【ゴルフ】練習スタイルを探す旅なのであります。

スポンサーリンク

 

f:id:babgolf:20210516144508j:plain

【練習スタイル試行錯誤】

どうも。

最近ちょっと危機感を覚えているバブゴルフです。

 

どんな危機感かと言うと。

全然スコアが縮まらない危機感(涙)

 

ベストスコア更新してからもう何ヶ月経ったんだろう?

www.babgolf.com

 

1年2ヶ月も経ってる(汗)

やばいね。

 

これは何とかしなければと。

もうちょっとらなければと。

 

と言うことで(どんなことで?)

練習スタイルの見直しに着手。

 

 

こまめにゴルフ練習場へ行くようにしてみよう。

 

こまめに練習に行くスタイルに変更。

 

今まではどちらかと言うと休みの日にまとめて練習するスタイルでした。

 

 

ためしに何日間か毎日ゴルフ練習場へ行ってみた。

まぁ毎日じゃなくてもいいんですけどね。

「できるだけ毎日」くらいで。

 

「ぜったい毎日」って決めちゃってハードルが上がって、逆にプレッシャーを感じたら元も子もない。

ゴルフは楽しく。

 

「2日以上は間隔を開けない」くらいのゆるいハードルで。

 

 

ひんぱんにゴルフ練習場に通うと切実になってくるのはおサイフ問題。

ほんと切実。

 

さいわい最近仕事帰りに行ってる練習場はおサイフに優しいシステム。

 

「100球で500円」「2000円で250球」とかではなくて100円玉1枚を入れると20球出てくる貸玉機が打席ごとについてる。

 

 

ふらっと仕事帰りに寄って200円40球だけサクっと打って帰る日々。

 

 

やっぱり練習はこまめに行った方が良いなと感じる。

効果は感じる。

結果はまだ、出てないけど・・・

 

練習の間隔が1週間とかあくと「えーっと前回の練習なにしたっけ?っ」てとこから始めないといけないもんね。

効率が悪い。

 

「毎日少しずつでもいいから球を打つ」

これ習慣化しよう。

 

習慣大事。

 

人間は習慣でしか変われないのだ。

ってどっかの誰かが言ってた。

 

誰だったかは忘れた。

 

「仕事帰りはとりあえず練習場に寄る」ってのルーティーンにしよう。

なるべく毎日できれば毎日。 

 

ドライバーもちょっとは練習しよう。

 

休日に行くゴルフ練習場も変えてみた。

ちょっと球単価のお高い練習場。

 

今まで行ってた練習場は2000円のカード購入で270~300球ちょっと。

1球約6円くらい。

 

この日行った練習場は2000円のカードで250球。

単価8円。

 

たかが2円されど2円。

 

 

球単価が少し高い練習場に変更した理由は「コースボールに近い球でドライバーを練習したい」

 

この練習場のレンジボール、飛び方がコースボールっぽい。

そしてボール入れ替えのスパンが他の練習場と比べて格段に短い。

 

某大手ゴルフショップさんと提携してるから?

 いつもお世話になっております某ゴルフパートナーさん。

 

ボクのコースボールはホンマのD1

www.babgolf.com

 

 

アイアンやウェッジなら多少古いボールでも質の高い練習はできると思うんだけど。

 

ドライバーは、やはりちょっと厳しいかなと。

ある程度は新しいボールじゃないと。

 

球が古いと飛ばないからりきむクセがついちゃうんだよねボク。

そして曲がるし。

(ボールのせいにするな・・・)

 

実はドライバーの練習量を少し増やそうかなと企んでいるのです。

ドライバーの練習割合って、けっこう繊細な問題だと思ってるんです。

 

練習しすぎちゃいけない気がして。

 

でも思った。

ボクはドライバーの練習足りなさすぎかもしれないと。

(今ごろ気付くな・・・)

 

 

 まぁ「練習の中心はアイアン、とくにウェッジ」ってスタイルは続けていくんですけど。

www.babgolf.com

 

これからはドライバーも毎回練習場に持っていって、とりあえずは何球かは毎回打とうかと。

 

今までドライバー普段の練習では全く打たずに、ラウンドぶっつけで打ってたりしてましたもんね。

 

さすがにそれじゃ練習足りなさすぎかなと気づく。

こんなんでドライバーうまくなるわけないよね。

(ってほんと今頃気づくな・・・)

 

ドライバーが下手すぎて封印してた頃。

www.babgolf.com

 

危機をのりこえ目指せ90切り。

危機感っていうと少しおおげさですけどね。

 

でも「そろそろどうにかベストスコア更新」「そろそろどうにか90切り」とは切実に思っております。

 

悩んでおります。

今日も楽しくゴルフ沼の中で悩んでおります。

www.babgolf.com

 

最近ちょっとラウンドに行くチャンスがなくて練習中心のゴルフライフになりつつある。

いろいろあって。

 

いつかまたラウンドするチャンスは虎視眈々とねらいつつも練習の質を上げていこうと。

 

ラウンド行きたいのは、やまやまだけど。

長いゴルフ人生、練習中心の期間があっても良いではないか。

 

ほんとはめっちゃラウンド行きたいけど・・・

www.babgolf.com

 

とりあえず・・・

  • 少しずつで良いからできるだけ毎日練習
  • ドライバーも少しずつ練習量増やしてフェードを固める

当分この練習スタイルで行ってみよう。 

 

フェードの精度をあげるぞ。

www.babgolf.com

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村