【ゴルフ】ハイブリッドアイアンな8月の終わり。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200827215955j:plain


 

どうも。

突然ですが「夏の終わり」ってフレーズが好きなバブゴルフです。

 

だからなんなんだよって話ですけどね。

「アイアンの夏」だったわけです。

 

まだ終わりではなくまだ夏ですけどね。

まだ暑いですけどね。

 

何が言いたいかとゆーと「アイアンの夏」が少し進化して「ハイブリッドアイアンな夏」になったのです。

 

 

 

 次のラウンドは7番アイアンと7番ハイブリッドアイアンを使い分ける作戦。

 

正直、今日のお話は無理やり「ハイブリッドアイアン」って言ってる感が無きにしも非ず。

 

 

ハイブリッドアイアンは引っ掛けに気をつけろ。

 

まぁ今までもけっこう使ってましたこのクラブ。

ユーティリティとして。

 

まぁユーティリティなんですけど、ぶっちゃけ。

 

7番アイアンがある程度、打てるようになってきた最近。

 

www.babgolf.com

 

7番アイアンの1つ上の番手と強く意識して使ってみようと。

 

打ち方も変えてみる。

今までは短いユーティリティって意識が強かったんだけど、完全に「アイアン」と捉えて打ってみる。

 

7番アイアンを打つ時と、ボール位置も振り方も全く一緒。

練習場の人工芝では良い感じ。

 

引っ掛けがこわくて最近使ってなかった感があるんですが、この日は引っかけもでず。

 

もしかするとウッドっぽい形状に惑わされてボールを左に置いてたのが引っかけの原因かもしれない。

 

 

ハイブリッドアイアンは微妙に飛ぶ。

ヘッドの形状が違うだけでシャフトの長さは全く一緒ですこの2本。

そしてどちらも全く同じディアマナのRです。

 

ハイブリッドアイアンの方が微妙に飛ぶ。

10~15ヤードくらいか?

 

まぁ天然芝から打ってみないと正確にはわかりませんけどね。

 

ヘッドの形状のせいなのか「当たればなんとかなる」安心感から振れてるせいかは、まだボクには分かんない。

 

でも飛距離の階段的にはちょうど1番手上で使えそう。

 

第2打以降をアイアンだけで勝負した前回のラウンド。

手応えはありましたが、さすがにボクの飛距離では長い第2打が7番アイアンってのはグリーンが遠かった。

 

www.babgolf.com

 

そこを7番ハイブリッドに頼ってみようかと。

まぁ今までもユーティリティと捉えてさんざん試行錯誤してきてますけどね。

www.babgolf.com

 今回は「アイアン」としてとらえるフェーズ。

 

7番ハイブリッドで手ごたえを感じたら次は4番ユーティリティを再投入。

そして次は7番ウッドって感じでウッド系をいつかは攻略。

したい・・・

 

とにかく今は地道に7番ハイブリッド頑張る。

 

「ウッド」ではない「アイアン」と信じ込めボク。

「ハイブリッドアイアン」を連呼した本日のお話。

自分に言い聞かせるためです。

刷り込みです。

 

これは苦手なウッド系なクラブではないんだと。

これは得意のアイアン系のクラブなんだと。

 

自分に言い聞かせる。

 

「鰯の頭も信心から」です。

思い込みが大事です。

 

「アイアンが得意」も思い込みみたいなもんだし。

得意って思ってたら得意になったし。

 

打てるようになるには「打てる」と思いこむのけっこう大事って信じています。

 

よしっ、この記事を書いたから「ハイブリッドアイアン」は、もう打てるようになった。

 

 はず・・・

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村