とうも。
実は「スイング中に何を考えたら良いんだろう」って悩みがあったバブゴルフです。
ベストは「何も考えない」
それは分かってる。
でも分かってても出来ない(涙)
そんな、悩みの沼を彷徨ってたのボクを救ってくれたのがこの記事。
「ラウンド中はアドレスに集中してスイングの事は一切考えない」的な。
もうシブコちゃんの真似する。
この前のラウンドで意識してみたら手応えあり。
最近、慣れもあって「なんとなくでアドレスしちゃってたかも」との思いもあり、アドレスをちゃんと確認しつつ練習。
手をダラーンとしたとこでグリップ。
よしっ、残り160球。
— バブゴルフ@ドライバー封印中 (@babzbabz71) February 26, 2020
「手をダラーンとしたところでグリップ」だけを意識して打ってみる。
シブコちゃんを見習って。https://t.co/Rquou6ta9i
手をダラーンとしたところでグリップ。
うん、これボク出来てる。
ゴルフ始めたばかりの頃から、これけっこう意識してやってましたもんね。
ありがとう初心者の頃のボク。
そー言えば、ゴルフ始めて数ヶ月の頃。
練習場で通りすがりの方に「おにーさんアドレス変だよ」ってイキナリ注意されたことあります。
あとで分かったんだけど、その方グランドシニアの県チャンピオンでした(汗)
ありがとうございました!
通りすがりの県チャンピオンさん。
あなたにあの時教えていただいた事は守り続けております。
願はくはまた、どこかでお会いして教えを請いたい。
この日は「手をダラーンとしたところでグリップ」に集中してスイングの事は考えずに、ひたすらアイアンを打つ。
アドレスに集中する事で頭の中からスイングの事を考える余地を消す作戦です。
ダラーンを意識するから余計な力みも消える。
(気がする・・)
前傾は深すぎず。
シブコちゃんの記事を参考に練習してたら、引っ掛け出して「なんでっ?」って思ってたらいつの間にかハンドダウンになってた。
— バブゴルフ@ドライバー封印中 (@babzbabz71) February 26, 2020
影響されやすいなー。
スッと立つ意識を持ったら直って一安心。
アドレスって大事ですね。 pic.twitter.com/G7RvGANeAG
シブコちゃん意識して練習してたらハンドダウンがうつっちゃって。
ボク前傾が深くなると引っ掛けちゃうんですよね。
修正修正。
ミスの原因を、その場で見つけて修正できるようになってきたのは成長かな?
少し前までのボクだったら「なんで?どうして?」って一日パニクって終わりでしたもんね。
スッと立つ意識でアドレス。
ボクの場合「チョット棒立ち過ぎない?」くらいがちょうど良いです。
スッと立ってハンドダウンになり過ぎないように気をつけてアドレス。
グリップ位置は左股関節の前。
(⬆︎これ前出のグランドシニアの方に注意されました)
アドレスの事を一生懸命に考えるからスイングの事まで頭が回らなくて良い感じ。
目指せ無心スイング。
アドレスのこと考え過ぎてのスロープレーだけは気をつけねば。
スロープレーは厳禁です(自戒)
まあ構えてから打つまでは比較的早い方だと思っていますが。
たまにいますよね。
ラウンドでアドレスに入ってから何秒か固まってる方・・
シブコちゃんを見習って構えたらすぐ、思い切りよく打ちましょー。
クローズスタンスの確認すんの忘れてた。
ドローヒッターになるべくクローズスタンスに変更して早や4ヶ月。
練習終了後「クローズスタンスも最近なんとなくで、やっちゃってるな」と気づきました。
いかんいかん。
スタンスもちゃんと確認して構えねば。
次の練習の課題ですね。
課題が見つかるって楽しい。
練習するぞ。
ボクのアドレスにゴルフの神様が宿る日を夢見て。
それではまた次の夜に。