいるんですけどねー。

 

 

 

ドライバーのミスが次のミスを呼ぶ負のスパイラルに陥りました。

f:id:babgolf:20190723173908j:image

ドライバーそこまで絶不調ってわけではなかったんですよ。

調子よくもないけど。

どっちなんだよってね。

OBは1発。

ぜんぜん許容範囲。

でもね、とにかく端っこに行くわけですよ。

コースの右端か左端に。

それでも次がなんとか打てれば良いのだけれども今日はアンラッキーも続きまして。

本日の第2打は

  • 裸地
  • 木でブラインド
  • 後ろの気が邪魔でテークバックがとれない

こんなんばっかり(涙)

 

そんな中でなんとか「106」で収められたのはユーティリティのおかげですけど。

 

www.babgolf.com

 ユーティリティは裸地からでも打てます。

もう裸地から打ちたくない(涙)

負のスパイラルから得意なはずのユーティリティの調子がおかしくなり。

ユーティリティ頑張ってくれました。

まだグリーンまで200ヤード以上ある裸地から打ってなんとか100ヤード転がってくれたり、木が邪魔になってボールを上げちゃいけない状態をパンチショット気味に打ってシューって低く抜けてくれたり。

 

ほんとユーティリティがんばってくれました。

 

でもね。

第2打でそんなイレギュラーなショットばっかりやってたら、やはりヒズミがきまして。

後半ドライバーがある程度もちなおして時々フェアウェイに行くようになったんですが、今度はユーティリティがおかしくなって。

ドライバーのミスをカバーしてるうちに、どっかスイングがおかしくなっちゃったんでしょうね。

変な弾道の球ばっかり出る。

「えーボクのユーティリティ達そんな飛び方しないよー」って焦って。

「やっぱドライバーの不調の影響受けてる?」とか考え始めてしまって。

そしたらまたドライバーがおかしくなって。

自分でも笑っちゃうくらいの負のスパイラルでしたね。

 

 

 

ウェッジが調子良かっただけに残念っす。

 本日スタート前に練習したのはウェッジのみ。

いま考えると「ドライバーも打っておけばよかったかな?」となるが、まーそれはたられば。

スタート前にウェッジ練習してて「あっ今日なんだかいけそうな気がする」って思ったのです。

行けましたよウェッジ。

 

f:id:babgolf:20190723174111j:image

ほぼ絶好調と言っても過言ではなかったですね。

  • 上げて良し。
  • 転がして良し。
  • バンカー越させても良し。

 打つ時まったく不安を感じませんでした。

まー練習しましたしね。

 

www.babgolf.com

でも残念ながら今日のラウンド、ウェッジの出番が来た時には不調のドライバーとドライバーの不調に引っ張られて調子を崩したユーティリティで3打とか4打とか消費した後でして。

 

ウェッジで打ったボールがどんなに綺麗な弧を描いてグリーンにズドンってなっても4オン。

Par4なのに。

悲しい。

 

 

 

8番アイアンの転がしはベタベタに寄ってくれました。

f:id:babgolf:20190723174318j:image

 昨日のブログで「地味」とか言っちゃってごめんよ8番アイアン。

 

www.babgolf.com

 まー106叩いといて言うのも虚しい感ありますが8番アイアンの転がしは今日キレッキレでした。

ウェッジと同じく出番が来た時には不調のドライバーとドライバーの不調に引っ張られて調子を崩したユーティリティで3打とか4打とか消費した後でしたが。

 

8番アイアン「これでもか」って感じで寄ってくれました。

最近はウェッジが楽しくて少し出番が減ってたけどグリーン周りを捌く時は、やはり8番アイアンの転がしを中心に考えなければと再認識しました。

 

www.babgolf.com

 本日グリーンの外からパターを使ってのアプローチを2回ほどしたんです。

いわゆるテキサスウェッジ。

 

www.babgolf.com

 今日に限れば「テキサスウェッジを使用」は選択ミスでした。

8番アイアンの転がしが最適解だったかなと。

 

うーん、グリーン周りの反省してると楽しいな。

 

それだけにドライバーの不調からの負のスパイラルが悔やまれます。

 

 

 

パッティングも練習の成果がある程度でました。

f:id:babgolf:20190723173622j:image

 今回パッティングに関してはこのサイトで得た知識を使用して臨みました。

目からウロコのパッティング術 ゲスト:南 秀樹

hidetoshinakata-swingtimeline.com

ボール位置も変えたし構え方も変えました。

ハマりました。

まだまだ試行錯誤な部分が大きいですがボクにはこの考え方ハマると確信いたしました。

 

www.babgolf.com

当分パッティングはこの考え方を土台に精進していこうかなと思っております。

 

ショートゲームが大事ですからね。

パッティング頑張りますよ。

 

だけどね今回ドライバーの不調でね・・・

しつこいね。

ごめんよドライバー。

 

 

 

ショートゲームに集中するためにドライバーはもう少しオートマティックに打ちたいのです。

f:id:babgolf:20190723174704j:image

 はいボクは卑怯者です。

今回のスコアの悪さをぜんぶドライバーのせいにしようと画策してます。

何故なら「新しいドライバーが欲しいから」

卑劣。

自分の練習量の少なさを差し置いて。

ゲスの極み。

でもね。

ちょっと言い訳させて。

最近思い始めてまして。

「ドライバーは文明の利器に頼って良いんじゃないか」って。

いやいやいや。

いま使ってるドライバーも好きですよ。

自分で初めて買ったクラブですし。

愛着あります。

でもね。

ドライバー好きですけどスコアの方がもっと好きです。

あっ今なんか書いてて自分でも「コイツ嫌な奴」感をもった。

 

後々ブログを読み返すとこの日の記事が「バブゴルフがダークサイドへ行った日」になるかもしんない。

 

コーホー。

 

 

とにかくドライバーは買います。

つーか絶対買えよ俺。

逃げるなよ俺。

ちゃんと勉強しろよ俺。

 

今までお世話になったサスクワッチのドライバーの為にも。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村