【ゴルフ】実は練習メニューごとにゴルフ練習場を使い分けています。

スポンサーリンク

ホンマD1

【コロコロいくぜっ】

どうも。

次のラウンドが1週間後にせまってきたバブゴルフです。

本日はラウンド前、最後の休日。

300球打ってまいりました。

テーマは「アプローチ」

 

本日はアプローチメインの練習。

 きのう練習してて「うーん明日は何をメインに練習しよう」と考えたんです。

練習メニューの候補。

  • ドライバーをぶん回す。

  • アプローチ練習重視。

  • ひたすらウェッジ。

  • 芝から打つ。

 朝おきてからも悩んでましたが「スコアに直結する練習はなんだ?」と自問自答。

アプローチ練習だろうと。

 最後まで「ひたすらウェッジ」と「アプローチ練習重視」で迷いましたが「ひたすらウェッジ」は、この後ラウンドまでの1週間で仕事帰りにも出来るかなと。

 

そして「ドライバーをぶん回す」ではないのも確か。

本日の練習が終わったあとウェッジ以外を車から降ろしました。

仕事帰りに練習行きたくなってもウェッジだけ打~つ。

もうラウンドまで52度ウェッジでしかボールは打ちません。

 

ウェッジをひたすら打つ時は球単価の低い練習場へ行きます。  

www.babgolf.com

ウェッジだけを打つ日は本当にウェッジだけを打ち続ける人ですボク。

ボクのウェッジはナイキのVR X3X GROOVES 52°/08°(デュアルワイド)。

 

ウェッジだけを打ち続ける日って腰から腰のハーフスイングで「ポーン、ポーン」って、ひたすら打ちます。

けっこうな球数うってしまうタイプ。

打ちながら瞑想してる。

打ち放題じゃないと破産です。

 

今日は色んな看板を狙って色んなクラブで打つ。

今日はアプローチの練習がメイン。

ピンまで140ヤードくらいまでを想定して練習。

 

ひたすらウェッジではなく色んなクラブで。

 

60ヤード以内の色んな看板をウェッジだけで狙ってみたり。

50ヤード看板を5〜7番アイアンの転がしで狙ってみたり。

4番ユーティリティで100ヤード看板狙ってみたり転がして50ヤード看板狙ってみたり,

 

ボク4番ユーティリティの転がし結構つかいます。

林から転がしてフェアウェイに戻したり。

100ヤードくらい転がすつもりで打ってガードバンカーから脱出したり。

そうリカバリーショット(涙)

なんど助けられた事か。

出番が無い方が良いんですけどね4番ユーティリティの転がしは。

 

最近たのしいのが5番、6番、7番アイアンでのアプローチ。

スリークォーターで軽く打って120ヤードから140ヤードを狙うイメージ。

6番、7番は本番でも実験済みで「いけるっ」って感触を持ってるんですが5番アイアンはまだラウンドでは試せてないです。

前回のラウンド前にで「5番アイアン使うっ」って宣言しておきながら未遂。

 

www.babgolf.com

 

次回は使うぞ5番アイアン。

 

時々ドライバーも打ちます。

アプローチ練習の合間にドライバーも確認。

200ヤード看板を狙って打ってみたら1発で当たっちゃいまして有頂天。

 

良く当たったなー。

と言うか200ヤード飛ぶようになってきたな〜。

時々だけど。

竹ボウキ素振りを再開してもうすぐ1ヶ月。

じわじわと効果が目に見えるようになってきました。

golfhikyoriappu.net

ありがとうございます海老原プロ。

あとはこれをちゃんと本番のラウンドで出来るかどうか。

これに関してはスイングとかじゃなくてメンタルなり考え方なりなんで、また別の角度から色々と研究を始めました。

まー、それに関してはまた今度。

 

ボールが古い練習場ではドライバーは打たない。

本日はアプローチ中心の練習でドライバーは確認程度に打ちましたがドライバーをメインで練習したいときは、なるべくボールが新しくて飛ぶ練習場へ行くようにしています。

www.babgolf.com

ボクが行く中では↑この記事で行った練習場のボールが一番飛ぶ。

 

たまーに「何十年前のボール?」って球しかない練習場がありますが、そーゆーとこではドライバーは打ちません。

古くて飛ばないボールでドライバーの練習すると力むクセが付いちゃうからね。

 

古いボール曲がるし。

ただでさえボク曲がるのに(涙)

今日いった練習場のボールは、けっこう飛ぶ。

 

僕「凄い古いボールしか置いてない場末感のあるゴルフ練習場も嫌いではないです。とゆーか好きです。」

 

心の声「(…場末…って言うな……怒られる…よ……)」

 

行けニブリック。

 通称「ニブリック」9番アイアン。

ニブリックってなんかカッチョ良い。

響きがカッチョ良いです。

golfee.jp

 9番アイアン大好きです。

www.babgolf.com

本日9番アイアンではスリークォーターで70、80、90ヤード看板を狙って打ちました。

ウェッジの次に安心して打てるのが9番アイアンです。

次のラウンドも期待してるよニブリック。

 

9番アイアンとウェッジだけ持ってショートコースいったりもしてます。

www.babgolf.com

 

本日も楽しくゴルフの練習ができました。

あとはコレを本番でできるかどうか。

練習場では出来るのにね〜。

もうこのままでは練習場シングル拝命しちゃうよボク。

90すら切ってないのに・・・

まー色々かんがえて参考になりそうなサイト見つけたり動画見つけたりとコツコツ行動はしております。

 

実は次のラウンドで試そうと思ってる作戦もいくつかあるんですが、それについてはまた今度という事で。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村