【ゴルフ】ミドルアイアンが開眼する(予定の)早春。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210228205004j:plain

【130~150ヤード】

どうも。

1周回って「目指せアイアンマン」な気分になってるバブゴルフです。

 

1周回ってるというか同じところをグルグル回っているというか。

まぁ良いんです。

 

楽しいから。

 

とにかくこの春はミドルアイアンの精度を上げるフェーズに突入するのです。

 

 

つーか5番アイアンまで打てるようになって来ただけでも凄いことだよな。

我ながら。

 

1年前のボクからしたら信じられない。

 

ちょっとずつは成長してるんだなぁ。

スコア以外は・・・

 

スコアの事は置いといて。

(置いとくな・・・)

 

それでは今日も行ってみよう。 

 

 

7番アイアンは130ヤード設定。

 

 先日のラウンドで130ヤードのパー3を7番アイアンで打ったら見事に右に行ってバンカー。

 

まぁこのバンカーが厳しい状況でした。

 

何とか出すには出しましたがホームランだったり、返しのアプローチも下りで難しかったりで結局ダブルパー。

 

ホールアウト後のグリーン上で「ミドルアイアンを突き詰めよう」と決心した早春。

 

7番アイアン、せめて6割くらいはグリーンの幅に収められるようになりたい。

 

ある程度バンカーに入れるのは構わないんだけど、9回も入れちゃ駄目だ(涙)

 

www.babgolf.com

 

 

弾道的には合格点なんですよね。

真上からドンで狙えそうな気配。

 

夏の集中練習が効いてきたか?

 

www.babgolf.com

 

課題は「適正なボール位置」かなと。

 

ボール位置を半個分かえるだけで、だいぶ変わるよねー。

たった1~2センチなのに。

 

ゴルフって深い。

 

6番アイアンは140ヤード設定。

 

今までユーティリティで補ってきた距離を6番アイアンで打てるようになってきてるんですよね。

 

6番アイアンを無理矢理にでも「得意と思いこむ」作戦が効いてきてるのかもしれない。

 

www.babgolf.com

 

気がつくとゴルフバックからユーティリティが1本もなくなってる。

あんなにユーティリティに頼ってたのに。

 

www.babgolf.com

 

まぁこのあたりのクラブマネジメントは今から先もどうなるか分かりませんけどね。

 

クラブマネジメントは、ほぼずっと泥沼ですしね。

楽しく泥沼のある暮らしを満喫しております。 

www.babgolf.com

 

今のところ140ヤードくらいの距離は6番アイアンが担ってくれると踏んでます。

 

上のツイートみたいに160ヤード飛んだら飛んだで。

それはそれでその都度修正。

 

現場で泣いて覚える主義。

 

5番アイアンは打てるようになってきただけでシアワセ。

  いやもう本当に感慨深い。

5番アイアンを「なんとなーく」ではあるけれど打てるようになってきた。

 

長かったね、ここまで。

つーかここがスタートラインですけどね。

 

www.babgolf.com

 

前回のラウンドで5番アイアンを2回使用。

  • 1回目はパー4のセカンド残り180ヤード
  • 2回目はパー5の残り200ヤード

 

1回目は超ナイスショット。

 

キャリーが150ヤードでランが10ヤード。

今のボクなら距離で100点満点.

 

微妙にグリーンには届きませんでしたが、その後テキサスウェッジで寄せワン。

 

www.babgolf.com

 

2回目はつかまえきれず右の林。

 

でも何とかリカバリーに成功してボギー。

 

まぁ何とか実戦のラウンドで使えるレベルになってきているのではないかと5番アイアン。

 

5年間の努力が実を結びつつある(たぶん・・・)

 この日朝9時から12時まで打ちっぱなしで練習してきたんですよ。

 

ひたすらミドルアイアンで。

 

「うーん5番アイアンは巻くなー」とか「7番アイアンは右に抜けるなー」とかいろいろ考えつつ。

 

でふと思う。

「あれミドルアイアンいつの間にか打てるようになったんだボク?」って。

 

7番アイアンは1年前もなんとなくは打ててたけど5番アイアンは全く打てなかったよな。

 

なんとなーく練習してたら、いつの間にか5番アイアンも打てるようになってきてるんだよ。

 

やっぱコツコツ練習しないとな。

 

そういえば5年くらい前のゴルフを始めたばっかりの頃は7番アイアンでも50ヤードしか飛ばなくて。

「なんでっ?」って泣いてたんだよな。

 

5年前のボクよ。

とりあえずだけど7番アイアンで130ヤードぐらいは飛ぶようになってきたぞ。

 

そしてなんとか5番アイアンを打てるようになってきた。

 

5年前のボクを励まして抱きしめてあげたい。

 

5年前のボクの努力が今の「なんかミドルアイアンを打てるようになってきた」状態を呼び込みました。

 

そして5年後のボクよ見てろよ、

7番アイアンで180ヤード飛ばすぞ。

 

って、それはいらないんだよね。

7番アイアンは「130ヤードをきっちり」でお願いしますっ。

 

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村