【ゴルフ】70ヤード未満の精度を上げねば。90切り目指して、ひたすら試行錯誤。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20210318200446j:plain

【70ヤード以内の微妙な距離】

どうも。


最近「ドライバーが~」とか

www.babgolf.com


フェアウェイウッドが~」とか

www.babgolf.com


ミドルアイアンが~」とか良く言ってるボクですが。

www.babgolf.com

 

いちばん練習してるのは結局ウェッジです。

 

52度。

www.babgolf.com

 

56度。

www.babgolf.com

 

  「ドライバーを集中して練習」と決めた日であっても。

 

「ミドルアイアンを集中して練習」と決めた日であっても。

 

毎回、最後はウェッジを固めて打つ日々。

おかげで、ちょっとずつではあるがショートゲーム上達してる。

 

ほんとに、ちょっとずつではありますが。

 

 

微妙な距離を打ち分けるのは56度ウェッジに選手交代。

嬉しい悩み。

 

52度ウェッジの飛距離が伸びてきまして。

 

短い距離を52度で打ち分けるのが、感覚的に難しくなってきまして。

 

距離を打ち分ける役割を56度ウェッジにスイッチすることを決心。

 

52度には75ヤード強の距離を狙うショットに専念してもらって。

 

細かい打ち分けは56度に任せる作戦。

 

56度ウェッジでの距離の打ち分け、前回のラウンドで試してみた限りでは好感触っす。

 

ピンまで55~70ヤードくらいのシチュエーションで3回打って、3回ともグリーンオン。

 

まだまだ、だいぶ縦の誤差はあります。

でもボクのレベルなら、これでじゅうぶん。

 

ピン手前でも奥でもグリーンの縦幅に、おさまってくれれば満点です。

 

30ヤード、 40ヤードには47度のアプローチウェッジのバウンス、ソールが効いた。

現場で掴んだ感覚は宝です。

 

先日のラウンド前のアプローチ練習場で。

最近は「寄せ」で使ってなかった47度のアプローチウェッジを試してみたんです。

 

そしたら

「あれ、いけるんじゃない?」と。

 

ラウンドでも試してみました。

 

アイアンセットに組み込まれてるアプローチウェッジです。

これが、はまった。

 

優しく打てる。

 

アプローチに限って言えば、ボクにはローバウンスのほうが合ってるのか?

 

それともソールの幅か?

 

ウェッジって深い。

もっと勉強せねば。

 

50ヤードがボクの空白地帯。

 今現在で限って言えば、1番得意な距離は75ヤード近辺。

 

52度ウェッジを気持ち良く振った時の距離。

 

56度で打ち分けるのが楽しくなってきてるのが65ヤード付近。

 

47度の出番が増えそうなのが30~40ヤードのハーフスイング。

 

実は空白地帯がある。

 

50ヤード付近。

この距離を打つ方程式を、まだ見つけてないんだよねー。

 

65ヤード付近とか30~40ヤードを打つ時は、そんなに縦の誤差は、でないんだけど。

 

「50ヤードを打つ」って時だけ誤差がプラマイ20ヤードくらい出る・・

 

この短い距離でプラマイ20ヤードの誤差は即死ですからね(涙)

 

  • クラブ選択
  • ボール位置
  • フェースの開き方

 

突破口はどこだ?

沼だな。

 

もう最近、なほど楽しい。

 

(☆。☆) キラーン!!

 

www.babgolf.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村