【ゴルフ】練習って難しい、そして楽しい。そして経験値がもっと欲しい。

スポンサーリンク

【失敗も経験値】

【失敗も経験値】



どうも。

最近けっこうガッツリ練習してるバブゴルフです。

 

休日にゴルフ練習場にこもってますからね。

1人予約ラウンドが、最近成立してないんで・・

 

 

まあ、練習出来ること自体シアワセですけどね。

 

練習場で球を打ち続ける事で見えてくるものもありますし。

 

まあ今回は打ち続けるマイナスの面が見えてきてしまいましたが・・・

 

それはそれで経験値。

 

フェアウェイウッドばかり練習したらアイアンが打てなくなって焦る。

最近練習では、ほぼアイアンしか打ってなかったんですが。

 

3番ウッド購入をキッカケにフェアウェイウッドの練習量が増えまして。

 

www.babgolf.com

 

 

やはり新しいクラブ(中古ですけど)買うと打ちたくなりますよね。

 

練習したぶんフェアウェイウッド良い感じに打てるようになって来ました。

「よしっ!手応えありっ」って思ってたら・・・

 

フェアウェイウッドばかり練習したあと、急にアイアン打つと全然ダメ(涙)

 

シャンクが出て超あせる。

ふだんシャンクはあまり出ないので一瞬パニック。

 

「テークバックが原因か?」「フォローが原因か?」と必死に考える。

 

「いったん落ち着こう」と冷静になって考えた結果「フェアウェイウッドの振りすぎか?」と気付く。

 

1番得意なクラブ52度ウェッジを持ってアドレスから確認してハーフスイングで打ってと自分の中で「軸」として考えてる練習に戻す。

 

すると、なんとかアイアンいつも通り打てるようになって一安心。

 

このあと100球くらいアイアンを打ち込む。

そしておそるおそるフェアウェイウッドを打ってみる。

普通に打てる。

 

練習のバランス大事だなと痛感。

ボクの場合、現時点ではアイアンが8割、フェアウェイウッドが2割くらいの練習量が良いのかな?

アイアン9割でもありか?

 

ドライバーは封印してるので0割です。

 

www.babgolf.com

 

フェアウェイウッドとアイアンの練習量の割合を考えないとな。

クラブ練習量のバランスって難しいっすね。

で今回思ったのはフェアウェイウッドはボール位置の確認くらいだけにしておけば良いのかなと。

 

まー、それはそれでムッチャ大事な課題なんですけどねー。

 

この前打てたボール位置で打てない。

「左目と鼻の中間」っイメージです。

 

左に少し寄せてみたら打てる。

うーん、たったボール半個分の差なのにね。

f:id:babgolf:20200216163603j:image

練習場では何球か打って「あっ、このボール位置が正解ね」って打てるようになれば安心して終わりだけど本番ではこーはいかないからねー。

 

その日の調子やライの状況等々見極めてボール位置も臨機応援に対応しなきゃですもんねー。

 

下手したら、その日の正しいボール位置を見つける前にラウンドが終わっちゃう。

 

経験値が欲しい。

うーん、ラウンドしたい。

 

突然のシャンクを練習中に修正できたのは収穫。

シャンクが出た時は焦りましたね。

シャンクは心を病みますからね。

 

ボクのゴルフ上達の歴史はシャンクをする可能性の排除の歴史と言っても過言ではありませんからね。

 

でも今回、練習中に対応できたのは収穫。

トラブルシューティングの精度少しづつではありますが上がってきてます。

 

まー、これも経験値か?

もっと練習しよう。

そして、もっとラウンドしよう。

もっとゴルフの経験値をあげよう。

 

そしてやはり、アイアン主体の練習が今のボクには合ってるのかなと考えた夜。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村