【ゴルフ】ショートコース6周してきました。1周目編。

スポンサーリンク

【ショートコースをグルグル1周目】

【ショートコースをグルグル1周目】

どうも。

ここ最近グリーン周りの薄芝に悩まされてるバブゴルフです。

 

www.babgolf.com

でもね、悩んでてもしょうがない。

あーだこーだ考えててもしょうがない。

(それはそれで楽しいけど) 

 案ずるより産むがやすし。

とにかく行動。

 

 「グリーン周りの特訓せねば」とショートコースへ行ってまいりました。

 結局6周してきました。

とりあえず今日はコース概要とか1周目の振り返りとか。

 

 

まずはコース概要、ぶっちゃけ大人のパラダイス。

回り放題2,000円ウドン付きのショートコース。

大の大人が一生懸命1日遊んで2,000円。

お昼ゴハン込みで2,000円。

何ラウンドしても2,000円。

パラダイス。

パー3が9ホール、総距離1,091ヤード

ボクが知ってる限りショートコースでも、さらに短い方ですね。

全部パー3。

いちばん長いホールで140ヤードくらい。

 

ウッド系やロングアイアンの使用は禁止ですね。

 

でも今日のボクの課題は「グリーン周りの小技」だったので全く問題はナシ。

 ティーショットを52度ウェッジで打ってピンまで50ヤードくらいのアプローチをあえて残す。

 そしてそれを「ピッチングウェッジの転がしでグリーンオンさせる」をテーマにした本日の「ショートコースをグルグルする日」1周目。

 

まずは転がしの飛距離データ採取。

第1ホールでピッチングウェッジ基準の距離感を確保「15歩」。

1番ホールの第1打を52度ウェッジで打って無事グリーン手前の花道まで運ぶ

ピンまで残り30ヤードくらいだったと思います。

 

2打目をピッチングウェッジで腰の高さから下の振り幅で転がして2オン。

打ったあと着地点まで歩測

15歩でした。

 

土手に当たってちょっと上に跳ねたので少しランを食われましたがキャリーとランの比率は1対1とインプット。

 

「よしっピッチングウェッジの距離感つかんだ」と思うもつかの間。

2ホール目で試練

 

1周目第2ホールでイキナリの試練。 

試練って言ってもね。

今日はこの状況の練習を求めてショートコースへ来たわけですし。

  • ライが良くない。
  • バンカー越え。
  • ピンが近い。

試してみました。

  • ヒールを浮かせて
  • パターを振る感覚で
  • トゥで打つ

アプローチ。

いわゆる「吊るして打つ」アプローチ。

 

gridge.info

 

結果。

超ベタピンに寄って50センチ!

「よっしゃ!2オン1パットでパー」って思って

50センチのパット外して安定のボギー(涙)

 

パットも頑張ろうねボク。

 

まぁパットのことは置いといて。

(置いとくな・・)

 

吊るして打つアプローチに手応え感じた「ショートコースをグルグルする日」の1周目。

2周目については心が立ち直ってから書く(涙)

  • ピッチングウェッジの転がし手応えあり
  • 吊るして打つアプローチも手応えあり

1周目終わって「今日は行けるんじゃない?」って思ったショートコース・グルグル作戦。

 

ゴルフってそんな甘くなかったっすね(涙)

2周目けっこうドツボ(涙)

 

今日ショートコース6周した中で2周目がいちばん酷かった。

「今日は行けるんじゃない?」って思ったのがやばかった。

 

ゴルフって難しい。

そして楽しい

 

「来週のサザエさんは」的に次回のブログを予告すると

  • 2周目、第1打ピッチングウェッジがいきなりシャンク
  • D1のボールが3球続けて池へ
  • 得意の52度ウェッジまでシャンク

 の3本立てになりそうです(涙)

 

www.babgolf.com

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村