【ゴルフ】秋のテーマは4番ユーティリティ、8番アイアン。そしていつもの52度ウェッジ。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20200925210038j:plain

【4U 8I 52°】

 

どうも。

ラウンドになかなか行けず悶々としてるバブゴルフです。

でも、まぁそれもしょうがない。

悶々とするのみ。

 

そしてラウンド出来ないのならば練習あるのみ。

 

本日、練習場に持っていったクラブ。

  • 4番ユーティリティ
  • 8番アイアン
  • 52度ウェッジ

8番アイアンと52度ウェッジは現在、得意なクラブ。

4番ユーティリティは現在、封印中なクラブ。 

 

練習としては手応え充分。

早くスコアにつながって(祈)

 

ほんと、お願い・・(祈)

 

 

52度ウェッジの引き出し、色々と開発中。

アプローチ練習場ではコースボール使えるから楽しいっす。

この日、練習場についてまず向かったのはアプローチ練習場。

1時間300円。

 

受付を済ますと練習用のボールを5個ほど貸してくれるんですが「マイボールを打っても可」なシステム。

 

なのでボクは家から持ってきたホンマのD1を使用。

www.babgolf.com

 

古くなってディンプルが摩耗したり、岩に当てたりして(涙)キズがついたD1をアプローチ練習場用としてストックしてます。

 

それを20球ほど持ってアプローチ練習場へ。

 

吊るして打つアプローチは精度を上げていくぞ。

アプローチ練習場で、まず試したのは次のステップへの突破口と考えている「吊るして打つアプローチ」

www.babgolf.com

 

最近のラウンドで手応えは感じております。

本芝で打って精度を上げて、そして距離感を養う。

 

緩んじゃダメだ。

緩んじゃダメだ。

クローズスタンスのアプローチにチャレンジ中。

人口芝で練習してて、ふと「クローズスタンスでアプローチ打ったらどうなんだろう?」って思い付いて。

 

ふつうアプローチってオープンスタンスですよね。

ボク、短いアプローチはスクエアで打ってるんです。

 

でもボクね、短いアプローチ以外は全部クローズスタンスなんです。

 

自称「インチキドローヒッター」です。

www.babgolf.com

 

ドライバーもアイアンもウェッジもクローズスタンス。

 

「だったらアプローチもクローズスタンスで打ってみよう」と人口芝で練習したら良い感じだったのです。

 

この日はそれをアプローチ練習場の本芝で実践。

 

結論。

行けます。

 

本芝でもちゃんと振り抜けた。

スクエアで構えた時よりミスの出現頻度も減った

(たぶん)

 

そして何より距離感が合う。

本番で試す価値アリと判断いたしました。

 

52度ウェッジはこれからもボクなりに色々と追及していくっす。

www.babgolf.com

 

8番アイアンを「刻み」のプロフェッショナルへ昇華。

 

 このは7番アイアンを中心にした練習をしましたが。

www.babgolf.com

 

ボクのアイアンのメインは8番。

www.babgolf.com

 

7番アイアンの練習も続けます。

しかし、この秋は再び8番アイアンに重きを置くターンにしようかなと。

 

飛距離のないボクは刻む宿命を持って生まれたゴルファー(涙)

www.babgolf.com

この日は「池やクリークまで150ヤード」って状況を想定して、きっちり刻むイメージで8番アイアンを打つ。

どうせ刻むんだったら得意の8番アイアンで打とうかと。

 

その代わりと言っては何ですが、8番アイアンで届く距離だったら、チョット無理目でもグリーン狙いたいなって思うお年頃。

 

って、こんなこと言ってるから90切れないんだろうなー。

 

4番ユーティリティの復権を切望。

 

 4番ユーティリティ安定してきたぞ。

(はず)

 

もうラウンドで使っても大丈夫だろ。

(ホントお願い)

 

これで長い第2打問題も、ようやく解決。

(ホントお願い)

 

ってなに言いたいか分からなくなってきてますけど・・

(察してください)

 

何を・・(涙)

 

でもホントねボール位置を見直し始めてから、4番ユーティリティ安定してきました。

www.youtube.com

 

次のラウンドには持って行きます。

数ヶ月ぶりに4番ユーティリティ芝から打ちます。

根拠のない自信を早くラウンドで試したい。

もう今日のお話、最後のユーティリティのくだりは何が言いたいのか、自分でも見失ってる感がありますけど。

 

そしてラウンドの予定ぜんぜん入ってないけどね。

 

 いやいや根拠はあるんですよ。

 

僕「練習の調子が良い!」

 

カラス「(それを根拠にラウンドして何回泣いたか・・・)」

 

分かっています。

まだまだ修行が足りないってことは。

 

しかし地道な努力により不確定要素が減ってきていることも事実。

(自分で「地道」って言うな・・・)

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村