【ゴルフ】ボギーオン率パーオン率。データ管理楽しい。

スポンサーリンク

【楽天GORAでデータ管理】

楽天GORAでデータ管理】



どうも。

実は色々と楽天GORAさんにお世話になってるバブゴルフです。

 

楽天GORAの1人予約が主戦場です。

 

www.babgolf.com

 

最初はパソコンで予約入れてましたけど最近はスマホのアプリからですね。

【楽天GORA】

楽天GORA】

凄い時代になったもんだ。

んで、アプリ使ってたら「スコア管理」も出来る事に気付きまして。

最近のラウンドのスコアを登録してみる。

これが結構、いやかなり楽しい。

アプリが自動でボクのスタッツを集計してくれる。

最近のスタッツを見て、あーだこーだ考える。

(スタッツって良く分かってないけど、使ってみたいお年頃)

 

 

あーだこーだ考えてたら練習したくなり。

ラウンドも残念ながら不成立だったので練習場へ。

今日は楽天GORAスコア管理画面の自分のデータを見ながら練習してみた。

 

上のツイートにある「140ヤード当てるぞ」は無事に7番ウッドで成功でした。

今日は7番ウッドには触れないけど・・

 

それでは今日もいってみよー。

 

 

目指せボギーオン率70%っす。

パーシモン加藤さん@ YouTube36042830

の記事によると

 

ボギーオン率が7割を超えれば80台、5割を超えれば90台を狙える。

 gridge.info

 

楽天GORAアプリの計測によると現在ボクのボギーオン率は60.3%です。

そしてベストスコアは93。

 

www.babgolf.com

 

リアルな数字。

「100切り」と「90切り」の狭間ですね。

 

ボギーオン率が70%を上回ってくれば90切りも見えてくるはず。

 

ボギーオンを狙う時に使うのはアイアンちゃん達。

僕「頑張れっ!アイアンちゃん達」

 

カラス「いや君が頑張らないと・・・」

目指せパーオン率10%(理想が低っ)

パーオン率9.5%、低っ(涙)

まぁ、今のボクの実力ではしょうがないですけど・・・

まぁ、ちゃんと入力してないってのもあるけど・・・

 

それにボギーオンを徹底して狙うマネジメントなので、ここの数値を気にしてもしょうがないんですけどね。

 

でも、さすがにもうちょっとは上げたい。

せめて10%超え。

 

「ボギーオン狙ったけど、のっちゃった〜」的なホールが1ラウンドに2個くらいあれば・・

 

現実問題としてボクがパーオンを狙えるのはショートホールのみ。

(意外と時々パー5でも狙えたりするけど、これはマグレ要素が必要なので却下)

 

最近パーオンした印象が強く残ってるのが短いショートホール。

エッジまで100ヤード前後のパー3。

 

8番アイアンのスリークォーターで打つことが多いんですけど、最近9番アイアンの飛距離が伸びて来てる。

 

8番アイアンでフンワリと狙うのもありだけど、よりつかまりの良い9番アイアンでティーショットできると凄い楽になるんじゃないかと目論む。

 

僕「9番アイアン頑張れっ!」

 

カラス「だから、君が頑張ろうね」

 

スコア管理はモチベーションの持続につながりました。

なかなかベストスコアを更新できなかったり、イマイチなスコアが続いたりした時期があってモチベーションが落ちかけたこともありました。

 

データでスコア管理をするようになったらモチベーション維持に効果ありでした。

数字に出るから。

 

アプローチ練習やパターの練習などの地味な練習もスコアに直結するってリアルに感じるから飽きない。

 

まぁ、もともと地味練は好きなタイプですけど。

 

明日もスコア管理から自分のゴルフを分析する(つもり)

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村