【ゴルフ】微妙な距離こそフォローをビシッっと。めざせ50ヤードふんわり。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210507135951j:plain

【ゆるんじゃダメだゆるんじゃダメだ】

 

どうも。

距離感迷子中のバブゴルフです。

 

って今に始まったことではないですけどね。

いま(楽しく)悩んでいるのは短い距離。

 

70ヤード~110ヤード位は「こんな感じかな」って感覚ができてきてるるんですが。

 

短い距離が難しい。

50ヤードとかのいわゆる「微妙な距離」ってやつ。

 

www.babgolf.com

 

この動画を見て、なんとなく打ち方は掴んできてるんだけど。

www.youtube.com

 

 

フェースを開いて打つフェーズに突入中なのです。

www.babgolf.com

 

距離感を合わすには、やっぱまだまだ圧倒的に経験値が足りない。

 

「相当な練習量が必要です」って動画の中でも言ってますしね。

 

はい分りました。

がんばりまっす。

練習します。

 

 

50ヤードをふんわり打ちたい。

 

転がしての50ヤードだったら「なんとなくこんな感じ?」って打ち方が一応は引き出しとしてあるんです。

 

  • 52度ウェッジでのハーフスイング
  • 7番アイアンでの膝下のスイング

などなど。

 

だけどふんわり上げての50ヤードの引き出しがボクにはないんだよね。

 

そーゆー球を求められる場所へ打たなければ良いんだけど、ボクの技量ではそうもいかず。

バンカー越えとか、バンカー越えとか・・・

 

つまりバンカー越えね(涙)

 

ふんわり50ヤードを開発すべく再び60度ウェッジ投入。

 

バッグから出たり入ったりしてる60度ウェッジちゃん。

60度ウェッジが悪いのではない。

ボクの力量不足。

www.babgolf.com

 

使いこなしたい。

www.babgolf.com

とにかく60度ウェッジで遊ぶ。

 

 もう難しく考えるのはやめようかと。

 

スタンスがどう」とか「フェースの開き具合がどう」とか。

まぁ少しは考えるけど・・・

 

とにかく60度ウェッジをひたすら楽しんで打ってみようと。

 

いろんな打ち方をして遊び感覚の中から距離感を形成していこうと目論む。

楽しいが1番かなと。

 

実際楽しいし。

 

実はウェッジの練習が1番好きなのです。

www.babgolf.com

 

 

3時の位置でフォローをビシッっと。

遊んでいく中で見つけた回答。

飛ばない構えを作って、なおかつ振り切る。

 

  • 指3本分ぐらいクラブを短く持って
  • 振り幅は9時から3時
  • 気持ちフェースを開いて
  • 気持ちボールを左に置いて

 

そしてテイクバックは多少小さくなってもかまわないけど、フォローだけはきっちりと取る。

 

ボクが微妙な距離を打とうとして失敗するパターンは緩んでのショート。

これだけは避けたい。

 

多少ピンをオーバーしても良いっ。

バンカーだけは越えてくれ。

 

バンカー苦手じゃないけどね。

でも入れないにこしたことはない。

 

www.babgolf.com

 

微妙な距離を打つスイングはフォローでビシッっと3時。

 

これがテーマだな。

多分・・・

 

これからも楽しく悩んで行きますよ。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村