【ゴルフ】右ヒザのケガ対策を開始。アドレスって色んな意味で凄い。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20210109203921j:plain

【目指せ100歳ゴルフ】

どうも。
突然ですが健康志向に目覚めつつあるバブゴルフです。
(ゴルフに限ってですが・・・)


実は最近右ヒザが痛くてですね。


「練習のし過ぎかなぁ」って思ってたんですけど。
(って言うほどしてはないけど・・・)


どうやらスタンスに問題があったようで。
どうやら右足を開きすぎて構えていたようです。

 


意識して開いてるワケではなかったんだけどね。
無意識の癖。

 

 

100歳までゴルフしたいので構えを変える。

右ヒザへの負担を減らすべくスタンス改造に着手。


最近ドライバーの構えをいじったばっかりだったんで、ここにきてまたさらにアドレスをいじるの怖いんですけど。

 

www.babgolf.com


でも100歳までゴルフしたい欲には勝てず。
右のつま先が開かないように構える。


とりあえず、ひと通りウェッジからドライバーまで右足を開かないように打ってみました。


スイングへの影響は、ほとんどなさそう。

ひと安心。


ウェッジ、アイアン、ユーティリティは無意識で構えてもつま先は開かないのを発見。
どうやらフェアウェイウッドとドライバーを構えた時だけ右足が開くみたい。


スタンスを広くとった時だけ無意識に右足のつま先が外を向く傾向と判断。


ここ数ヶ月フェアウェイウッドの練習が多めだったから、そのへんが右ヒザに負担をかけたかな?


フェアウェイウッドの練習減らそうかな。
でも今フェアウェイウッドのドリルがめっちゃ楽しいんですよね。

 

www.babgolf.com


やっぱフェアウェイウッドのドリルは続けよう。
効果絶大だし。


右足に気を付けて続けよう。
ケガが原因でゴルフできなくなったらつまんないもんね。


ドライバーはもともとあんまり練習しないから大丈夫だろう・・・

 

100歳までゴルフしたいのでサポーター購入。

 スタンスの修正だけではなく対処療法としてヒザ用のサポーターも購入。


今まで100円ショップのサポーターで何とかしてたんです。
それはそれで悪くはなかった。


100円ショップ好きです。


でも思ったんです。
100歳までゴルフを続けるならココでちゃんと投資しとこうと。


つーことで結構良いお値段のするサポーターを購入。
ゴルフ5のサポーター陳列コーナーで30分ほど悩んで買いました。


ザムスト「EK-3」4000円。
中古のクラブが1本買えそうなお値段。


家に帰って早速装着してみる。


商品説明では「ソフトサポートタイプ」って書いてあるけど結構がっちりホールドしてくれる感がありますね。
すごい安心感。


でもつけたまま椅子に座ったり床に座ったりはちょっと圧迫感があるかな。


普段は100円ショップのサポーターをつけといて練習やラウンドの時には「EK-3」をつけるって使い分け作戦がありかなと現時点では考えております。

 

 

サポーターの次は枕だな。

けっこう今までは体のあちらこちらが痛くても無頓着で生きてきたタイプ。
「まぁそのうち治るだろう」的な楽観主義でした。


ゴルフ始めてから痛みに敏感になりましたね。
痛いところがあるとそれをかばってスイングを崩すからね。
切実。


とりあえず右ヒザの痛みを直さなければ。


そして・・・
実は今現在寝違えて右の肩甲骨付近が痛い。


バンテリン貼ってます。

 

最近、寝違えが多発してるな。
枕のせいか?


変えようかな?。
よし、ヒザのサポーターの次は安眠枕だ。

 

ゴルフのために体に投資するぞ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村