劇薬?6番アイアンのフェースをかぶせて美しくドローさせろ、ボク。

スポンサーリンク

f:id:babgolf:20210605114716j:plain

【引っかけ対策 荒療治】


どうも。

もうすぐミドルアイアンが覚醒する予定のバブゴルフです。

あくまでも予定ですけど。

 

ボクの定義としては5番~7番がミドルアイアン。

www.babgolf.com

 

 

 

その3本の中で6番アイアンが覚醒開始。

(の予定・・・)。

f:id:babgolf:20220219200252p:plain

【SasQuatch iron #6】

 

5番アイアンは覚醒まではもうちょっとかかる。

(まだまだかかる・・・)

f:id:babgolf:20220219202350p:plain

【SasQuatch iron #5】

7番アイアンは最近練習してないのでわからない。

(ごめんよ7番アイアン・・・)

 

2022 2/20 追記

7番アイアン、今では「得意」クラブになってます。

www.babgolf.com

 

まぁ6番アイアンさえ覚醒してしまえば5番も7番も何とかなるんじゃないかな?

(お気楽・・・)

 

まだまだ問題はありますけどねー。

まずは引っかけをなくさなければ。

 

フェースをかぶせて躊躇せずインサイドアウトに振りぬく作戦。

 

 

6番アイアン最大の課題は引っかけ。

 

アイアンで5番と6番だけ引っかけるんですよね。

しかも結構ど派手に(涙)

 

練習場で打ってて「あこれセカンドOBだな」ってのも時々ある。

 

6番アイアン覚醒の条件は正直「そこそこ打てればいい」って低いレベルに設定しているので、多少引っかけるくらいはいいんだけど。

 

セカンドOBレベルの引っかけは封印したい。

 

引っかける原因はわかってきている。

スイング軌道。

 

アウトサイドインとまではいかなくても、フォローでインサイド引きすぎちゃった時にひっかけが出る。

 

pro-golfacademy.com

それを直そうとインサイドアウト軌道を強く意識すると右プッシュ気味の球が出る。

負のスパイラル。

 

「何か良い対処法ないかな」と思ったら正解ズバリ感のある動画を発見。

 

対処方「フェースをかぶせてインテンショナルフックを打つ」

 

成田美寿々プロや穴井詩プロのコーチでありYou Tube「井上透ゴルフ大学」を運営する井上透さん。

inouetoru.net

 

そしてアマチュアゴルファーのアイドルなみきちゃん。

www.youtube.com

 

その井上透さんとなみきちゃんがコラボした回。

ボクにとっては神回となりそうな予感。

 

 

 

www.youtube.com

 

この動画のレッスン内容は「ひっかけ対策」ってワケではないんだけどね。

 

  • クローズスタンスで構える
  • フェースをかぶせる
  • スタンスなりにに振る

 

なみきちゃんにスライスを克服してもらうためのレッスン。

 

これがボクのひっかけ対策になりそうな予感。

 

ボクはもともとクローズスタンス。

www.babgolf.com

 

ショートアイアンだとクローズスタンスで打っても、右に抜けるっていうのはあんまりないんだけど5番6番だとけっこう出現する。

 

実は「長めのアイアンだけフェースをかぶせて構えるのってアリかな?」とは前々から少し思ってたんですけ。

でもちょっと劇薬っぽくて危険かなって躊躇してたんです。

 

でも井上先生が効果ありって言うならいけるぞ。

(言ってないけど・・・)

 

チャレンジするぞ。

って勝手に引っかけ対策って解釈しちゃってますけどね。

 

結論「フェースをかぶせる」いけそうな気配。

 

フェースを開いて打つのは数ヶ月前からチャレンジしてます。

 

実際のラウンドでもある程度使ってる。

手ごたえを感じてます。

www.babgolf.com

 

フェースをかぶせて打つのにチャレンジするのは事実上初めて。

 

練習場で遊び的に試してみたりはしてるけどね。

ラウンドでは使ったことない。

www.babgolf.com

 

ひっかけを防止するためにフェースをかぶせる。

 

うーん逆説的。

やっぱ劇薬の匂いがプンプンする?

 

よしっ今日も今から6番アイアン持って練習場へ直行だ。

劇薬で引っかけ克服だ。

 

覚醒させるぞ。

ボクの6番アイアンよ美しくドローしろ。

 

 

追記

 

 これ書いたあとに練習場で実際に打ってきました。

 

結論。

めっちゃ効いた。

 

ラウンドでもたぶん大丈夫です。

 

それではまた次の夜に。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村