【ゴルフ】クラブに振られろボクよ。クラブの通り道を発見した(つもり)

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20200901202237j:plain

【クラブが動きたい方へ】

どうも。

ここにきて再びウェッジ熱が再燃してきてるバブゴルフです。

 

アイアン集中特訓は、いったん8月で終わって9月はユーティリティに燃えようかと思ってたんですが。

www.babgolf.com

 

先日の練習でウェッジを打ってたら「ひょっとしてこれか?」ってスイングを見つけてしまいまして。

 

そのスイングを体に覚えこまそうと、結局ずーっとウェッジを打ってましたね。

 

ユーティリティも持って行ってたんですが結局打ったのは20球位。 

あとは、ほぼひたすらウェッジ打ってました。

 

クラブに振られるスイングと言うかかクラブの動きをなるべく邪魔しないスイングと言いますか。

 

今日はそのスイングの感覚を、なんとか覚え書きできればと。

 

 

「大げさ」なくらい外にテークバック。

 

クラブを後ろに放り投げる感覚でテークバック。

けっこう真後ろに向けてのイメージですね。

 

軌道的に自分では「大げさかな?」って思うくらい外に上げてるつもりなんですが動画で見るとそうでもない。

 

適正?なテークバックかなと。

いわゆる「後ろにまっすぐ引くテークバック」

(のつもり)

 

9時くらいの高さまで振り上げたら、その後は力をあまり使わずに反動だけでクラブを直角に立たせるイメージでトップを作る。

 

僕「コックは入れるものじゃない、勝手に入るものだ!」

 

カラス「だれの受け売りかな?」

 

僕「SNS・・・」

 

そしたら次はトップでヘッドが次第に背中の方に、ヘッド自体の重さで勝手に倒れだす。

 

僕「ヒンジってやつ?シャローイングってやつ?」

 

カラス「良く分かってない言葉は使わないほうが良いよ」

 

僕「はいっっ!」

 

カラス「なんで元気いっぱい?」

 

理屈はあんまり(かなり)得意なほうではないので細かい研究報告は、またいつかする。

(たぶんしないかなー)

 

とりあえず今は感覚を体に叩き込みたい。

 

ヘッドが倒れだしたら切り返し。

 

インパクトの後にヒュン」だけを強く意識して。

 切り返しっつてもあんま細かいことは気にせずに。

インパクトの後にヒュン」だけを強く意識して。

あとはクラブに、お任せする感じです。

 

テークバックと同じでフォローもクラブを放り投げるイメージで。

放り投げるイメージのフォローはボクの中では、けっこう「肝」です。

 

www.babgolf.com

 (でも、ほんとにクラブ放り投げちゃダメですよ、ビックリするくらい飛ぶから。50ヤードくらいは楽勝で飛んじゃいますよ)

 

クローズスタンスで構えたことによって出来る、右わき腹横のスペースにクラブを通す。

 

僕「そしてインサイドアウトで振りぬく!」

 

カラス「出来てるかどうかはともかく・・・」

 

僕「振り抜く勇気をください・・・(涙)」

 

 

クローズスタンスにしたことがココにきて活きてきた感が少し。

インチキドローヒッターを目指してクローズスタンスにして、もうすぐ1年。

 

www.babgolf.com

 

 まだまだ「ドローヒッターです」とは自信をもって言い切れませんが、インチキなりにそれなりにドロー打てるようになっては来た。

 

あと少し、あと少しがんばれボク。

ボクのボールよ美しく曲がれ。

 

夏の終わりもウェッジだな。

 うーん「9月はユーティリティ」計画は、ちょっと延期だな。

こんだけウェッジが楽しいと。

 

って別にウェッジ以外練習しちゃいけないってワケでもないんだけどね。

 ウェッジで得た感覚を全クラブにフィードバックさせるスタイル。

 

効果ありでした。 

コノ日の練習で「クラブの動きを邪魔しない」スイングを追及して、ひたすらウェッジを打った後に4番ユーティリティを打ったらメッチャ芯を食って向こう側のネットに直撃。

 

ユーティリティここ何ヵ月か全く練習してなかったのに。

たぶん人生イチで飛んだ。

 

これが本番で打てればなー。

 

スイングはウェッジでつくるタイプです。

(とか言ってみる)

www.babgolf.com

 

とにかく9月前半もウェッジを振るぞ。

(ウッド系もちょっとは振るけど)

 

ちょっと真剣に、この今つかみかけている「クラブの動きを邪魔しない」スイング習得を目指してみよう。

 

クラブに振られるんだボクよ。

 

9月も頑張りますよ。

とりあえずラウンド行きたい。

 台風それろっ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村