ゴルフ練習自主規制解禁 ステイホームの振り返り、そして次のラウンドへ向けて。

スポンサーリンク

ゴルフ練習 自主規制解禁

【ゴルフ練習 自主規制解禁】

どうも。

久しぶりにゴルフのお話を書いてるバブゴルフです。

 

嬉しい。

 

みなさんお忘れかもしれませんがこのブログはゴルフの事を、あーだこーだ言うためのブログなのです。

最近ゴルフとは関係ない事ばかり書いてましたけど・・・

そしたら微妙にアクセス増えて気持ちもビミョーでしたが・・

 

www.babgolf.com

 まあ、それはさておき。

 

久しぶりにゴルフの練習に行ってきました!!

 

以前ゴルフ練習場に行ったのは、この頃なので50日ぶりです。

 

www.babgolf.com

 

50日ぶりにしては意外とちゃんと打てて一安心。

 

よしラウンド解禁に向けてのロードマップを描くぞ。

(ロードマップって使ってみたかっただけです・・・)

 

 それでは今日も行ってみよー。

 

とりあえずいったんゴルフ自粛時代を振り返ると。

家の中での練習を模索したステイホーム時代初期。

 

www.babgolf.com

 ゴルフ自主規制を始めた頃

 

まだこの頃は「ゴルフ場はダメ」って風潮ではなかったんですが、色んな理由で自主規制開始。

(おもに家庭内プレッシャーね・・・)

 

この1ヤードを打つ練習やって良かった。

体幹で打つ感覚を感じ取れました。

 

ひょっとすると、そのおかげで久しぶりにボール打ってもなんとかなったのかもです。

 

www.babgolf.com

 

ゴルフゲームでイメトレは充分。

 

www.babgolf.com

 

最初はみんなのゴルフ VRとかでヴァーチャルなイメトレできないか模索したんですけどね。

 

予算がなくて断念。

 

結局スマホの無料ゴルフゲームにはまる。

ゴルフクラッシュ。

 

楽しいです。

いまでも続けてます。

風を読むの、だいぶ上手になりました(あくまでもゲームの中の話ね)

 

www.babgolf.com

 

 

ゴルフなTシャツを芝の上で着ることを夢見ながら。

 

www.babgolf.com

実はこの辺りからゴルフネタで書けなくなって困り始めてます。

 

このブログ、練習行ったりラウンド行ったりして思った事や感じた事を「あーだこーだ」書くスタイルでずっとやってきてたので。

家に籠ってるとネタが尽きる。

 

ネタが尽きそして「ステイホームでヒマだな」とゴルフなTシャツ作りを再開しだしたら面白くて。

https://base-ec2if.akamaized.net/w=500,a=0,q=90,u=1/images/item/origin/3a3e4bbf755a0a7ba4f0fa63b6f3fba2.jpg

「早くこのTシャツを着てゴルフがしたい」と願って色々デザインしてたステイホーム中期。

 

しまいにはゴルフと全然関係ない勉強始めちゃったり。

 

www.babgolf.com

ほんとゴルフとは全く関係ないお話になってしまってますけどね。

 

プログラミングの勉強を始めちゃいました。

まあ、自宅待機になったらガッツリ勉強してみたいとは考えてたんで。

 

まだまだ初歩の初歩ですがゴルフ同様ライフワーク的にコツコツ頑張っていくっす。 

あっ、このブログのデザインをいじるのには役に立つと思います。

https://dotinstall.com/

現在CSSと格闘中です。

とりあえずゴルフな写真つなげて動画作ったり。

 

www.babgolf.com

 YouTubeデビューってほどでもないんですが動画作成始めてみました。

 

まあこれもゴルフとは関係ないですが、このブログに挿し込む素材を作れるかなと。

 

こんな感じ。

 

そしてあわよくばユーチューバー・・・

 

おっと振り返りが長くなってしまった。ゴルフの話に戻るんだボク。 

 

ステイホーム解禁後、最初のラウンドはクラブ7本でまわってみようと決意。

8番アイアンが今のボクの主軸。

もともとステイホームが終わっての初ラウンドは少ないクラブで回ろうと思ってたんです。

と言うかボク多い時でも10本くらいなんで。 

www.babgolf.com

 

8番アイアンが主軸です。

基本8番アイアンと52度ウェッジばかり練習してる人です。

 

あいかわらずドライバーはナシで5番ウッドでティーショット。

 

www.babgolf.com

 もう長い事ドライバー使ってませんね。

次のラウンドもティーショットは5番ウッドです。

 

 3番ウッドを試した時期もあったのですが今は5番ウッド一択です。

 

 

ドライバー復活も模索してないワケではないのですが・・

もうちょっと先かな。

 

【ドライバーを探す旅】

 

4番、7番ユーティリティで泥臭く前へ。

 

www.babgolf.com

 最後にラウンドしたのは確か2か月前。

 

その時に手応えを感じた7番ユーティリティで泥臭く前進していく作戦

次回のラウンドは4番、7番ユーティリティの2本で挑戦します。

なりふり構わず泥臭くゲインしていきます。 

 

グリーン周りはピッチング・ウェッジで転がす作戦。

 

www.babgolf.com

 

一瞬「グリーン回りも8番アイアンで転がしてピッチング・ウェッジは抜いてのクラブ6本で」とも思ったんですが。

 

色々試したいことあるのですピッチング・ウェッジ

 

とりあえず次の練習はピッチング・ウェッジ1本だけ握りしめて行こうかと目論んでおります。

 

「家(ヤード)」の練習がんばります。

気分だけは宮里道場門下生です。 

 

 

今回相棒52度ウェッジは「出番ナシ」を願う。

 ボクの相棒と言っても過言ではない52度ウェッジ。

www.babgolf.com

次回のラウンドでは52度ウェッジの出番がないマネジメントにチャレンジしたい。

 

52度ウェッジの出番。

  • バンカー越えの転がせないアプローチ
  • バンカー

この二つの砂絡みのシチュエーションを次は徹底的に避ける。

 

頼んだぜ相棒。

ずっとバッグの中に潜んでてくれ。 

 

パターはステイホーム練習の効果が出るか?

 

www.babgolf.com

 

 ステイホームなご時勢のせいでパターマットがバカ売れしたそうな。

 

みなさん考える事は一緒ですね。

ボクもまずパタ練しました。

 

効果が出ることを祈ります。

 

でも欲はかかず。

2パットで良いんだ」と念じつつ。

 

イメトレも万全です。

 (まあ、本番でこんなの決められたら、とっくに90は切ってるよね・・・)

まだラウンドの予定たってないけどね・・・

 まあ急がず焦らずボチボチ行きます。

 

ニューノーマルな時代に突入した今。

 

1人で回れるコースがあるので2週間後くらいにラウンド再開してみようかと。

手引きカートです。

 

 

実はベストスコアを出したのは、このコース。

 

www.babgolf.com

 

そして盛大にやらかしてしまうのもこのコース(涙)

 

www.babgolf.com

 

さてあと2週間練習頑張ろうっと。

ゴルフも色々とニューノーマルになってくんだろうね。 

 

そして第2波きませんよーに。

アマビエ様に(祈)

 

ひそかにアマビエ様に似てなくもないボクのツイッターのアイコン。

 

それではまた次の夜に。 

 

ゴルフの練習ができなかったのは辛かったですがステイホーム自体は意外と苦ではなかったですねボク。

 

こーゆー時しか出来ない事を色々とやれたし。

 

 

www.babgolf.com

 

お題「#おうち時間

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村