【ゴルフ】飛ばないゴルファーとしては、やはりウッド系の修得は宿命か。またイチから頑張る。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200825161549j:plain

【飛ばない宿命は受け入れて精進あるのみ】

どうも。

なかなかスコアがまとまらず悶々としてるバブゴルフです。

 

テーマ的には収穫あったんですが、結局は晴れてまたもや3桁倶楽部のラウンド。

www.babgolf.com

 

 目先の結果にはとらわれず「長い目で見た成長戦略を」とは思ってるんですが、そりゃやっぱ気にしますよスコア。

 

今日はラウンドの反省です。

 

「アイアンの夏」は、ある程度手応えを掴んだんで次の課題はウッド系だな。

 

 

ドライバーは使いつつも5番ウッドの出番も増やす。

 

今回のラウンドで崩れるキッカケになったのはドライバー。

 

前半9ホールはまったく問題なかったんですが、後半ひっかけだした。

そして最終ホールでひっかけOBがきっかけで大叩きの「10」(涙)

 

ラウンド終わってから「最後の3ホールだけでも5番ウッドでティーショットしとけば90前半で回れたかも」と悔やんだが時すでに遅し。

 

次からはドライバーと5番ウッドの使い分けを強く意識してラウンドせねば。

 

幸い5番ウッドのティーショットは得意。

飛ばないけど得意。

 

この日も池のプレッシャーが強いホールで1回使いましたが狙ったとこにドンピシャリ。

 

f:id:babgolf:20200825151914j:plain

【5番ウッドでティーショット】

「だったら全部5番ウッドで打てば」ってなるかもなんですが、今はボクの中で「ドライバーは現場で打って修得していく」フェーズ。

ドライバー使い続けます。

 

もうドライバーの封印はしません

たぶん。

www.babgolf.com

 

「5番ウッドを使うべきホールを見極める」感覚を磨かねば。

経験が必要だなー。

場数が必要だなー。

あーラウンドしたい。

 

ユーティリティをまたイチから研究しなおしだ。

アイアンは手応えがあったんです。

実はスコア的にも結果はでる寸前だったのです。

 

16ホール終わった時点で「84」だったんです今回。

残り2ホールはパー4とパー5。

ボギーペースで回れたら「95」とボクにしては、まあまあなスコアなはずだった。

 

それが17番18番ホールで17叩いてしまいましての「101」(涙)

 

僕「第2打以降を7番アイアンで打っても100は切れると確信」

 

カラス「切ってから言おうね」

 

僕「はい・・・(涙)」

 

ロングホールも7番アイアンで130~140ヤード(時々ダフって100ヤード)ずつ地道に前進した今回のラウンド。

これはこれでありだなとは思いました。

 

僕「アイアンは7番からでも100は切れるっ!」

 

カラス「だから切ってから言おうね」

 

僕「はい・・・(涙)」

 

でもね・・・やっぱ遠い、グリーンが遠かった。

そして思った。「100は切れるかもしんないけど90は難しいかな」と。

 

飛ぶ方なら90切れるかもしれないけど、ボクのアイアンの飛距離だとチョット厳しいかなと。

 

もうチョット、ほんのもう少しで良いんで飛んでくれるクラブがあれば、もう少し楽にラウンド出来るかなと。

 

70~100ヤードとかのボギーオン狙いのショットをなんとか乗っけて、やっとかっとボギーって感じです今。

 

僕「もっと楽にボギーオンしたい」

 

カラス「100ヤードを狙っていけるようになったって1年前からすると凄い進歩だけどね」

 

やっぱウッド系も最低1本は必要か?

とりあえず持ってるウッド系の中で1番短い7番ユーティリティから試行錯誤を開始するか。

 

半年前にやってた、この作戦を叩き台にして。

www.babgolf.com

 

9月はユーティリティだな。

もうほんとボクってクラブマネジメントで、ずいぶん長い事堂々巡りしてんなー。

まぁ楽しいですけどね泥沼のある暮らしも。

 

www.babgolf.com

 

とりあえず8月が終わってもアイアン主体の練習は続けるつもりですが。

9月はユーティリティもチョコチョコと頑張っていこうかなと。

 

「8月のアイアン」の次は「セプテンバーなユーティリティ」です。

よしっ、燃えてきた。

 

これ書き終わったら7番ユーティリティを握りしめて練習いくぞ!

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村