【ゴルフ】クラブ8本でスコア「91」は収穫。そしてラウンド中に色々と修正できたのも収穫。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20201022153337j:plain

【ラウンド中に少しずつ修正できるようになってきた】

どうも。

クラブ8本でラウンドしてきたバブゴルフです。

 

www.babgolf.com

 

セルフの手引きカートでお昼ゴハンなしの、回り放題の5,300円ラウンド。

まあ、回り放題って言っても時間的に1.5ラウンドがギリですけど。

 

この日はサクッと1ラウンドのみ。

 

結果。

ひさしぶりに90代前半で回れた~。

何ヵ月かぶり。

 

と言うか、ここ何ラウンドか3桁に復帰してましたし(涙)

今回のラウンドの収穫はスコアもさることながら。

ラウンド中に色々と修正できた」

 

これデカい収穫っす。

 

経験値を求め

「とにかくラウンドしなきゃ」

「とにかく芝で打たなきゃ」

七転八倒してきた甲斐があったか?

www.babgolf.com

 

修正出来なかった部分もあったけどね・・・

 

それでは今日もいってみよー。

 

 

ドライバーのボール位置を、3ホール目で修正できました。

 

この日、1番ホールのティーショットをいきなりド引っ掛け。

 

いかーん。

「右のミスは可」の決意を思い出すんだボクよ。

 

2番ホールから

  • ティーの高さを変えたり
  • グリップを少しスクエアに戻したり
  • ボール位置を右に寄せたり

いろいろ試した結果。

 

なんとか3番ホールあたりから方向が落ち着く。

よかった・・・

 

ドライバーのミスをラウンド中に修正できました。

 

たぶん一番効果があったのはボール位置の修正。

たぶんボク今までボールを左に置きすぎてたんだと思います。

 

www.babgolf.com

 

左目の前くらいに置いたボールを右へのミスを恐れず振りぬく。

これだな。

 

2回ほどリアル「右へのミス」しちゃったけど、なんとかリカバリーできる場所で助かりました。

左のミスはリカバリーできないトコに飛ぶこと多いもんね。

 

次のラウンドもドライバーは今の打ち方で戦うぞ。

 

でも気になる点が1つある。

打球が凄く低い。

 

たぶんフェースの下で叩いてるんだろうなー。

ティー高くするか?

 

でも安定してるんで、いじるのも怖いな。

さてどうする?ボク。

 

ユーティリティはグリップの修正が効いたっ。

 

4番ユーティリティも修正の過程はドライバーと、おんなじ感じでした。

 

4番ユーティリティこの日ラウンドで6~7回ほど使用。

ロングホールの第2打目と長いパー4の第2打で。

長い第2打。

 

1発目ちょっと引っかける。

ボール位置を右にずらす。

 

2発目ボールが右過ぎたのか右プッシュ気味で林の中へ。

幸いこれはライが良くて次のウェッジでなんとかボギーオン。

 

3発目ボール位置を少し左にもどしてグリップを気持ちスクエアにして打つ。

170ヤードまっすぐ!

 

嬉しかった!

このあと3~4回同じアドレスで打って全部合格点のショット。

160ヤードから170ヤードの間。

 

ボクの飛距離としてはじゅうぶん。

これで長いこと泥沼だった「長い第2打問題」に終止符をうてそうな予感。

 

ラウンド最後の方で「ちょっとフェアウェイウッドも打ってみるか?」と色気がでたがガマンガマン。

 

次のラウンドも4番ユーティリティで頑張ります。

(地面から打つ)フェアウェイウッドは、もう少し先の課題にしよう。

 

8番アイアンは嬉しい飛距離の上方修正。

 

アイアンは嬉しい修正。

飛距離が伸びたっ!

 

ラウンド前は「8番アイアンは110ヤードくらい」って想定してたんだけど。

 

2番ホールでピンまで130ヤードと少しって状況で。

f:id:babgolf:20201023205802j:plain

【ピンまで133ヤード】

 

「手前の花道まで行けばよいや」って打ったら・・・

乗っちゃいまして。

 

「あっ、やっぱ飛ぶようになってる」と確信。

練習場やショートコースで飛距離が伸びてる気配はあったんですが、この日コースで確信。

 

8番アイアンの飛距離を120ヤードに修正。

この日このあとのホールはエッジまで110切ってたら強気でグリーン狙っていきました。

 

2分の1くらいは乗せられた感じ。

今までのボクの飛距離では無理だったパーオンも数回。

 

練習してて良かった。

日々の練習で切り返しを修正したおかげかな?

と考えております。

www.youtube.com

 

飛びすぎて修正出来なかった52度ウェッジ。

ウェッジは短い距離の飛び過ぎを修正できず無念。

8番アイアンと同じく52度ウェッジも飛距離が延びつつあります。

 

届かなかった距離が届くようになったのは嬉しい。

 

でも今まで52度ウェッジでフンワリ打ってた距離がことごとくオーバー(涙)

50ヤード~60ヤード近辺。

 

もう52度で短い距離を合わせるの、ちょっと厳しくなってきたかな。

 

よしっ、いよいよ次のラウンドから56度ウェッジ復活だ。

 

僕「ラウンドには持っていってなかったけど、ちゃんと練習はしてたっ!」

修正点を次のラウンドにぶち込め。

幸いなことに今月末は2週連続でラウンドなのです。

この記事を書いてる時点で次のラウンドまで、あと4日。

 

今回ラウンド中に修正した色々なことを、次のラウンドではド頭からぶちかましいくぞ。

 

新しく掴んだグリップとボール位置と距離の感覚を忘れるなとボク。

 

そしてウェッジの短いショットはリベンジだ。

 

そして次はベント芝だ。

 

パットも頑張れボク(涙)

 

僕「目指せ90切りっ」

 

そろそろベストスコア更新したい・・

 

www.babgolf.com

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村