【ゴルフ】ドローボールに目覚めました。と言ってもドローを開眼したわけではなくドローボールの練習の楽しさに目覚めました。

スポンサーリンク

 どうも。

ハーフベストが44のバブゴルフです。

 ハーフベストは44ですが90切った事はありません。

とゆーか104叩いてしまいました(涙)

僕「。・゜・(/Д`)・゜・。」

 なにやってんだ俺・・・

これは何とかせねばと反省会をしようと決意。

 ラウンド終わってから、けっこう真剣に「なぜ後半くずれたのか?」って考えてたんです。

メンタルなのか体力的なことなのか技術なのか。

僕「下手くそだからってのは重々承知しております」

 

色々かんがえた結果

「忘れよう」と判断。

 まークヨクヨせずに前向きに練習しようと打ちっ放しへ。

結論から言うとですね。

 

ホントに「106」叩いたことなんて全く忘れてドローボールの練習で夢中でした。

ゴルフ ドロー

【ドローボール始めました】

楽しかったなー。

僕「立ち直りは早いタイプ」

最初はドローボールを打つつもりではなくクローズスタンスの練習してただけなんです。

 ここ何回かドライバーのテンプラに悩まされまして。

www.babgolf.com

 色々と研究して試行錯誤した結果ある程度の手ごたえはありました。

 それがあっての前半ハーフベスト更新だったんです。

前半はテンプラ1回もナシ。

でも後半に2発ほどコンガリ揚げてしまいまして・・・

 

今日、練習場で「そーいえばテンプラ対策にクローズスタンスが効果的みたいな事が書いてあったな」と思いだしまして。

www.hm-golf.com 

ドライバーをクローズスタンスで打ち始める。

僕「このあたりまではラウンドの反省って意識が、まだ微妙にあった」

 

カラス「1発綺麗にドローボールが飛んだ時点で反省の意識も飛んだね」

 

僕「ドローボール超たのしいっ」

「ひょっとしてボクってドローが向いてる」って勘違いし始める。

 クローズスタンスでドライバーの練習してたら綺麗に1発ドローで飛んでくれて。

自分で「おおっ」ってなって。

今までフェード一辺倒で来てたもんで。

(スライスですけど)

www.babgolf.com

www.babgolf.com

「ドライバーでドロー打ってみようかな」とうろ覚えの知識で練習開始。 

gridge.info

そこそこドローが打てまして。

ツイートでは

おっ、ひょっとして俺ってドローヒッター?
(絶対に勘違い)

次のラウンドはドローで攻めてみる?
(おそらく逆球で即死)

まー何事も練習するのは良い事だ。
(お気楽主義)

 とか言ってますが、この時点では完全に遊び半分と言うか「クローズスタンスで打つ練習」の延長と言うか。

実際のラウンドでドローボール打とうとか全く考えてませんでした。

 

アイアンでドローボール打ったら超快感。

実は半年くらい前にもアイアンでドロー打つチャレンジした事あるんです。

その時は全く打てず。

「嗚呼僕はドローは打てない星のもとに生まれてきたのだな」とその時は諦めました。

 

今日ドライバーで、ある程度コツを掴んだ感があったので「試しにアイアンでも打ってみっかな」くらいの軽いノリで6番アイアンを握る。

 

「えーっと、こんな感じかなー」くらいの適当なアドレスとって打ってみる。

  • フェースは目標方向に向ける。
  • スタンスはクローズ(右足を半足さげる)
  • スタンスなりに振り抜く(目標より右に打ち出す感じ)

メッチャ綺麗に右から曲がって帰ってきて、そしてメッチャ飛んだ!

 この辺りから「これはリスクとって研究する価値あるかも」と探求心に火がつく。

僕「前回のラウンドの反省って気持ちは、もうここでは完全になくなってますね」

 

正直まだこの時点では「ドローの練習はするけど本番でチャレンジすんのは危険すぎるかもな」くらいの気持ちで打ってました。

 

そしたら練習中にツイッターで繋がってる上級者の方からアドバイスのツイートを頂きまして。

 

ドローならば、ヘッドの側のアイアンは

手前のアイアンの様に置いて。

 

手前にはヘッドの側のアイアンの様に、

飛行線に平行に置いて(グリップの少し前にくる様に)手元がアイアンより前に出ない様に、体の近くを通して下さい。

 

ドローが基本です。

 

 「ドローが基本」

よっしゃ、なんか燃えてきた。

 頂いたアドバイスをさっそく取り入れてクラブの並べ方を変えてみる。

 

「おつ!なんかテークバックしやすい」

f:id:babgolf:20191102104013j:image

右に打ち出す感覚を持ちやすくなりました。

ちょっとしたことで変わるもんですねー。

ゴルフって深い。

 

こーゆーアドバイスを練習中にリアルタイムで頂けるってツイッター凄いよね。

つーかネットって凄い。

凄い時代になったもんだ。

もう本番のラウンドでドローに挑戦したくてしょうがない。

 いやもうホント、ドローの練習してて楽しくて。

本番のラウンドの芝生の上から打ちたいっ。

 スコアはボロボロでも良い(マジで)

 

今のボクのドローショットのレベルでラウンドしたらホント泥沼でしょう。

まず今までと距離感が全然ちがう。

今までの打ち方と比べるとウェッジで10~20ヤードくらい飛ぶ。

5番アイアンでは30~50ヤードくらいは飛ぶ。

突き抜け必至。

 

そして曲がり具合を、まだ全然制御できてないし。

右足の閉じ具合とボール位置の右に置き具合で曲がりを制御しようとしてんだけどブーメランフックは出るし「右にいったまま帰ってこない」も出るし(涙)

 

でもブーメランフックが出ても「おーっ曲がったなー」って喜んでます。

ボク実はアイアンって、あんま曲がらない方だったんでけっこう新鮮。

 

ドローボールありがとう。心から「出直そう」と思えた。

正直、最近マンネリがビミョーに入ってたんですよ。

練習にしろラウンドにしろ。

 

練習してて楽しいんだけどチョット義務感があったり。

ラウンド楽しいんだけどミスしても「今のボクの実力だとこんなもんか」って少し醒めてたり。

 

今日は違った。

 

こんなに夢中でゴルフの練習したの久しぶりです。

つっても、まだゴルフ歴3年しかないですけど・・・

 

とにかくイチから出直しです。

今日から完全初心者のつもりでゴルフ練習しなおします。

そして久富先生の本を読み返しますっ。

 

そして次回のラウンドは完全初心者のつもりで回りますよ。

僕「初ラウンドの時のように130近く叩いても良いっ!」

 

カラス「いや、それは同伴者の方々に迷惑だからやめようね」

 

ちなみに初ラウンドのスコアは忘れもしない「128」

もう3年もたつのか・・・

あっ!

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村