ドライバー封印のゴルフ冒険:5番ウッドでのティーショットと新たな発見

スポンサーリンク

5番ウッドとアイアン

5番ウッドとアイアンちゃん達。

どうも。

ドライバー封印しちゃったバブゴルフです。

www.babgolf.com

そしてドライバー封印のついでにフェアウェイウッドもユーティリティも封印しちゃいました。

フェアウェイウッド封印したのは芝の上から打つ時です。

ティーショットは5番ウッドで打ちました。

どうせならもっとクラブの本数を減らそうと56度ウェッジも封印。

クラブ10本だけでラウンドしてまいりました。

結論、楽。

スコア「100」でした。

 

今回のドライバー封印は長くなりそうだ。

ドライバー封印で5番ウッドでティーショット。

5番ウッドで力まずティーショット。

今までドライバー打つたびに「うまくいくかな?」「テンプラきたらどうしよう」とかネガティブなことばかり考えてましたね。

 

5番ウッドでのティーショットは楽でした。

かなり無心で打てました。

「あっ、ボクって5番ウッドでのティーショット得意なんだっ」って良いイメージを持ちつつあります。

イメージ大事。

「打てる」と思って打つから力みも消えて気持ちよく振れました。

 

カラス「力んでチョロが2回あったけどね」

 

僕「100ヤードでも前に進んで次が打てるトコにボールがあれば合格!」

 

カラス「(やけに前向きになったな・・)」

「力まない」大事。

と言うか、それが全てと言っても過言ではない。

ナイキ サスクワッチ SUMO2 5番ウッド

ナイキ サスクワッチ SUMO2 5番ウッド



と言うか5番ウッド、ドライバーより飛びましたよ。

ボク5番ウッドでティーショットした方がドライバーより飛びました。

(ドライバーどんだけ飛んでなかったんだよってね・・・)

平均190ヤードって感じでしょうか?

少し当たりが悪い時は160ヤード。

真芯で捉えて振り切れた時は240ヤード!

ボクたぶんドライバーで240ヤードも打ったことないですよ。

マグレでも嬉しい。

まあ、もっと場数をこなしていけば飛距離はもうちょっと伸びてくれるでしょう。

希望的観測ですが・・

とにかく、そこそこ飛んでフェアウェイにあれば満点。

 

僕「もう90切るまではドライバー封・・・」

 

カラス「す、ストップっ!」

 

「セカンドショット以降はアイアンだけ」メリット。

アイアンばっかり振るからタイミングがどんどん合ってくる。

思うところありティーショット以外は全部アイアンで打ちました。

芝の上からイマイチ打ち切れてないフェアウェイウッドとユーティリティを封印して比較的得意なアイアンに集中してみようと。

正解だったと思っております。

ずっとアイアンだけ打つからタイミングが合ってくる。

ラウンドしながら練習してる感じ。

後半アイアンのスイッチが入ってキレキレになってくれました。

欲を言えば「もっと早いホールでスイッチ入ってくんない?」って感じなんですが、まーこれはラウンド前のウォーミングアップとかが課題かな〜?

 

カラス「アイアンがキレキレって言いながら池ぽちゃしてるね。しかも1番得意な52度で」

 

僕「あれはボクの判断ミス。アイアンは悪くない」

 

マネジメントが課題かなー。

X3X GROOVES 52°/08°

X3X GROOVES 52°/08°

 

アイアンばっかり振るから修正点を見つけるのが楽。

第3ホールで5番アイアンをどダフリ。

結果トリプルボギー(涙)

反省。

修正はすぐ出来ました。

原因はオーバースイング。

すぐに修正点を見つけられるのもアイアンに集中したおかげかな?と感じてます。

ここにウッドやユーティリティのミスが混ざると「タイミングが悪い?」とか「ボール位置が左過ぎか?」とか色々考えてしまって泥沼になるパターンけっこうある(涙)

この日はアイアンに集中してたのでミスしてもチェック項目が少ない。

早めに修正できて気持ちよく振れました。

 

僕「スイングで悩まなくて良いのでマネジメントに集中できたっ!」

 

カラス「(もっと集中して、もっとマネジメント頑張らないとね・・)」

ナイキ サスクワッチ SUMO アイアン

ナイキ サスクワッチ SUMO アイアン

「セカンドショット以降はアイアンだけ」デメリット。

さすがに長いホールは遠かった。

 

僕「ボクは飛びません」

 

カラス「なんかボクは死にましぇんみたいになってるよ」

 

今回アイアンで1番長いのは5番。

キチンと打てたら150ヤード。

捕まりが悪い時は120ヤード。

さすがにこの飛距離で長いホールは遠かったですね。

特に長いパー4。

ナイスショットを打ち続けて、なんとかボギーオン。

こんな感じ。

f:id:babgolf:20200112151348j:image

1回でもミスするとダブルボギー決定みたいな(涙)

「まだまだ5番、6番は修行が必要だな」と痛感。

まあ、課題が明白になったので良しとする。

 

って言うか5番アイアン何も考えずに普通に打ってたけど(ミスしてるけど・・)1年前のボクからしたら信じられない事だよな。

進歩してるんだな、一応。

 

厳しいライだとユーティリティに頼りたくなりますね、やはり。

言い訳です。

あくまでも言い訳です。

今回のラウンドはライに呪われた。

4〜5回はディボット後とか、ぬかるんだ芝とかそこだけポッカリ裸地ってライで打ちました。

これがなかったら100切れてたのに。

はい言い訳終わり。

 

厳しいライだとユーティリティとか重宝しますよね。

なんとなくコツーンって当たれば100ヤードくらいは簡単に飛んでくれるので。

アイアンでは厳しかったですねー。

まあ、なんとかかんとかしのげたのは収穫。

このあたりは要研究ですね。

特にウェッジは色々と打ち方考えたい。

 

さて今後どうするか。

まずはショートゲームの精度を上げなければ。

手応えありました今回のクラブセッティング。

多少の変更はあるかもですが、当分はこの「ティーショットは5番ウッドで他はアイアンがメイン作戦」で行く。

とりあえず1回はこのセッティングで100切りたいですねー。

それにはショートゲームの精度を上げなければ。

今回のラウンドを振り返ってても「あーしとけば良かった」って悔やまれるのはショートゲーム。

悪くはなかったんです。

ショートゲームはそこそこ得意。

もっと攻められたかなーと。

もっと練習するぞショートゲーム。

 

長い距離の攻略どうするボク。

「5番ウッドいけたなら3番ウッドもアリかも」という欲望が渦巻きつつある。

 

カラス「でも君3番ウッド持ってないよね」

 

僕「あっ!」

 

www.babgolf.com

 つくづくこの衝動売りは愚策だったなー。

今回活躍した5番ウッドまで売ってなくて良かった。

 

 

ショートウッドを1本入れるかどうか悩んでます。

さすがにボクの飛距離ではアイアンだけってのは厳しいかなと。

実は今使ってる5番ウッドと同じタイプの7番ウッドを買ってるんです。

 

「次はアイアンで勝負っ!」って決めちゃったもんだから、まだ箱からも出してません。

文字通り封印中。

 

僕「まだ使わないけど、とりあえず箱から出してみようかな(ガサゴソ)」

 

カラス「(つぎ絶対つかうな・・・)」

 

心の声「(…次の…ラウンドで……絶対……使い…ますね……)」

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村