【ゴルフ】2周目はシャンク地獄(涙)ショートコース6周してきました。

スポンサーリンク

【ショートコースをグルグル2周目】

【ショートコースをグルグル2周目】


 どうも。

ショートコースをグルグル6周してきたバブゴルフです。

 

 

今日は2周目について書きたい。

 

ちなみに1周目の様子はコチラ。

 

www.babgolf.com

 

2周目どうだったか一言で言うとですね・・・

シャンク地獄。

泣くかと思った。

(ほんとは心でチョット泣いた・・)

 

それでは今日も行ってみよー。

 

 

 

1周目がまあまあ良い感じだったので欲が出た。

 

1周目はティーショット52度ウェッジで打って2打目はピッチングウェッジで転がしました。

 

これは調子が良かったんです。

まあまあ。

 

「よし2周目はティーショットをピッチングウェッジで打ってみよう」と。

 

これがいかんかった。

シャンクの嵐が始まる。

 

ピッチングウェッジでもシャンク、52度でもシャンク。

シャンク3連発で池3連発。

第1ホールで、いきなりシャンクで隣のホールへ。

2打目52度でなんとかグリーンエッジまで戻してボギー。

 

実はボク最近あんまりシャンクしないんです。

久しぶりなシャンクなだけに「なんで?なんで?」と動揺しながら回る。

 

そして3ホール目でやらかしました。

ティーショット3球続けてシャンク。

しかも全部池(涙)

超ショック。

f:id:babgolf:20200326114447j:image

ごめんよ~ホンマのD1ちゃん。

最近ラウンドでもボールなくしてなかったのに・・・

 

52度ウェッジもシャンク。

「こりゃイカン」と思ってピッチングウェッジで第1打を打つのやめて52度ウェッジに持ち替える。

 

そしたら52度ウェッジもシャンク。

キャー。

超ショック。

52度ウェッジはボクの生命線と言っても過言ではないのに。

 

「落ち着け~落ち着け~」と心の中で唱えながら後半を回ったショートコース・グルグル2周目。

 

フンワリ打つことを心がけたら少しずつシャンクが影を潜めてくれて安堵。

やはり原因は「力み」だな。

そして「力み」を呼び込んでしまったのは「欲」

シャンク反省はするけど忘れよう。

シャンクは忘れる主義です。

帝王が言ってました。

「おれシャンクしたことない」って。

シャンクなかったことにする荒業。

ボクもこのメンタルの強さが欲しい。

www.golfdigest-minna.jp

帝王はさておき。

 

今回ボクのシャンク原因は「欲」。

今回まわったショートコースは全ホール、パー3。

ボクのピッチングウェッジの飛距離でも1オンできそうなホールがいくつかある。

 

無意識に1オン狙ってしまった。

「欲」が「力み」を呼びシャンク。

【ボクなりにシャンクの原因を分析】

【ボクなりにシャンクの原因を分析】

(って画力・・・)

寄せの練習しようと今回ショートコースに来たのに1オン狙ってどうすんだよボク。

 

3周目以降は寄せの練習に徹すべく1オン狙う意識を完全に封印。

なんとかシャンクを忘れ去ることが出来ました。

 

一時はどうなることかと思いましたシャンク地獄。

ほんとゴルフは欲との勝負だなと感じました。

反省反省。

 

3周目は2周目の反省をもとに、欲を封じ込めてこの日最大の課題であった「ヒールを浮かせてトゥで打つアプローチ」を粛々と練習。

手応えアリでした。

 

www.babgolf.com

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村