【ゴルフ】ラウンドいきたい・・・まぁイメトレも楽しいけど。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210428132924j:plain

【4月はイメトレの季節・・・】

どうも。

ほんと最近ラウンド行けてないバブゴルフです。

残念。

4月は1回も行けないかもなー。

 

まあね。いろいろありまして。

つーかそんなことはどうでもよくて。

 
ラウンドに行けないなら練習あるのみっ。

 

練習あるのみと言えどポカスカ打つだけではダメだなと。

最近、本番のラウンドを強く意識して練習。

 

イメトレ。

 

ドライバーを打ったら手ごたえから大体の飛距離を想定。

「芯をとらえたら230ヤード」って感じで。

 

そしてグリーンまでの残りの距離をナビアプリで確認。

次はその残りの飛距離を打てるクラブをセカンドショットのつもりで打つ。

 

f:id:babgolf:20210428134035j:plain

セカンドショット「グリーン届いたな」って感じで打てたら次は第1打のつもりでまたドライバーを打って。

 

「セカンドで届かなかったな」と感じたらウェッジでアプローチを打つ。

 

そんな練習を繰り返した日。

 

 

ロングホールの第2打は5番ウッド一択。

 

一時期の絶不調が嘘のようにフェアウェイウッドが安定。

ほんとハイティーアップ打ちドリルを続けてよかった。

 

www.babgolf.com

 

おかげで最近ロングホールはあまり不安がない。

 

「OBじゃなければいいや」くらいの気持ちでドライバーを打つ。

 

そして第2打はフェアウェイウッドで「150ヤードくらいゲインしてくれたらいいや」って、これまた軽い気持ちで打って。

 

そしたら「あれ第3打パーオン狙えるじゃん」ってパターンが結構ある。

ロングホールで少しでもパーを拾って何とかスコア的に貯金したいなと目論む今日この頃です。

 

目指せ90切りなのです。

www.babgolf.com

 

パー4は第3打勝負で良いのだ。

 

 パー4はもうほんとボギーでいいんですよ。

 

www.nikkei.com

 

 

ボクの飛距離だとロングホールよりミドルホールの方がパーオン厳しいもんね。

 

セカンドショットをミドルアイアンやウェッジで打てるような短めのミドルホールではパーも狙っていく。

 

でも長めのパー4はとにかくとにかく無理をせず。

ボギーペースを守りたい。

 

せめてトリプルボギーだけは出さないようにがんばりたい。

がんばれボク。

 

パー4は「第2打勝負」はあきらめて。

 

第3打勝負で。

 

 

パー3こそ謙虚に。

 

 アイアンで届くような短いパースリーが最近鬼門なんだよね。

けっこう大叩きしちゃってる。

 

フェアウェイウッドじゃないと届かないような長めのパー3の方が謙虚に打てる。

それでスコアが良かったりする。

 

短いと厳しいトコを狙っちゃうんだよね。

ちょっとでも寄せたくなってしまう。

未熟。

 

ムリをしないって大事。

gridge.info

 

もうむしろショートホールこそボギーオン狙いに徹するべきかもしれない。

クラブ選択に迷ったら番手を落としてグリーン手前の花道ねらい。

 

そしてテキサスウェッジでのせる!

www.babgolf.com

 

よしっ、今日もアイアンを振り回すぞ。

 

スマホアプリ「ゴルフな日」のプランニングモードを使ってのイメトレです。

mapple-on.jp

 

ドライバーは長期的に見れば成長過程(のつもり・・・)

フェアウェイウッドも安定してきた。

 

やっぱ次の課題は本格的にアイアンだよな。

ってずっと言ってるけどね・・・

 

www.babgolf.com

 

早く成果を出さないと。

 

よしっ、今日も今から練習場に行ってアイアン振り回してくるぞ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村