【ゴルフ】いつか「根拠のある自信」に満ち溢れたラウンドをしてみたい。頑張る。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20201211212717j:plain

【根拠 課題】

どうも。
ラウンド当日の朝までは根拠のない自信に満ち溢れていたバブゴルフです。

 根拠のない自信は、いとも簡単に打ち砕かれました。

 

「104」でした。

むーん。

なんだったんだ?

朝の根拠のない自信は。

 

早く根拠のある自信を構築せねば。

 

やるべき事はけっこう明確なのでそこは救い。 

課題まみれですけどね・・・

 

ドライバーが一番の課題か?

 ドライバーやっぱ課題だな。

というかティーショットが課題だね。

 

この前みたいに240ヤードどきゅーんと飛んでくれなくていいんだよ。

200ヤード以上飛んでくれとは言わない。

180~190ヤードくらい転がってくれて、ある程度コースの幅に収まってくれれば良いだけなんだけどな。

 

って、それだったらドライバーじゃなくてフェアウェイウッドで良くない?ってなるよねやっぱり。

 

封印してた3番ウッドを握り締める夕暮れ。

練習再開するか3番ウッド?

www.babgolf.com

 

フェアウェイウッドは課題をクリアしつつある。

フェアウェイウッドは結果を残した。

 

特訓のおかげです。 

www.babgolf.com

 

飛距離的にはある程度パーオンを狙えるようになってきました。

「飛距離的には」ですけどね。

 

距離的に届くからといって乗るかどうかはまた別の話。

そんな簡単ではないですよね、やっぱり。

 

パー3を含めてもパーオンできたのは5回だけかな?

 

でもまあ、ボクにしたら凄い進歩。

少し前までは届かせる事すら諦めてたのに。

 

とりあえず当分はフェアウェイウッドでパーオンをある程度ねらう。

そして、こぼれた球を9番アイアンの転がしで乗っけて2パット以内におさめる(おさめたい)作戦で行きます。

 

www.babgolf.com

 

大叩き撲滅は大きな課題。

 フェアウェイバンカーでまたやらかしましたよ。

 

この前の二の舞・・・

成長せんなー。

www.babgolf.com

 バンカーから隣のホールへ打ち込んで結果「10」

1ホールで二桁(涙)

 

このミスをきっかけに後半崩れて「54」

前半何とか「49」で踏みとどまってたんで残念。

 

もう次からはフェアウェイバンカーは出すことだけに専念しようと決意。

 

この後、もう一回フェアウェイバンカーに入れたんです実は。

7番ウッドでコツンと軽く打ったら、かなり綺麗に打てた。

飛距離もまあまあ。

 

次からは「7番ウッドでコツン」作戦でいこう。

 

って、だから入れるなよってねフェアウェイバンカー。

「まずは入れない」が最大の課題か?

 

ってなるとやっぱティーショット・・・

 

上げるアプローチが課題。

転がすアプローチは手応え十分でした。

最近は9番アイアンを使ってます。

 

ヒールを浮かせてトゥで打ってます。

www.babgolf.com

 

これからも転がせる状況では徹底的に転がそうと決意。

「もうちょっと距離感を合わせたい」ってのが課題と言えば課題。

 

どっちかと言うと上げなきゃいけない寄せが課題。

バンカー越えね。

 

今回のラウンドでも2回ほどバンカー越えの状況がありました。

悪くはないんです、悪くは。

 

でもオーバーしすぎるんだよね。

「バンカーに落とすくらいだったらオーバーで構わない」って思って打ってるんで、それで良いんだけど。

 

オーバーでも良いんで、もうちょっとは止まって欲しい。

 

52度で打ってます。

やはり56度で打つべきか?

60度はハイリスクすぎるしな。

 

www.babgolf.com

 

開いて打つのに少し苦手意識があるので、その克服も課題だな。

 

「苦手」ではなく「苦手意識」練習が足りないだけです。

精進します。

 

パターマットの掃除が課題・・・ではなくてボクよ。

 

僕「パターは水物ってことで」

 

カラス「いつも、そう言って逃げてるよね」

 

僕「はい・・・」

やらかしましたよパター。

 

40オーバーです。

ふがいない。

 

最近バッティングわりかし成績良かったんで調子に乗ってましたね。

練習もサボり気味だったし。

反省。

 

そんなんで上手くなるわけないよね。

グリーン周りとグリーンで凌いでいくしかないタイプなんだから。

 

反省してパターマットに掃除機をかける夕暮れ。

掃除じゃなくてパッティング練習しろボク。

 

家庭内マネジメントは完璧。

 ラウンドの帰りに白菜を買って帰る。

 

こーゆーの大事です。

試験に出ますよ。

(なんの試験?)

 

理解があるかどうかで(誰の?察してください)スコアも変わってくると思います。

 

お土産大事っす。

んでお土産の話は置いといて。

 

僕「ついでにスコアの事も置いといて」

 

カラス「置いとくな」

 

僕「はい・・・」

実はけっこうやりたい事ができたラウンドなんで、スコアの割にはプレーしてて楽しかった。

やっぱパーオンすると気持ち良いっす。

 

方向性としては間違ってないと思うんだよね。

 

  • フェアウェイウッドの精度を磨いて、少しでもパーオンできる確率を上げる
  • グリーンからこぼれても寄せで凌いでボギーペースを死守
  • 3パットを撲滅してダボを打たない

 

練習メニューも今のままで良いような気がする。

フェアウェイウッドの「ハイティーアップ打ちドリル」をメインで。

 

ティーショットどうしようかな?

3番ウッド導入か?

まだ少し迷ってます。

 

とりあえずは課題をひとつひとつクリアして、いつか根拠ある自信に満ち溢れたラウンドしたいな。 

 

R2 12/14 追記


3番ウッド練習再開しました。

「沼」覚悟っす。

www.babgolf.com

 

 

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村