【ゴルフ】ユピテルとか欲しいな~。まぁ目視計測でもボクのレベルでは大丈夫だけどね・・・

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20210329203957j:plain

【とりあえずは目視で凌ぐ】

どうも。
久しぶりに1階席で練習してきたバブゴルフです。

ふだんは2階席で練習するタイプ。

 

gridge.info

 

この日は打ち下ろし補正が入らない状態での、今のボクのウェッジの飛距離をきっちり確認したかったのです。

しつこいが目視ですけどね。

 

弾道計測器とかで1回がっつり測ってみたいな~。

安くで売ってないかな?

 

まぁ安売りはしてないだろうな(笑)

 

まぁ、この日いろいろ打ってみて良い練習にはなりましたし。

データもとれたし。

 

ユピテルはいつか買わねば。

 

目標「脱目視の距離計測」

とりあえず、この日は打っては目視で計測。

 

2022 01/07 追記

念願のユピテル買いました。

www.babgolf.com

 

56度ウェッジは75ヤードかな。

 

 嬉しい悩みなんですけどね。

飛距離が伸びて距離感が合わないって。

とは言え、このくらいの距離で10ヤード前後の誤差はけっこう死活問題ですからね。

死活問題といってもゴルフで飯食ってるわけでは無いんだけどね。

「死活問題」って単語を使ってみたかっただけ。

 

でもとにかくグリーンオーバーだけは避けたいのです。

 

グリーン奥からのアプローチはめちゃくちゃ難しいって、わかってきたお年頃。

何度も泣きましたから・・・

 

グリーンオーバーするくらいなら手前のガードバンカーに入れたほうがまだマシ。

幸いなことにバンカーは、けっこう得意。

www.babgolf.com

47度ウェッジは90ヤード弱かな今。

訂正

ツイートでは「42度」って言ってますが、ボクのアプローチウェッジは47度でした。

42度はピッチングウェッジ。

 

以下、この言い間違いを「無かった事」として話を続けます・・・

 

 ツイートの言い間違いは置いといて。

(置いとくな・・・)

 

47度のアプローチウェッジでのショットが、80ヤード看板を確実に越えるようになってきたな。

 

ラウンドだと90ヤード近くいくかもな。

 

どちらかと言うと練習場よりラウンドの方が飛ぶタイプなんですボク。

そこはたぶんホンマのD1のおかげもあり。

 

 

www.babgolf.com

 

実際のラウンドで試して精査してみないとわからない部分もだいぶあるけど。

アプローチウェッジが90ヤードくらい飛んでくれれば、だいぶ楽だよな。

 

単純計算で言えば100ヤードは1番手上のピッチングウェッジで届くことになる。

 

つー事は100ヤード以内はウェッジ達で処理できる。

それってボクのレベルで言えばめっちゃ進歩。

 

コツコツ練習すれば飛距離って意外と伸びるんだな。

 

アプローチウェッジが60ヤード飛んだら喜んでた頃が懐かしい。

ちょっとずつだが上手くなってるんだな。

 

つーか上手くなってるんだったらスコアで結果を残さないとね(涙)

オマケ「フルスイングで20ヤード」も打ってみた。

 

 本番で絶対使わないようなショットの練習をしてるんじゃないよってね。

 

とは言えこーゆー練習はバンカーショットの上達につながると思っています。

やっておいて損は無いかなと。

 

www.babgolf.com

 

この日ウェッジの距離確認をした後は、ひたすら距離の打ち分けを練習。

  • 「クラブを5センチ短く持ったらマイナス5ヤード」
  • 「シャフトギリギリまで短く持ったらマイナス10ヤード」

とか。

 

人工芝では、まあまあな精度で距離を打ち分けられるようになってきた。

 

これが天然芝では出来ないのがゴルフの難しさ。

そして楽しさ。

 

次の課題はライの見分け方かな。

ライで飛距離がけっこう変わるっての、すこし分かってきました。

 

深いねやっぱりゴルフって。

 

楽しく悩み続けます。

www.babgolf.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村