【ゴルフ】やはりフォローって大事と感じた4周目。ショートコースをグルグル6周してきました。

スポンサーリンク

【フォローって大事って感じた4周目】

【フォローって大事って感じた4周目】



どうも。

あいかわらずショートコースをグルグル6周した日のこと書いてるバブゴルフです。

 

 

今日も書きますよ。

今日は4周目のお話。

3周目のお話はコチラ↓

www.babgolf.com

 

4周目はフォローに集中して回ったんです。

それはそれで収穫あり。

 

でも回ってる間にボクの中で「やっぱバンカーもパッティングもフォロー大事だな」って考察が始まり。

 

ということで今日はバンカーとパッティングのフォローの事を考えた。

それでは今日も、行ってみよ~。

 

 

 

バンカーショットは振り切れボク。

 

ショートコースをグルグル回ったこの日。

バンカーにも4回ほど入れました(涙)

 

でも4回とも無事に1回で出す。

ここんとこバンカーショット調子よい。

 

調子よいって言っても「寄る」とかじゃなくて「とにかく1回で出す」だけですけど。

ボク、バンカーは今の所それで良いと思ってます。

 

今バンカーショット打つときに気にしてるのは「振り切る」の1点のみ。

「フェースを開いて」とか「スタンスは~」とか考えてません。

バンカーショットも、いつもと同じように構えていつもと同じように振る。

とにかく振り切る。

 

なぜか、それだけで上手くいってます最近バンカーショット。

 

もう少し今の感覚で続けて勘がつかめてきたら

  • フェースの開き方
  • スタンス
  • 飛距離

 

なども研究してみようかな。

 

しつこいが今バンカーショットは「1回で出れば満点

ってバンカーに入れるなよなー(涙)

 

 

www.babgolf.com

 

パッティングは押せ。

 

最近パッティングがイマイチだったんですよね。

(最近と言うよりずっとだけど・・・)

 

この日のショートコースのグルグルラウンドでも3周目まではイマイチなパッティングが続く。

4周目パッティングでもフォローを気にして打ちだしたら急に良くなる。

 

パッティングで悩んでた事。

「なんか打ち切れない」

ショートばかりしてました。

 

フォロー気にしてパッティングしたら1パット目がちゃんと寄るようになって2パットのペースをキープ。

「打ってから押す」を意識してみました。

 

ふり幅とかテークバックとか全然気にせずに、とにかく「打ってから押す」

ラウンドでも、これが出来てる時はパット数が少ない

(ような気が急にしてきた・・)

 

lesson.golfdigest.co.jp

 

よしっ、当分パッティングは「打ってから押す」だけに集中していこう。

そして目指せ36パット切り

ちなみにボクの平均パット数は「2.1」です。

 

www.babgolf.com

 

フォローって不思議。 

今更なに言ってんだって感もありますが、ほんとフォローって不思議

なんでインパクトした後の動きが影響するんだろう?

 

ボクの頭ではいくら考えても分からない。

分からないけど絶対に影響する。

 

パット、バンカーショットのみならず、当然ショットも。

ゴルフって不思議。

 

5周目のお話もフォローが関係する予定。

5周目はショットをハーフスイングに限定して回りました。

 

www.babgolf.com

 

 

最近よく使いだしたハーフスイング。

フォローを小さくすると安定感が格段に増す。

しつこいがゴルフってほんと不思議

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村