【ゴルフ】まったく飽きる気配なし。もうすぐ4年。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201011211152j:plain

【ゴルフはじめて来月で4年】

どうも。

「ゴルフって凄いな」って思ってるバブゴルフです。

今さら何言ってんだって話ですけどね。

 

なんでこんな飽きないんだろう?

隙あらば練習場へ向かう日々。

 

今日も行ってまいりました。

 

 

 今日の練習のテーマ

  • ピッチングウェッジ
  • ユーティリティ
  • そしてこっそりドライバー

 

前回とは、うってかわって今回は人工芝のターン。

 

天然芝で打って感じたことをフィードバック的な。

 

それでは今日もいってみよー。

 

ピッチングウェッジはフンワリ100ヤード。

 先日52度ウェッジを1本だけ持って(パターもね)ショートコースを回ったんです。

 

www.babgolf.com

 

ボクの飛距離では52度では1オンは無理。

まあ、寄せの練習したかったんで、それで良いんですけど。

 

この日まわったショートコースは、だいたいどのホールも100ヤード前後。

 

52度ウェッジで第1打を75ヤードくらい打つ。

残りをウェッジでピンに寄せる(寄せたい)ってのを繰り返した18ホール。

 

回ってる途中に、ふと思いついて。

「今のボクで、このショートコース全部1オン狙いだったら番手はなんだろう?」と。

 

52度でひたすら刻みながら考えた。

候補として思いついたのは

 

  • 8番アイアンで超フンワリ
  • 9番アイアンでフンワリ
  • ピッチングウェッジである程度フンワリ
  • アプローチウェッジで頑張る

 

どんだけ「フンワリ」好きなんだよってね。

 

フンワリじゃなくて頑張らないといけないアプローチウェッジは却下。

ボク頑張って振るとシャンクするし。

 

この日52度ウェッジ1本で回ってて「あれっ、そんな飛ぶ?」ってのが何回かありまして。

ちょっと飛距離が成長期な予感。

 

たぶんこの動画の影響っす。

もう何十回も観た。

 

「井上透ゴルフ大学」

www.youtube.com

 

飛びすぎてグリーンオーバーって複雑な気分になりますよね。

スコア悪くなるのに「微妙に嬉しい」って。

 

でもまあ、グリーン越えるのは避けようかと。

今のボクだとピンまで100ヤードだと8番アイアン、9番アイアンではフンワリ打っても越える可能性がアリ。

 

嬉しい悩み。

今より、もっと下手だったド初心者だったころアイアンの最大飛距離50ヤードでした(涙)

そう考えると、ちょっとは上手くなってんだな。

 

つーことでピッチングウェッジで100ヤード看板をフンワリ狙った今日の練習。

 

手応えはあり。

 

とりあえず次のラウンドは「100ヤードはピッチングウェッジでフンワリ狙う」設定でいこうかなと。

ユーティリティはアイアンと同じように撃ち抜け。

ほぼ泥沼と言っても過言ではないボクの「長い第2打問題」(涙)

 

アイアン縛りでラウンドしたり。

www.babgolf.com

 

ハーフスイングに活路を見出そうとしたり。

www.babgolf.com

 色々と試行錯誤しております。

 

そして思う「やっぱゴルフって楽しい」

沼さえも楽しいってゴルフおそるべし。

www.babgolf.com

しかし泥沼にひたってばかりはいられません。

 

「長い第2打問題」を攻略すべく粛々とユーティリティを精進。

ここ数ヶ月、バッグからユーティリティを抜いてましたが次のラウンドは持って行きますよ。

 

アイアンと同じ位置にボールを置いて「打ち抜く」

 

いま現在ユーティリティの最大の課題はボール位置。

(ドライバーもだけど・・・)

www.babgolf.com

右を恐れず振り抜くのみっ!

 

でもねー( ;∀;)

ボク右に抜けるとメッチャ飛ぶんだよね(涙)

要研究。

ドライバーはティーの先にある仮想ボールを撃ち抜け。

 

ドライバーをずっと封印してたボク。 

www.babgolf.com

 

そしてポチったイキオイでドライバーの封印を解いて数ヶ月。

www.babgolf.com

 

泥沼の中の泥沼だった1~2年前に比べれば、だいぶマシになったとは言えドライバーはまだまだトンネルの中。

www.babgolf.com

 トンネルを抜けたつもりでいたが、まだ全然ぬけきれていないのが現状。

 

実はドライバー練習恐怖症だったのです。

何をどうやらして良いのか分からず。

練習すればするだけ下手になる負のスパイラル。

 

最近「あっ、ドライバーって、こんなふうに練習すればよいのかっ」って気付きが少し。

今日また、ちょっとドライバー打ってきました。

 

ティーアップした先(左側)にある仮想のボールごと打ち抜く感じで振ってみたら、この日は好感触。

「あっ、やっぱ練習すればしただけの手応えってあるんだな」って思いまして。

 

僕「なにはともあれドライバー打つの楽しいし」

 

カラス「単純・・・」

 

 これからも、こっそりドライバーの練習も続けます。

(だから何故こっそり・・・?)

 

大人が夢中になれるってゴルフって凄いよね。

やっぱゴルフって凄いですよね。

大のオトナが(中身コドモだけど)休日のたんびに練習場いくの楽しみにしてるし。

 

ラウンドの前の日は眠れないし。

(遠足の前の日状態・・)

 

スタート前はあんなに意気揚々としてた大のオトナが(中身コドモだけど)が、ラウンド後は、へこんで子供のようにシュンとなる。

 

我ながら可笑しい。

 

よし、次のラウンドはシュンてならないように頑張るぞっ。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村