【ゴルフ】ボールを放り投げるイメージ、クラブを放り投げるイメージで打つ。

スポンサーリンク

7番、8番、9番アイアン

7番、8番、9番アイアン

 

 

 

ユーティリティに甘えてばかりではいられない。

 ユーティリティに甘えてばかりではいられない。
アイアンも練習せねばと思う今日この頃。

おはようございます🏌️‍♂️

 ボクにとって微妙な距離が70ヤードから120ヤード。

70ヤードよりも短い距離は52度と56度のウェッジで打ってます。

もしくはアイアンで転がしてます。

 

120ヤードより長い距離は2番、4番ユーティリティでポーンって。

 

微妙な距離「70ヤードから120ヤード」を実際のラウンドで、どう凌いでるかっていうと、かなり適当なんですよね。

 

ちゃんと決まってない。

 

んで「うーん何で打とうかな?」って迷った時に選択するのは、だいたいいつも7番ユーティリティ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

全幅の信頼 ハイブリッド7番。 #サスクワッチ

babさん(@bab_golf)がシェアした投稿 -

たいがい、どうにかしてくれちゃいますから7番ユーティリティ。 

全幅の信頼であります。

www.babgolf.com

 それはそれで良いのだけれど。

甘えすぎてはいけないなと思い立ちまして。

コンフォートゾーンを抜け出さなければと思いまして。

 

今まで7番ユーティリティに頼ってた微妙な距離「70ヤードから120ヤード」をアイアンでビシっと刻まなければと決意。

 

って刻むんかーいっ。

 

刻みますよ。

 

 

目指せアイアンマン。

今日は7番、8番、9番アイアンを徹底的に練習。

 7番、8番、9番アイアンをグルグルと打ちながら色々と考える。

「この3本の中で一番、打ちやすいのは9番アイアンかな?」

一番短いから、そりゃ当然ですね。

 

「8番アイアンだけ妙に使ってる感があるな」

実は8番アイアンはメッチャ使ってます。

 転がしで。

www.babgolf.com

 8番アイアン一番使ってるだけに持った時に安心感もある。

 

 「あっ7番アイアンいつの間にか普通に打てるようになってる」と気づく。

ここ半年くらい7番アイアンほぼ練習してなかったんですけど違和感なく打てました。

7番アイアンをラウンドで最後に使ったのいつだろう?

たぶん2年以上つかってない。

うーん7番ユーティリティに頼りまくってたんだなー。

 

アイアンを練習せんとな。

「とりあえず7番ユーティリティで凌ぐ」のではなく

「7番アイアンで打てる、でもここはユーティリティの方がベター」ってレベルになりたいですね。

 

引出しを増やせボク。

 

 

 

ボールを放り投げるイメージでスイング。

ゴルフボールを放り投げるイメージ。

 前回の練習で20~50ヤード付近のアプローチを「ボールを放り投げるイメージ」で転がしてみたら距離感が良い感じになってきまして。

 

これはイケルんじゃないかと。

ショットでもやってみようと。

 

今回の練習に持ってきた7番、8番、9番アイアンで試してみて良い感じ。

距離的には70~120ヤード先に届くように放り投げるイメージです。

 

使用するシチュエーションとしてはパー5の第3打目とパー4の第2打目。

パーオンを狙うのではなくボギーオンを狙うためのレイアップのショットで使用するイメージっす。

久富章嗣先生の教え「ボギーオンペース」を実践するため。


 

 

 

 

クラブを放り投げるイメージでスイング。

もうクラブごと放り投げる投げるイメージで。

うーん左のヒールアップ。
直した方が良いのかな。

クラブを放り投げるイメージを強く持ってスイングするようになったら前後左右のボールのバラつきが減った。

気がする。

 いま現在実感してる効果としては

  • インパクトでの「当て勘」が良くなった
  • インパクト後にクラブがビュンってなる
  • 頭が残るようになった

気がする。

 

良いんです。

「気がする」で。

 

ゴルフはメンタルのスポーツ。

リラックスして打てれば、それで良いんじゃないかとさえ最近思ってます。

ゴルフは考え方が9割っす。


 

この漫画の主人公、日曜君(通称サンデー)のちょっとした一言はゴルファーの胸に刺さります。

そして日曜君のお母さんのすみれさん(20年シード選手)

タイプです。

 

脱線しました。

 

 ヒールアップはそんな気にする必要ないのかな。

blog.tokyu-golf-resort.com

現時点でそんな不具合は感じてないですしねー。

アダム・スコット選手もヒールアップしてるそうだし。

実はボク、アダム・スコット選手を少し意識してましてゴルフウェアはユニクロです。

まーお財布的理由が大ですが。

 

帝王もヒールアップしてたんだし。

www.hm-golf.com

と自分に都合の良い情報を集めて一安心。

それで良いんです。

多分・・・

 

 

 

今回100ヤード看板まで当てる事に成功。

100ヤード看板に当てるまで帰りません

100ヤード看板に当てるまで帰りません

最近、練習のたびにやってる「ヤード看板に全部当てるまで帰りません」シリーズ。

 

50ヤード看板まで当てる事に成功した日。

 

www.babgolf.com

 70ヤード看板まで当てる事に成功した日。

 

www.babgolf.com

 今回は20ヤードから100ヤード看板までぜんぶ当てる事に成功。

嬉しー。

100ヤード看板に当てたのは9番アイアン.

スリークォーターでフンワリ打ってトンッコロコロって感じで当たりました。

 

よし次の目標は120ヤード看板だ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村