【ゴルフ】ボギーオン率の平均は現在61.6%であります。

スポンサーリンク

【ボギーオン率】

【ボギーオン率】



どうも。

最近、妙に「ゴルフな用語」を使ってみたいバブゴルフです。

 

一昨日は「ニブリック」って使ってみたかった。

 

www.babgolf.com

 

昨日は「ブレークポイント」って使ってみたかった。

 

www.babgolf.com

 

この「ゴルフな用語」を使ってみたい病のキッカケとなった単語が「スタッツ」

 

www.babgolf.com

 

今日もスタッツでボクのゴルフを分析する。

それでは「スタッツ」使って無理矢理いってみよー。

 

 

スタッツ分析で見えたドライバー封印の効果。

どうやらボクのフェアウェイキープ率は42.9%ですね。

今回初めて、ラウンド中にフェアウェイキープをちゃんと記録して、そしてデータとして入力しました。

 

スコアのデータ管理に使ってるアプリは楽天GORAです。

【楽天ゴーラ】

楽天ゴーラ】

1人予約にも便利なアプリ。

 

ホントお世話になってます楽天GORAさん。

 

フェアウェイキープ率42.9%けっこうリアルな感じ。

思ったほど悪くない。

 

ドライバー封印する前はフェアウェイキープ率30%切ってたんじゃないかな?

 

ここ数ラウンド、ティーショットでOBは打ってません。

ドライバー封印してます。

 

www.babgolf.com

 

ティーショットは3番ウッドを使用してます。

 

www.babgolf.com

 

ドライバー封印してから、あんまりOB打った記憶がないですね。

(OBが少ないコース狙って行ってるってのもあるけど・・)

 

なにはともあれOBがないのは良い。

アベレージがジワジワと下がって来てる感あるし。

(3桁に戻ったけど・・)

 

あっ、この前アイアンでセカンドOBしたけどね・・

 

スタッツ分析で見えたボギーオンの大事さ。

やはりボギーオン率か?

過去10回のラウンドで「100」切ったのは4回。

  • 「100」切ったラウンド4回の平均ボギーオン率は約76%
  • 「100」切ってないラウンド6回の平均ボギーオン率は約50%

 

明白ですね。

 

ベストスコア「90」ラウンド時のボギーオン率は83.3%です。

 

パーオン率は関係ないね。

パーオンするとメッチャ嬉しいですけどね。

そして幸いな事に、最近パーオンもボチボチ。

 

てもパーオン狙うと崩れるんだよね。

今のボクのレベルでは「パーオンはマグレ」くらいに考えてた方が良いかなと。

 

データ見てもスコアとパーオン率の関連性ないですもんね。

 

でも、まぁパー3では少し色気が出る。

って、こんな事を言ってるからダメなんだろうけどねー。

 

やはり久富章嗣先生の教えを守らねば。

やはりスタッツを分析すると色々と見えてくるな。

(今日、何回スタッツって言ってるんだ?)

 

  • フェアウェイキープ率
  • ボギーオン率
  • パット数

のデータくらいしかみてないけど、それでもかなりの振り返り効果を実感。

 

そして久富章嗣先生の教えをリアルに感じ始めてる今日この頃。

 

まだ90さえ切れない不肖の弟子(自称)ですが精進いたします。

 


 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村